※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食中期に新しい食材を試すことに不安があります。5歳で初めて食べるとアレルギーの危険性はあるでしょうか?

離乳食について素朴な疑問です。

今離乳食中期に入ろうとしているころです。
少しずつ色々な食材を与えています。🍎🥦🌽🥕🍠

そこで疑問なのですが、ある食材だけチャレンジしないまま成長し、5歳くらいで初めて食べるようなことがある場合ってみなさんの家庭でありますか?🤔(ちょっと表現の仕方が難しいです🥲)

例えば、インゲンを離乳食完了期に入るまで与えず、5歳くらいでいきなりまるまる一本食べるとなると、やはりアレルギーなどの危険性があるのでしょうか?💭

バカな質問をしていたら申し訳ないです🥲
「当たり前でしょ😅」と思っても優しくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ

全く出ないってことはないと思います。
成長するにつれて体質も変わると思うので😊
知り合いのお子さんが3歳か4歳のときに長芋(とろろ)でアレルギー反応でた話聞きました!
その時初めて食べたそうです!

はじめてのママリ

何を食べるかによるかもしれません〜💦
保育士ですが、パイナップルでアレルギー出た子もいました🍍(重篤ではなく、喉がチクチク痛くなるそう…) おうちで頻繁には出ない食材ですよね💦

でも例えばししとうとか、私自身食べたのは小学生なってからです🤔
基本はアレンギー食材に指定されてる物以外は、それほど神経質に心配しなくても大丈夫なのでは…と思ってます💡

mimimimi

ありますよ〜!
また、離乳食期には生卵やいくら、ナッツ類、そばなどは食べないですが、これらはアレルギーの発症リスクが高いものになります。3歳くらいに初めて食べてアレルギー反応が出てびっくり!みたいなことは結構あるので、基本的に初めての食材の時は気をつける方がいいと思っています🙆‍♀️