※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
住まい

マイホームを買いたい…けどお金が心配で悩んでいます。アドバイスくださ…

マイホームを買いたい…けどお金が心配で悩んでいます。アドバイスください!

夫30歳 年収640万円(総支給)
妻30歳 現在無職(5月からパートで月15万の収入予定)
子3歳と1歳のふたり

貯金は150万ほどしかありません💦
その他投資に回しているお金が少しあります(老後資金)

4000万円新築戸建てを買うのは無謀でしょうか🥹?
頭金はほぼなし、35年フルローン。
もしくは中古で3000万円くらい、、と考えているのですが、なんせ貯金がなく初期費用を出すのが困難なので中古は買えないかなと考えています。

よろしければご意見お聞かせください。
差し支えなければ皆様の物件購入額や年収など教えていただけるととても参考になりますm(__)m

コメント

ままり

無謀というかキツそうかな💦という印象です。

我が家は同じくらいの年収で3300万の戸建てです🏠

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    やはりきついですよね…🥺住もうとしている土地が高くてなかなか難しいです😭3300万円で購入しその後どうですか?生活していてきついなと感じたりすることはありますか🥺?

• 4月6日
  • ままり

ままり

私はローンで苦しくなるのがどうしても嫌で😂😂
    こちらも土地高いです💦
    注文なんて夢のまた夢です🫧💭

頭金入れたので月の支払いは6万ちょいだから、余裕あります!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは
手取りの20〜25%が無理のない範囲と言われているので、

手取り約500万円
=125万円(25%)×35年
=4,375万円

narimiさんもこれから就労されるのであれば個人的には行けるんじゃ…?!と思います☺️

• narimi

narimi

4500万弱+α!!羨ましいです😭✨住みたい土地の物件が高くて色々と悩み中です…
    主人ともっと話し合って決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
SK

貯金に手をつけず、家具家電などの初期費用諸々も含めて4000万だったらいけるんじゃないですかね?🤔
我が家は旦那1馬力1000万、3700万フルローンで25年払いです!
ちなみに毎月98,000円➕ボーナス20万払いです💸

• narimi

narimi

確かに家具家電で何十万とお金かかりますよね、、
    貯金に手をつけずに、、頑張ります😭😭✊
    ママリさんの情報もありがとうございます!ボーナス20万払いすごい!!参考にさせていただきます😊

• 4月6日
みかん🍊

まだ家は建っていませんが…
ご主人の年収より少し上で
ローン5000万超えてます😂
ここだと木っ端微塵に言われるだろうなと思ってます(笑)
毎月11万弱ボーナス払いありです。只今のアパートも家賃10マンなのでボーナス払いが増えるのと固定資産税が増えるって感じですかね…太陽光乗せるので電気代が安くなる??まだ住んでないので実額じゃなくてすみません💦
実際のところ、今の自分たちの支出がどうで、今後のこと、子供を大学に行かせるか、どこまで援助するか…貯金をどのくらいするか、奥さんは行く行くは正社員になるのか…そのあたりの人生プランが大事だと思います😊
もちろん年収で組めるローンは違いますが、同じ年収でもご家庭によって生活水準が違うので払えるローンかは異なると思います😊
あとはなんとかなる!精神でやってます🤣

うさまろ⋈*

同じくらいの年収で専業主婦(働く予定なし)、子供2人で3300万のローンです!
家以外のローンが無いので割とゆとりのある生活は出来てます🙂
無理のない返済額は8万(ボーナス月+5万)までかなー…と決めて、そこからローン額決めました!
実際は月8万+ボーナス月6万です

毎月の支払額がどれくらいあるのかで、無理のない返済額から予算組まれるのもいいかなと思いますよ☺️

りんご

フルローンでも手付金とか、初期費用で300万くらいは払いますよ😣

夫の年収500万くらい
私 専業主婦(保育園決まり次第復職予定)
子ども 1歳ひとり(計画的ひとりっ子)

貯金というか、
義母からの生前贈与500万
夫が結婚前からやってる純金積立(今の相場で換金すれば大体150万くらい)
夫が結婚前に加入した米国ドル建て保険約400万(満期なのでいつでも解約OK)

があります!
田舎なので土地は比較的安く、75坪880万の分譲地で全館換気システム・全館空調・ソーラーパネル込みで建坪27坪3LDKで3000万以内に収めました😌
ただ、外構費が含まれてないのと引っ越し、家具家電の買い替え、不用品の処分料などで義母からの生前贈与500万から使わせてもらいます😅

はじめてのママリ🔰

奥さんが働けば年収が上がるので個人的には大丈夫かなと思います。
ただスーモとかで建売4000万とかで出ていても仲介手数料など色々かかって結局プラス200万はかかるので気をつけて下さい💦
家具家電などは今使っている物を持って行ったりして現金を出来るだけ手元に残しておいた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

資格職などでパートの15万をローン払い終えるまで絶対続けられる自信があるならいいと思いますが、単純にシフト多くはいるからその月収の見込み、みたいな感じなら危ないなあと思います💦

nani

世帯年収は夫様とほぼ同じ、年齢も一緒です😇
ど田舎住みということもありますが、値下げ交渉して新築建売を2500で購入を決めました。手付金、諸費用は手持ちから出し、
毎月6万台、ボーナス払い無しで払っていく予定です!
今年子が増えるので手元にお金残したく月々を抑えるために高い物件は見ないようにしてました😅妥協ハウスです。笑
奥様が働き始めたら世帯年収が800超えると思うので無謀ではないと思いますし、貯金&投資が今まで通りできるのならなおさらです!
うちは投資の仕組み分からず、純粋に現金貯金しかないので🥲

はぁちゃんママ

主人年収500万円
私 去年まで40万円→今年から100万円予定(今年度から)
子ども 3歳(春から入園)
フルローン 35年 3700万円
です。
※初期費用などで、貯金は全て無くなりました😱
ギリギリ、親に借りずに済んでいるような状態です。

他のもろもろ増える分一(去年の貯金額+60万円)=少し残る
計算なので、ギリギリいけるなぁ!と思いローンを組みました🤣

大学費用以外のこれからかかる子どもの費用は、主人に昇給してもらって…無理なら、私が扶養内を超えるで対応しようと思っています。
※大学費用は、子供手当、お祝い他で見通しがついています。

あまり良くない経済状態ですが😅
何かあれば実家の支援が受けられるので(通常時は受けれません)
我が家は決意しました。

子どもが伸び伸び楽しそうなので、購入に踏み切って良かったです。
土地柄これ以上安い物件はないです😭😭

mama

世帯年収で650万くらいです。
3850万のローンを組み、初期費用では全財産の400万吹っ飛びました🤣

生活は今のところカツカツではありません☺️

コロナ禍は特にマイホームで良かった!と思う事が多々ありましたし、今はインフルになって、元気は有り余ってるけど外出は出来ない…って状況も、どんなに騒ごうが周りを気にせず過ごせて、ノーストレスです✨

ママリは裕福な方や、シッカリ家計管理れている方が多いので、厳しい意見も多くて余計に迷うかもしれませんね😭

子どもが小さいうちほど、マイホームで良かったって思える機会が多いですよ😊✨!

• narimi

narimi

やはりマイホーム、、いいですね😭✨毎日スーモやホームズで家探してます🤣
    わたしももしよろしければ内訳聞きたいです🥹4000万くらいのローンを組むと月々10万くらいの返済になると思うのですがどうやってやりくりしてるのか、、気になります🥹

• 4月19日