※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

27歳夫婦で、子供1人。貯金少ない状況。夫婦で貯金しているか、子供の貯金は月1万円。主婦でパートもしているが、浪費癖を改善して貯金したいと考えている。

27歳夫婦です。
子供は1人です。
貯金がほぼありません。

皆さんは夫婦で貯金してますか?
ありますか??
子供の貯金は児童手当は5千円で月1万円貯金してます。
家は戸建て月10万ほどで旦那の給料は年収は700万ほどですが月の給料は低めで24万ほどです。
食費や日用品は月3万円を旦那からもらいやりくりしている状況です。

わたしは出産で仕事を辞めて今はほぼ専業主婦でパートはしてますが月3万ほどで今月から保育園のためもう少し働けるようになるとは思いますが浪費癖なためその分使わずに貯めなきゃなって思っているところです😥

コメント

のん

ちょうど27歳の時に結婚妊娠しました、当時は全く貯金はなかったです🤣💦

• ママリ

ママリ

今は貯金できてる形でしょうか??

• 4月6日
  • のん

のん

今は結婚後4.5年経ってるので、当時よりはあります🙇
    微々たる金額ですが…🙇

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔

積み重ねが大事ですよね😂

• 4月6日
moon

私も専業主婦で夫旦那さんより低い年収ですが…ひと月3万は給料天引きで貯金してます😊
年収700万で月収24万ってことはボーナスが多いんですかね?
毎月のお給料からの貯金は無理せず、ボーナス全額貯めるようにされたらどうかなと🤔

• ママリ

ママリ

すごいです!!
    旦那からわたしの支払い(携帯、奨学金、保険など)、光熱費、旦那の携帯代、子供のおむつなどでほぼ毎月赤字になってます。

ボーナスは前年度は3回あったようです。
    実際夫婦の貯金はありませんが旦那自身がどれくらいもってるかはわからず。

• 4月6日
  • moon

moon

うちも私の奨学金、スマホ代は払ってもらってます😣保険は夫だけです😂
    下の方のコメントもみましたが13ヶ月分ってすご過ぎます😳
    毎月は赤字でボーナスから少し補填してるとしても、ボーナスから十分貯金できるぐらい残ってると思います🤔
    旦那さん自身の貯金…ですが、今は専業主婦されてるので夫婦の貯金でもあるだろうし、一度年間いくらぐらい貯金できてて、総額どれぐらいあるのか聞いてみられたらどうかなと😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わたしの保険は入ってますが安いので2千円です😂

そうですよね、、。
    ただ旦那曰く積み立てニーサと投資とかでほぼボーナス使ってるとか言っていて、、。
    貯金に回せないものかって思ってしまいました。
    次のボーナスの時は貯金に回してもらえるように聞いてみます。

• 4月6日
  • moon

moon

積み立てニーサや投資も貯金といえば貯金だけど、何かのときにすぐ使える現金貯金もあったら安心ですね😊
    結婚してる以上もう個人ではなくお金の使いみちも夫婦で相談して夫婦共に把握して…の方がもしものときにいいと思います🤔

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

27歳の頃2人目が生まれ専業主婦してたので貯金どころではなかったです😅
年収700万で月の手取りが少ないと言う事はボーナスが多いと言う事でしょうか?
3万円でやりくりはとてもすごいですね😊
ボーナス(半分でもいいので)貯めていけたらだいぶ違う気がします🤔
浪費家だとお金がいくらあっても足りませんよね💦
我が家も浪費家なのである分全て使いそうになります😅

• ママリ

ママリ

ボーナス前年度は年に3回の13ヶ月分あったようです、夫婦の貯金には回してないので旦那自身の貯金はいくらあるか謎でわかっていません。

多分毎月が赤字なのでボーナスから少し出してる形だとは思います。

出産前までは自分で働いたお金自分で使ってたのもあり家に子供といるのも辛いため出かけておりお小遣いは少し貰いますが全然足りないってなってしまってます。

• 4月6日
まりこ

隠れて旦那さんが貯金してるのでわ🌟☺️ぐらい年収ありますね!🌟
毎月20はできるかと🌟

• ママリ

ママリ

旦那さんが貯金してるなら良いですが、、。積み立てニーサとか株の運用はしているようで現金はないと言っていて、、。

• 4月6日
  • まりこ

まりこ

でしたら少しは安心ですね☺️💕
    株やニーサなら、保有してるから
    0になることは中々ないので🌟

でも、全部投資より、
    現金貯金は欲しいところですね!🌟

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

わたし株やニーサのことがあんまりわからず、、。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです。

• 4月6日
  • まりこ

まりこ

積立ニーサについては、
    国がある程度安定している株を選んで入れてる感じなので私の家庭も
    毎月してます^^🌟

株は無謀な株を選んでなければ全然ゼロになることはないと思うし

いくら入ってるか聞いてみるのも安心できるかもですね🌟☺️

ニーサについては年に2回くらい銀行から封筒で現状通知が送られて来ますよ☺️なので、書類関係に残ってるかもですね!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    やはりやる方がいいですね🤔

