※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、旦那と些細な事で喧嘩ばかりしてしまい、一緒にいる事が疲れてし…

産後、旦那と些細な事で喧嘩ばかりしてしまい、
一緒にいる事が疲れてしまいました。
長い文章で分かりにくいと思いますが吐き出させてください。
初めての出産で、産後3ヶ月になるのですが身体も精神もしんどく涙脆くなっているのですが、旦那からは、
いつまで産後って言うの?
帰って来た時にご飯出来てないのが1番嫌
子どもが泣いてて出来なかった〜とか、子どもが〜でしんどかった、等子どものせいでっていう言い方をやめてほしい。
ずっと何も出来ない時間があるわけない。ほとんど、横になって携帯やテレビ見てる時間があるんだから、何も出来なかったは、おかしい。
仕事から帰ってきて自分は子どもの事を見てるし、
洗い物や洗濯もしている。育休中で専業主婦のような物なのだから、当たり前の家事をするのに頑張ってるはおかしい。
と言われ喧嘩をしました。
こっちは慣れない育児を毎日子供と2人きりで機嫌がいい時や寝ている時に家事をしています。夜中も仕事で運転する為、旦那を起こさないように授乳等していますし、
ご飯もなるべく帰る時間に合わせて作るようにしていますが、子供の機嫌次第で出来ない事もあります。
ご飯後も旦那はジムに行く為、私がお風呂に入れて
保湿等は旦那がしてくれますが、お風呂から出た後は変わり授乳や寝かしつけ、夜間の授乳の準備等しています。
休みの日もお散歩に行ってくれますが、その間に子どもがいると気にしながらになるので、掃除などしてしまいます。
私は私なりに家事と育児をしているつもりなのですが、
もっと頑張らんと、この先しんどくなるんだから。里帰り中にお母さんの手伝いしといた方がいいって言ったやろ?と言われます。何を言っても理解してくれようとせず、反論されてしまい、疲れてしまいました。自分は好きにジムに行ったりマッサージに行ったりするのに。
私がするのは当たり前だとわかってます。
でも、そんなに言われないといけないのでしょうか。
もう、涙が出て情けないです、、、

コメント

ママリ。

なんと、、、なんという旦那だ、、。
頬を叩いて夢から覚ましてあげないといけませんね🥲

私もよく旦那と喧嘩します。1人で慣れない育児毎日お疲れ様です。旦那さんは完璧な奥さんを求めているなら、それは無理だと伝えてもいいと思います。3ヶ月前に交通事故ばりの出産を終えて、体が完全に癒えていないなか、家事になれない育児を、自分なりにしてくれているだけで有難いと思わないなんて……
旦那さんは怠けてるとでも思っていのでしょうか。休める時に休んで、上手くサボりながらペースを掴むのでいいと思います。
誰しも初めから完璧にできないし、私も要領悪いので求められたらしんどいです。
子供を言い訳にしたくなくても、そう言わないと聞かないのはあなた。何も出来ないじゃなく24時間育児していて空き時間くらい休ませて。
当たり前ができていることに感謝できないなら、あなた一人で生きていってください。
全てに訂正を入れたいくらいです。
ママリさん毎日お疲れ様です。そういうことって周りから言ってもらうのが1番です。義母、や自分の両親、友人から言って貰えないですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    urariさんも毎日お疲れ様です🥲
    交通事故並みの出産だと伝えても中々理解してもらえず、旦那の女友達からは、産後はしんどいんだから!と言われているみたいですがイマイチな感じで、、。
    口では感謝していると言われましたが、感謝してくれているなら、そんな言葉は出ないよね?って感じです。
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭

• 4月6日
  • ママリ。

ママリ。

労いの言葉ありがとうございます🥲
    男は体験しないから分からないんでしょうね。ほんとに使えないですよね、、

赤ちゃんってこっちの都合で動けないし、常に気が張ってしまいがちで、なにかしてても途中で赤ちゃんが泣いてしまって世話して、またなにかして……ととても大変なのに

• 4月6日
いちご大福🍑

人の旦那さんに失礼ですがクソすぎます!!

