※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rachel
産婦人科・小児科

24wの妊婦が無痛分娩に興味あり。上田医療センターでの経験や立ち会い出産について知りたい。硬膜外麻酔のリスクも心配。

現在24wの妊婦です。
7月末の出産予定になってます。

長野市の個人病院に通っているんですが
無痛分娩に興味があり妊娠後期になったら
上田医療センターに転院しようかなと考えております。

上田医療センターで無痛分娩をされた方、実際どうでしたか?

わたしは心配性で硬膜外麻酔の事故のニュースを見て
無痛分娩に対して不安な要素がでていまして、、、
半身不随になったらこわいな、とかです
先生上手いのかなとか笑

それと上田医療センターでは
立ち会い出産や面会はどうなっていますか?

コメント

ママリ

病院は違いますが、2人目の時に無痛分娩しました!
麻酔に対しての同意書のようなものを書きますし(自分+主人or親のサイン)、無痛分娩をするとうまく力めなくて吸引になる確率がとても高くなるそうです。実際にわたしも吸引でした。
不安に思ううちは無痛分娩やめといた方がいいと思いますよ!

ままり

先生が慣れていたと思いますが、あっという間に管が背中に入りました。
麻酔は痛いときにこのボタンを押してくださいねーって感じでしたよ。
去年の12月時点の話で申し訳ないのですが、面会も立会もできませんでした。家族は退院の時に赤ちゃんと会える感じです。

はじめてのママリ🔰

12月に上田医療センターで計画無痛分娩しました!

わたしは初産だったのですが、無痛にして本当によかったなぁ〜と思ってます😌
医療センターの場合は、お産が長引いた時は吸引ではなくて、鉗子分娩です(わたしは使いませんでした)

分娩ベッドに上がってから4時間くらいで産みました。
麻酔効いてからは本当に楽で、Twitterみたり夫とラインしながら3時間くらいゆったりしてましたよ〜
いきんだのは3-4回で、無痛だから体力も残ってて、全力でいきめたと思ってます!
ただ痛みを感じないのもあって、全力だったので裂傷は大きかったみたいです😭

麻酔の管は、よく無痛分娩レポ漫画で見るような丸くなる姿勢で抑え込まれて大変!とかはなく、普通に丸まってたらスッって一瞬で入れてくれました笑

私もやっぱり怖くて、夫と半身不随とかのリスクは話し合った上で決めました💦

立ち会いは上田圏域のコロナのレベルによってOKになったり、 NGになったりを繰り返しています。期待しないでいた方がよいかと…
面会は基本無しだと思います!

はじめてのママリ

上田の医療センターで無痛で出産しました!

針を入れるのは痛かったですが、麻酔の前に何度もテストとしておかしなことがないか確認してくださったのであまり不安はありませんでした。

私は計画でしたが、計画の人が多いせいか産院側もある程度予定が立っているようでバタバタしながら扱われることもなかったのでミスも少なそうな印象でした。
お医者さんも助産師さん方も余裕がある感じで落ち着いています。

立ち合いは夫・パートナーのみで、面会は禁止なので寂しい気持ちはありましたがスタッフさん方が優しいので案外大丈夫でした。

医療センターさんは産後のケアも手厚いので初産の私にはかなり助かりました!

産んだばかりですが、また次もあれば無痛で上田に行きたいと思っています(笑)