私に言ってもわからないからと言われますがなんかなぁって感じなので一度聞いてみます。

ありがとうございます😭

• 4月6日
しずく

700万の年収があるのに毎月24万ということはボーナスの比率が高いんでしょうか?
ボーナスを臨時収入と思わずに、ボーナスが入ったらその何割は貯金、としてしまえば地道に溜まっていくと思いますよ!
あとは浪費家という自覚がおありなら、給料が入ったら使う前に一定額を貯金してしまうとかですね。
でも浪費家と言いつつ月3万でやりくりはすごいです!うちもかなり節約頑張ってると思いますが食費だけで5万いきます💦

• ママリ

ママリ

ボーナスの比率は結構高いかもしれないです。
    それで毎月の足りない分を補っているとおまいます。

ボーナスで少し夫婦の貯金に回してもらうのが良さそうですよね、、。

食費は米は実家が農家なためもらっていて旦那朝食べなくて昼は自分で適当に食べてた夜だけなのかもしれません。
    子供はほぼBF使っちゃってます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢夫婦で戸建ての月払ってる金額も同じ感じです!
私も仕事復帰前なので口座に入っている金額はそこまで増えてません…😭
食費や日用品で金額決めてやっていけるのであればママリさんも自分用としてお小遣いを設定してその中でやりくりしてみたらどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

口座減りもしないけどなかなか増えません、、。
    旦那のお給料は旦那管理でお小遣いはわたしが奨学金、保険、携帯代があるため月3万円旦那からとパートの3万円でやりくりしています。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと決められた金額でやりくりしているのであれば特に浪費癖はないように思えますが、お菓子等々別費として買ってしまうってことですかね??
    今はママリさんも働いていないようですし働きに出るまではしょうがないと割り切るのもいいかもですよ!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

浪費としても月1美容室とか体が痛くて整骨院やエステに行ってしまってて、、。
    あと車がなくてどこに行くのもバス電車移動なのですがそれが結構かかっています。

美容のお金減らすようにしようと思います。

• 4月6日
ママリ

27歳の時はむしろ貯金切り崩して生きていました。
子供手当も子供が産まれてしばらくしてから制度が始まったのでそれもなく。

しばらくして夫のお給料が上がってからできるようになってきました!

• ママリ

ママリ

なるほど!!

貯められるようになったら貯めるとかでも良さそうですよね😂

ちなみに専業主婦ですか??

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

いえ、正社員です!
    でも会社の制度で育休3年とれて、お金たいしてないのに3年休んでしまいました🤣
    復帰してまた妊娠、3年育休とりました😅
    今また復帰して仕事しています。夫のお給料だけで生活できるようになったので、私のお給料全て貯金に回せるようになりました😌

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

3年間取れるところすごいです!!

お給料全部貯金すごいです!!

自分の美容代とか子供のお金とかも全部旦那さんのお金から出しているのですか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがたいです。

そうですね、家族カードがあるのでそれで使っています!!
    私のお給料は貯金🟰子供の学費や老後のお金になるので、
    夫のお金私のお金という区別をなくしたという感じです☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

27歳の時1人目出産しましたが、夫婦揃って物欲皆無なので貯金が趣味でした😂
子供が産まれるにあたって私の車をスライドドアのタントに替えましたが、学生の頃から貯金していたおかげで一括で払い終えてます。

浪費家なのがわかってるなら
毎月貯金する額を決めて、
貯金したらいいだけかと…💦

食費が3万円で抑えられてるので、そこ以外で使ってるものをとりあえずぜんぶ把握してみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

貯金が趣味すごいです!!
    通帳にお金たまると嬉しい気持ちもわかります。

内訳としては
    旦那の給料から
    わたしの保険、携帯、奨学金支払いで3万
    光熱費3万円
    旦那の保険、携帯、昼ごはん代
    子供のオムツやご飯
    土日たまに外食でほぼ赤字マイナスな感じです。

食費日用品は三万ですが子供のものは別になっていて、、。

• 4月6日

27歳夫婦です🙋‍♀️

夫は年収400万程、私は専業主婦で内職で3万前後稼いでます!
貯金200ちょいくらいしかありません〜🤣🤣
私の内職代も生活費となっているので、ほぼ毎月貯金できてません🤣

今月から下の子が幼稚園なので
お昼までのパートをして
やっと少しずつ貯められるかな〜と思ってます💦

旦那さんが積立や運用されてるなら
しっかり貯まっていってるんじゃないかな?と思います😳

• ママリ

ママリ

貯金200万すごいです!!
    一時期それくらいありますが結婚式で消えてしまいました。

子供が3歳になると保育料もなくなるし貯金しやすくなりそうですよ」!!

• 4月6日
まー

うちは700万より年収低いですが貯金できてます!
食費日用品が3万しかかかってないのに、どこでお金を使ってますか?
手取りは少なくてもボーナスがあると思うので、そこで貯金するようにしたらいいかと思います!

• ママリ

ママリ

旦那がボーナスはほとんど積み立てニーサや投資に使っているようでして。
    そこを少しでも夫婦の貯金や子供の貯金に回してもらえるように伝えてみようと思います😥

• 4月6日