産後3ヶ月なんて、産後からずっと睡眠不足ですんごいしんどかったです。
育休は育児のための休みであって旦那さんの世話をするための休みじゃないってんだ!!
てかお前こそ独身の時と何が変わった?て感じですよね💢

仕事してくれてありがとうと伝えて、あとはママさんが思うように、ママさんとお子さんが楽に過ごしましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね!?
    睡眠時間そんなに変わらないと言われ、まとまった睡眠と途切れ途切れの睡眠では睡眠の質が違う!と言っても分かってもらえずで、、、
    ありがとうも言う気になれませんが😂伝えて旦那の事はあまり気にせず、楽に過ごします!

• 4月6日
ままり

いやいやいやいやいや
よそ様の旦那さんですがぶん殴りたいです。
産後3ヶ月?
産後3ヶ月なんて私毎日パジャマでしたよ‪💢
誰の子ども産んでやったと思ってるんですか?
大人だよね?自分のご飯くらい自分でなんとかしろよ( ・᷄ὢ・᷅ )
じゃあ変わってみる?何時間も陣痛に苦しんでやっと生まれたと思ったら2時間から3時間おきの授乳、オムツ替え、慣れない育児に産んだ覚えのない大きなこどもの世話。
育休中は子育てをする為の休みであってあんたの世話するための休みじゃないから!!!
経験したことも無いくせに生後3ヶ月の赤子がいたらどんなに毎日大変か、気が休まる時がないか知らないくせに偉そうに言うな💢‪💢

長くなりましたがママリさんはほんとに頑張ってますよ…
人様の旦那さんですがめちゃくちゃ腹たちます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと、ぶん殴ってください(笑)
    そうですよね!?パジャマですよね!?私も毎日そうなんですが、パジャマも嫌だと言われ部屋着に着替えたら気持ちもシャキッとして出来るんじゃないと言われました🔪出かける用事もないのに何故着替えないといけないのか、、🤦🏻‍♀️ほんとに、あの痛みからの寝不足、気が休まらない育児どうしたら分かってもらえるのか、、
    頑張ってると言ってもらえて嬉しいです🥲

• 4月6日
ちぃママ

産後の体は交通事故にあったようなもの。8ヶ月~1年かけて元に戻ると言われています。
その中で家事や育児をしていかねばならないわけで。。
「何故出来なかった」と言われても、「子供がぐずって」などと、ちゃんと理由を話しているじゃないですか😥
それが子供のせいっていう言い方として捉える方がおかしいですよ(´・ω・` )
子供が生まれたばかりの時は、3時間おきにミルクなわけで。ちゃんと睡眠が取れる訳でもない。だからこそ、昼間に横になったりしてその分の疲れを取るわけで。
もっと頑張るって何を頑張れというのか。出産育児でしんどいのにそれを理解しないなんて…(´・ω・` )💢
主さんがするのが当たり前ではないですよ。それは絶対。
だって、旦那さんの子でもあるわけですから。
奥さんが育児や家事を全てやるのが当たり前、できて当たり前じゃないはずです。
あまり無理せずに吐き出してくださいね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    出来ないならそれでいいよ。自分がするからと。言ってくれるんですが言われ方が腹が立つもので、、(笑)自分が出来ない人みたいに言われてるみたいで、それもまた辛いんです😂
    これから子どもが大きくなったら今以上に手もかかるし大変になるから今のうちに家事を出来るように慣れとかないと。とクソみたいなことを言われました🔪ほんと、気持ちを分かって貰えなくて辛いです、、

• 4月6日
ほのち

なんか...読んでて腹立ってママリさんのこと思うと泣けてきます。
何か思い違いをしているのでしょうか、旦那さん。
じゃあとりあえず、マラソン42.195キロ全力で走った後に内臓損傷全治3ヶ月の交通事故あって6日で退院してもらいましょう😇おまけにホルモンバランス激崩れのお注射してもらって、眠くて疲れて寝てるところを3時間おきに叩き起こして赤ちゃんのお世話してもらい、しっかり家事やれよ!って言ってあげましょう😊
そしたらやっと同レベルで事を考えられると思います😇

出産、産後、ママなめんなよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けてスッキリしました😭✨
    ほんと、痛い思い、しんどい思いをするのは女性で理解してもらえないのは辛いですね🥲
    毎日夜中授乳時に蹴飛ばして起こしてやろうかと思います(笑)

