※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に入園するが、オムツが外れない。慎重な性格でプレッシャーに弱く、家族の努力も実らず困っている。担任に相談しようと考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来週から幼稚園に入園する3歳の息子、まだオムツ取れる兆候がありません😭
認可外保育に二年間通っていましたが、本人の慎重すぎる性格とプレッシャーに弱いのが合わさって全く上手くいかず....

思いつく限りのことを家でもしましたが動かざること山の如しで😰
お姉ちゃんが難なく外れたのもあってすごく難航しています😭

不幸中の幸いなのは息子の担任が娘が年少年中と二年間お世話になっていた先生なので、先生に本人の性格を話して託そうと思っています....
オムツ外そう!や、お兄さんパンツカッコイイ!などおだて作戦をしても嫌だ嫌だでしまいには泣き出すレベルです....
(現に保育園で泣かれた経験あり)

うちの子と同じように入園間近でもオムツだったよ、
幼稚園でオム卒したよ!という方いましたらコメントお願いします😭😭😭

コメント

🌸

上の子は3月末生まれで3歳になってすぐ年少入園でしたが、完全オムツでした😅
外れたのは年中に上がった4歳2ヶ月です笑
家では断固拒否だったので幼稚園様様です😭💦

下の子は今年1月から満3クラスに通って今月から年少ですが未だに完全オムツ、、

ありきたりな言葉ですが、本人のやる気次第です!笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

ほんとそれですよね😭本人の性格とやる気💦周りがどんなにヨイショしても意味ないんですよね😢同じクラスのお友達に刺激されて上手くいけばいいなと切に願います😭息子はストレス感じると便秘になったり体を掻きむしってしまうので....

• 4月6日
  • 🌸

🌸

分かります😭
    私も当時は焦ってました💦

本人も親もトイトレのせいでストレス感じるのは辛いので、『そのうち外れる!』
    くらいに思った方がいいですね🥺🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が子も幼稚園入園時おむつでした!
私自身、トイトレが億劫で、いつかは外れるだろうと思い幼稚園だけでトイトレを進めていました。
入園して2ヶ月後、家で「おしっこ。トイレ行く」といい、大袈裟に褒めそこからすぐオムツが外れました😊

長い目でみるのがいいかもしれません👀

ゴルゴンゾーラ

同志がいて嬉しいです😂
うちもまだまだ取れる気配なく、トイレ座るの全力拒否で親である私のやる気も失せてしまってます笑
もう幼稚園任せでもいいかなって気がしてます😂
周りのお友達見て、パンツかっこいいな、トイレ行ってみようかなって少しでも思ってくれたら嬉しいです。