※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が出た3ヶ月の赤ちゃん。保冷剤がないけど、足を冷やすべき?オムツは濡れている。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月
初めての熱です。
今日2回目の予防接種でした。

先ず何をしてあげたら良いですか?
20時頃熱に気付きましたが、授乳して寝ました。
今また起きていますが体が熱く授乳はしましたが、小さい保冷剤がなく…長方形の大きい保冷剤しかなく💦
足を冷やすのが良いんですか?
手先、足先は冷たいです💦

オムツ変えましたが、オシッコは出ていました!
初めての熱であせってます。

コメント

ママリ

保冷剤は使わなくて大丈夫ですよ🫢
赤ちゃんは冷たすぎても自分で保冷剤をどかせないですし💦
着せすぎないように、お洋服や掛物を気にかけてあげてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月5日
Kei

息子も昨日3回目の予防接種で同じく熱が出ました😅
赤ちゃんは足裏で体温調節をするみたいなので、足先が冷たくても問題はないみたいですよ🙆‍♀️
我が子もいつも通りにして、ミルクの飲みも悪かったのですが、今日の夕方にはお熱下がり、ミルクもしっかり飲むようになりたした!😊
39度を超えたら病院に連絡するように言われてたので、#8000に電話して、救急に行くべきか聞いた方がいいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    #8000に電話しても繋がらないんです😭
    直通?の夜間の番号?も混み合っています…のままでつなげたまま待ってる状態です😭

• 4月5日
Kei

そうですか💦
私も3ヶ月の時に39度近い熱があり、#8000に電話してコロナの関係もあり、電話もたらい回しにされ、自己判断で救急に連れて行きました!その時は風邪でしたが、予防接種後の案内では39度を超えたら夜間でも救急に行くように促していたので、検査もしてくれるので、可能であれば救急に見てもらった方がお母さんも安心出来ますよ🥺

• Kei

Kei

電話なしで行ける救急があれば、そのまま行った方が早いかもです😣😣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜間の電話つながりましたが、とりあえず朝まで様子を見ました。
    主人が仕事で不在だったのと、上の子もいたので夜間に行くのは結構大変かなと思い…
    熱はまだ38度以上あるので朝受診しようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私ならミルクが飲めてて寝られる。機嫌も悪くない。おしっこも出ている、なら朝まで様子見ます。
朝になっても熱が下がらなければかかりつけに電話します🙌

小さいと心配ですよね😭
夜間だと小児科の先生に対応してもらえなかったり、この時間に出歩くのも負担になると思うので、寝られているのであれば私なら様子見ます。

ちなみに呼吸の状態はどうでしょうか。もし1分間に60回ほどの頻呼吸などの症状があれば受診に行くかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結局朝まで様子見ました。
    まだ38度以上あるので、朝受診しようと思います。
    きちんとオシッコも出ていて、いつもよりは機嫌悪かったですがちゃんと寝てくれました。
    今も機嫌はいつも通り良いです❗️
    それでも38度以上あるので念のため受診しておいた方が良いですよね?💦
    まだ3ヶ月なので、心配にはなりますね😭
    呼吸の状態も問題なさそうです!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事朝を迎えられて良かったです😭

予防接種の副反応の可能性が高いですが、熱があるのは心配だと思うので、受診して様子見てもらっていいと思いますよ🙌

我が家も今上の子から風邪が移ってグズグズです…

予防接種も2回目を延期したところです🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね😌✨
    上の子が幼稚園や保育園くらいだと園から貰ってきやすいですよね😭

うちは上の子はもう大きいので、久しぶりの赤ちゃんのお熱に焦りました💦
    主人も夜勤で不在だったので余計に💦
    今夜もまたお熱続いてるの不安なので、日中に受診しておきます‼️
    ありがとうございました🥹

• 4月6日