• 4月6日
はじめてのママリ

毎日家事育児とお疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
はじめてのママリさんすごくすごく頑張っておられます!!!!
生後3ヶ月、まだまだママボロボロでしんどいですよね💦
夜中も授乳されてるとのことで、通しで寝られないし、家事も子どもが泣いたら中断になってストレスもあるし、その他もろもろ、、すごくよくわかります💦

読んでて旦那さんにすごく腹立ちました
いつまで産後?って一生じゃ!って話ですよ!
帰ってごはんができてないのが嫌とか、何もできなかったはおかしいとか、じゃあ全部やってみろよ!って話ですよね、お気楽にジムやマッサージ行って自分のことしか考えてないの?2人の子どもなのに?って話ですよね。
旦那さんのこと悪く言ってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

はじめてのママリさん毎日すごく頑張っておられます、お互いゆるく頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとボロボロで、自分が計画してここまでしたいという事も中断で〜とかなりストレスで😭
    ほんと、休みの日も1人でやってみろよ!って言いたくなります(笑)
    頑張ってると言ってもらえて嬉しいです🥲はい!無理せず頑張りましょうね😭

• 4月6日
ちい

何様なんだコラと思わず私の中の最上の暴言が出てきそうになりました💦
時間はあるがリズムは乱されまくって睡眠も碌に取れてないっていうの!ママが仕事したらパパは今までしてた育児の分仕事の時間に入れ込んでくれるのでしょうか?ママが時短することになって、保育所呼び出されたらママが必然的に行くことになって、結局ママ頼りじゃん、
パパは料理つくれないのですか?
寝かしつけしてくれたら明日の晩御飯するからってパスしたらいいんですよ!赤ちゃんつれてどこでも行けるわけじゃないのわかんないよね?
2人で丸一日過ごしてみたらいいんですよ!エステ行くなり、1人ランチするなり、リフレッシュしてください!そうしないと、気がもたないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとそうなんです。リズムが崩されまくりで、中々休まらず結局は母の私に全部降りかかってくるし🥲
    自分は料理が苦手だからしてほしいと。料理以外は別にしんどいならせんでもいい。と言ってくれるのですが、その言われ方も腹が立ってしまい、、何も出来ない人だと言われてるみたいで、、
    ほんと、休みの日に丸々ゆっくりさせてほしいです!でも、義実家が近く絶対行くと思うのでそれはそれで、嫌で😂ほんと自分わがまますぎて泣けてきます、、🥲

• 4月6日
  • ちい

ちい

産後うつになってもよくないのでリフレッシュしてくださいね、
    作り置きとかミルク用意しておいてちょっと、出てくーって家出てみたらいいですよ😣
    うちは、午前旦那リフレッシュ時間、午後私のリフレッシュ時間って分けてたこともあるし、みてもらってていい?って1人カフェしたり、逆に一緒に連れて外出て欲しいって言ってしてくれます。そんなのも提案してみれたらいいのですがー、、、、

• 4月6日
とまと

ママさん!ここのコメント全部旦那様に見せてやりましょ❤️

毎日お疲れさまです✨休める時に休んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    休める時に休みながらしようと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
専業主婦であって、召使いではないことを旦那さんに知って欲しいです。自分はジム行って会社行って大人の相手してる時点で休憩も取れますが、決して赤ちゃんの相手を丸一日出来ますか。だから世の中に産後鬱になるママさんた増えるんですよ、これだけ理解されてなければ。
旦那さんの子でもあるので、旦那さんに預けて一日リフレッシュの時間を貰いましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと仕事に行ってる方が気が楽ですよね🥲
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭ありがとうございます😭
    今度休みの日に1日お願いしてリフレッシュしようと思います🥲

• 4月6日
ひよっこ

私、ずーっと産後産後言ってます🤣
命懸けで妊娠・出産したんだから、産後は体も心も不調があるし、初めての子育てはいっぱいいっぱいですよね😂私もいまだに余裕全く無いです。
私は育休中でもない普通の専業主婦ですが、その言い方はカチンときますね😤子供みながらの家事って大変ですもん。買い物もひと苦労だし料理だって何回も手を止めてムダに時間かかるし…
でも読む限りパパは全くやってくれないわけでもないんですよね…ママに対する思いやりがちょっと足りないかな。
パパは赤ちゃんと留守番した経験はありますか⁇丸一日、せめて普段仕事している時間くらいでも2人きりになってみればその大変さが分かると思うんだけどなぁ…

