※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が亡くなりました。私は子供がいて、幼稚園が始まる。帰るべきか悩んでいます。

今日の朝方、祖父が亡くなりました。 祖父は88歳で最近はもうずっと体調が悪くて、最後は誤嚥から肺炎になり亡くなりました。 私は新幹線で2時間の距離に住んでいて、子供が1歳と3歳がいます。みなさんならすぐに帰りますか?
11日から上の子が初登園で、幼稚園がはじまります。。

コメント

はじめてのママリ

わたしは迷わずすぐに帰りますが、祖父との関係とかにもよると思います。
去年祖父が亡くなりましたが飛行機に乗って帰りました。

祖父が亡くなったことと、初登園はわたしは比べられません…

祖父との関係やママリさんのお母さん、お父さんがどう言うかだと思います💦

うちも上の子がもっと幼い頃に祖母が亡くなりましたが、
あまり濃い関係もなく
私の母の方から来なくて良いから電報お願いと言われました😅

もしくは可能なら子供達は旦那さんに都合つけてもらって任せて、
ママリさん単身で帰るのは無理ですか?
調整に時間かかってすぐ帰れないにせよ、
帰れるなら一度いつ頃帰れるか等、
お母さんお父さんに相談してみて良いと思いました🙄

関係性もあると思います。
祖父母に良い思い出が一切ないので、行きませんね。
自分方なら父に任せます。
幼稚園の入園式あるし、旦那方なら要相談ですかね…。

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私なら帰ります!!!
少なからずよくしてもらった記憶があるなら、すぐ挨拶に行きます!!!

ですがみなさんが言うように、
関係性もあるかと思うので
お子さんのことも大切ですが、
最後にご挨拶だけしても
いいのではと思いますね…

はじめてのママリ

行きます。
ですが入園式は絶対に行きたいので、これから行っても10日ぐらいには自宅に戻ってきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式はもう終わっていて、11日から登園が始まります!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💡
    以前幼稚園で働いていましたが、幼稚園は数日休んだとしても変わらないというか全然大丈夫なので、私ならおじいちゃんのお通夜やお葬式に出たいです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    一応、初っ端から行かないと子供と友達に輪ができたりして入りづらくなったら可哀想だなって思ったんですが、数日で輪なんてないですかね?💦2週間は慣らしなので午前中までなんですが、、
    例えば11日から行かず、17から登園でも平気ですかね??🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

17日からの登園で全然大丈夫だと思いますよ😊
    年少さんの入園したての半日保育は朝と帰りのお支度やトイレなどで時間がかかって遊びの時間はあまり無く過ぎてしまうような感じだと思いますし、お友達関係もまだまだそんなにすぐにはできないですよ(^_^)

• 4月6日