※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお金について、手取りや支出、小遣い、独身時代の貯金に関するやりくりについて相談したいです。どうすれば貯金できるか、価値観ややり方についてアドバイスをお願いします。

夫婦のお金について。
長文です。

それぞれ手取りは夫が交通費込み19万、
私が18万程度。
生活費は車のローンや生命保険等
各自必要なものは各自支払い
それ以外の食費日用品家賃等は
完全折半でしています。
私はある程度貯金できていますが、
夫はローン等含め支出が多いので
貯金ほぼできていません。
小遣いは夫はカードで先に1〜2万ほど
使用してる為それを引くと手渡しできる現金が
3千ほどです。なので現金がすぐ無くなると
怒っていますが先にカードで使っているでしょ、
と私はそう思います。
現金で渡せる分を先に使っているので。
欲しい→現金がない→カード使用→
翌月の現金小遣い少ない→…
永遠ループになってるのでカード使用するのを
一旦やめさせたいですが中々できません。
あと少しでも貯金したいのですがこの金額より
減らすのは流石に可哀想ですよね…?

また独身時代の貯金について
夫が約30万、私が約100万ほどで
2人の貯金は15万ほどです。
ベビー用品や結婚式費用は私が一旦
独身時代の貯金から支払いボーナス時に
返してもらう話をし返してもらっています。
この独身時代の貯金ですが、
これから何があるかわからないので
置いといてほしいという私の思いと
貯金0になるのは不安だから
置いといてほしいという夫の思いで
手をつけず置いていますが
最近毎月の小遣いが足りない、
欲しいものが多い、そのため
その貯金使っていいから
欲しいもの買いたいとよく言ってきます。
私的には置いといてほしい、
そこから使うなら私が立て替えてる分を
先に返してほしいと思いますが
やはり独身時代の貯金なので
そこは私が我慢して欲しいもの買いたいものに
使ってもいいと言うべきでしょうか。

子供産まれたら我慢も余計増えると思うので
私たちの中で少し高い買い物でも
これで最後ねと言って許してきました。
最後ね、と言っても4.5回くらい。
もうそろそろ買うの控えてほしいですが
自分が貯めてきたもの、自分で稼いだもの
と言われ喧嘩になり強くは言えません。
(独身時代の貯金から出しています)

大きな質問としては、
・貯金をしたい
・手取り、支出に対しての小遣い額
・独身時代の貯金について
価値観ややりくりの仕方
それぞれあると思いますが
何か一つでも大丈夫ですし
私ならこうする、等何でもいいので
回答いただけますと幸いです。

コメント

みるく

あまりお金の管理ができないと思うので・・・
奥様が全部管理してはどうでしょ?
旦那さんはお小遣い制にする。19万の稼ぎなら多くても2万がお小遣いかなーと😳

独身時代のお金に関しては
自由だと思います😊

ママリ

交通費込みの19万に対して2万以上もお小遣い貰えてるだけありがたいと思えって話です😇
旦那さん何歳なのかわかりませんが10代や20代前半とかじゃない限り独身時代の貯金が30万しかないのにも驚きです。
子供が生まれるのに物欲を抑えられないのも信じられませんし、
俺が貯めてきた、俺が稼いだものとかモラハラ発言と捉えます。
一旦カードは没収するか止めます。独身気分が抜けないんでしょうがお前が稼いだ金は全部家族のために使うんだよって教え込まないとやっていけないですね💦

うちは手取りに対してお小遣いは10%でカードは持たせていません。
手取り19万なら1万9千しか渡しませんが交通費がいくらかによってもっと減ります。
独身時代の貯金は結婚した時に合算して結婚後も毎月先取り分と生活費のあまりを貯めています。

しなまま

支出が実際何がいくらかかっているかは分かりませんが、ご夫婦で働いてご主人の手取りでほぼ貯金ができていないって事は2人暮らしにしては支出が多い感じがします。その辺の見直しはされてみましたか?
カード併用のお小遣いって難しそうですね。ご主人が現金で生活できるならどこかのタイミングでお小遣いを現金で渡す代わりにカードを奥さんに預けるとかどうですか?うちは主人は現金のみでカード使いたい時は連絡くれます。
お小遣い金額は、少ないかな?って思っちゃいました😅お給料的にはもう少しアップしてもいい気がしますが、すでに支出が多いのでお給料を超えるほどの額を上げる必要はないかと思います。

うちは、今私が専業主婦になっているので主人の収入だけですが支出の前に貯金する分は抜かれるようにしています。毎月決まった金額のみ下ろして生活しています。もちろん子供の物や娯楽・急に掛かる物などあるのでカードにしたり下ろしたりしています。私も細かくはやっていないのでザックリ今月使いすぎだなぁーって思ったら別の月で調節すると言った感じにしてます。主人も私も貯金はしたいけど、生活をカツカツにしてまではしたく無いって感じなので決めた額以上貯金はしてません。
私の独身時代に貯めた物は、結婚式費用して主人の貯金は手をつけませんでした。残ったものは私の隠し財産的にどーしてもほしい物がある時使ってます♪
長文の乱文で的を得てなければごめんなさい🙏