ママはもう充分頑張ってるからほどほどに☕️赤ちゃんが寝てる時は一緒にお昼寝したり、横になってTVみたりスマホ触ったりしましょ👍我が家は子供達のお世話は最低限やって、あとは大人は各自テキトーに夕飯(レトルトとか)食べましょうって日、よくあります。
ママがいっぱいいっぱいな時は…パパは大人なんだから自分のお世話は自分でやりなさい😁あとはママにも1人になる時間をあげてほしい😭と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと、子ども見ながらの家事は思うようにいかず大変で中々慣れずです。買い物もぐずらないように授乳時間考えて行ったりしないといけないし🥲
    そうなんです。もう少し私の身体や気持ちを分かってくれたらと思うんですが、、子供は旦那の前ではいい子で、ぐずったりせず抱っこで寝たりするんです、、なので大変さを分かってくれないのかもしれません、、。

• 4月6日
ゆいくんまま

そこまで言われるなら旦那さんに1日預けて家事も育児も全てやってもらいましょ🥺
で、ママリさんが帰ってきた時に家事できてなかったら同じセリフ言ってやってください🙋🏻‍♀️

自分は好き勝手やってるくせにこっちにばっか理想論押し付けないで欲しいですね🤷🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと理想論押し付けないで欲しいです。
    きっと1日だけでは、何がそんなに出来んの?って言われる気がするので1週間は見て欲しいです😭(笑)

• 4月6日
うさぎ🔰

うちの子も3ヶ月です。

本当一日あっと言う間に終わりますよね。

2人の子なんだから、ある程度協力してやってくれないと困りますよね。

とはいえ私もほぼワンオペです。

赤ちゃん相手でも結構疲弊しますから、家事もそんな完璧には無理ですよね。

私もバタバタしてご飯間に合いそうにない時は、お弁当買ってきちゃいます。

洗濯は溜め洗いしてます。
簡単に済むように夫の作業着は週末のみにして、あとは全部赤ちゃん用の洗濯洗剤で赤ちゃんの物と一緒に洗っちゃってます。

あと間取りにもよりますが、赤ちゃん泣いててキツい時は、別室で周り何もない安全なところでスリーパー着せてそのまま放置して、気持ちをリフレッシュするようにしてます。

家事は頑張らず、ある程度手抜きしてやった方が時間にもらゆとり出てくるかと思います。

2人の子なんだからママリさんだけ見るのが当たり前というのもおかしいかと思います。

旦那様だけジムなど自由に行かせて頂いてるなら、隔週でも良いから、休みの日は旦那様に子供のお世話まかせてゆっくりリフレッシュした方がいいかなと思いました。

きっとかなり心がいっぱいいっぱいかと思うので、無理はしないほうがいいと思います。

涙が出る事は情けなくないですよ。
そんなになるまで、頑張ってるのに何も気づけない旦那様が情けないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと言葉も分からないので結構しんどく思ってしまう時があります🥲
    毎日育児・家事お疲れ様です😭
    自分が楽になるようにしないといけないですね。
    本当1日があっという間に過ぎてしまって気づいたら夕方と言うことが多くて。旦那にも休みの日にお願いしてリフレッシュさせてもらおうと思います。

• 4月6日
おつまみ

ママは四六時中赤ちゃんのことが最優先になって今までできていた事だってそんな簡単にはこなせくなりますよね。
赤ちゃんと一緒にいて、何が1番難しいかって言ったら夜ご飯作りじゃないですか?
夕方からぐずり出すし、お風呂にミルクに寝かしつけに大人のご飯なんか作ってられないですよね。
勘違いされている旦那様が多いですけど、家にいるからってなんでもできると思ってますよね。それは手がかからなくなってからの話であって。

我が家のカーストでは旦那は1番下なので、家事洗濯が出来てなくても文句は言わせないですが笑