※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁさん
ココロ・悩み

旦那の弟嫁が金銭トラブルで生活が困難。離婚を繰り返し、3人目の子供ができたが不安。同居の予定が揺らぎ、親に相談するか悩んでいます。

旦那の弟嫁についてです。
3年前弟嫁の子連れ➕デキチャッタで結婚した旦那の弟嫁なんですが、
なんにしても非常識とゆうか、、、
弟嫁も仕事してますがまず弟が生活力がないため
日々の生活困難。
なのに洋服は買う。
外食ばっかり。(弟抜き)
好きなアーティストのライヴへ何回も。etc...
とにかく金使いが荒いんです。

なのに家賃滞納。
光熱費滞納。
保育料滞納。
子供は祖父母へよく預け独り身堪能。
あげく毎月義母にお金借りる。

見てて悲惨です。

そして金で夫婦喧嘩。
出てって離婚したがる。
でもまた帰ってくる。
また同じ生活が始まる。
これがもう3回目です。

今年2月今までで一番難しい事態になり
離婚だろうと家族みんな思ってたところ
また考え直したと戻ってくる。

挙げ句には3人目出来たと。
おめでたいけどまともには喜べないんです。

全く生活できてない状態なのに

産みたいです!!

と真っ先に義母義父に言ったそうです。
信じられません...
またお金がかかりしばらくは仕事もできない。
仕事できても今までの調子ではますますの援助が必要。

私達家族はあと5年後位には老後を見るため同居をする予定なんです。
してくれ、帰ってきてくれと言われて決めたんです。

でも今の義母の弟家族への援助の仕方を見てたら不安だけが募ります。
私達の生活費からも少なからず義母義父を養うようになるわけです。
それを援助金にされたらたまりません。
この3人目妊娠をきっかけに本当に自分勝手さがわかりました。
今のまんまだと同居を断る方向で旦那も話しをするみたいです。
親が納得するかはわかりませんが。
でも私も本当に嫌でたまりません。

ハッキリ親に言って良いもんでしょうか、、、

長くなりましたが捌け口が見つからずここへたどり着きました。
すみません😢⤵⤵




コメント

トゥルルン

読んでてすごく腹が立ちました。
なんて勝手な弟嫁なんでしょうか。おいくつですか?
お金がないのに後先全く考えてないですよね。

弟さんもいい加減なんですか?
誰かハッキリ弟嫁に非常識だと言える人はいないんですか?
お金がないからと親を頼る時点で間違ってますよね。

今のままじゃ同居考えられないですよね。
本当お気の毒(>_<)

ゆぅちゃん☆

大変な嫁さんですね💦
それはバシッと親御さんに言っていいと思います。実際自分たち家族が巻き込まれるわけですから、
わたしなら絶対同居できません(^_^;)私も旦那づてで言ってもらうと思います!
幸い旦那様がご理解ある方みたいで良かったです^^

はぁさん

弟嫁は27です。
もう27ですよ?
二十歳やそこらじゃあるまいし
本当大人になりきれず年だけとったみたいです。
弟は給料こそ少ないけれど仕事はしっかりしてます。

旦那が近々話をする予定ですが
私も黙っていられるかどうか、、、

頼る方も非常識、頼られる親も
断ること知らずポンポン貸します。
呆れますよもう...

理解していただいただけで
救われました(>_<)
ありがとうございます‼(>_<)

stera

27ですか…
驚きです。
私25で離婚してますが、離婚に際して仕事が見つかるまでは親に援助してもらってます。(家賃のみ)
それすらも自分の中では借金ですよ。
親は返してもらう、ともなんとも言わないですが、返さないと自分が嫌なので。
居ますよね、、そういう人。
うまく取り入って使えるものは使う、みたいな。
私も使えるものは使うタチですけど、頼るのは苦手だったりするので出来ませんね。
でもうちの長女がそういうの得意なほうです。
だから私は苦手なんですけど。笑
羨ましいってのもあるのかなーなんてたまに考えたりはしますけど、やっぱり私には無理!となります。笑

それだとお子さんが可哀想…
ハッキリ言うべきだと思います。
親にも、弟さんにも、そのお嫁さんにも。
お嫁さんのご両親にも言ったっていいと思いますね。
何事も言い方次第です。
両方の親が共に援助、負担するならまだしも、、って思います。
ここらで気付かせてあげないと、取り返しつかなくなってしまう気がします>_<

ちゃん。

えー(°_°)読んでて義弟嫁若い子なのかと思ったら私よりも年上(´Д`)💦びっくりです。
援助してもらうことが悪いとは言いませんがこの場合はありえないですね。
産むって自分達の力で生活できるんだったらいいですけど、滞納ばっかじゃないですか。そんなんで良く子供作ったし、産むって決めましたね。でも、それって周りが甘やかした結果ですよね。
27にもなってその行動恥ずかしくないのかなと思っちゃいます(´・_・`)
はぁさんさん夫婦が同居するならきちんと話すべきですね。援助続けるなら同居しなくてもいいと思いますし。寧ろ義弟たちに同居してもらえば?と思っちゃいます。私なら援助し続ける限りは同居しないと言いますね。なんのための同居なのか分からなくなってきますもん。
旦那さまも同じ考えのようですし、夫婦でハッキリ伝えましょう。
それにしても読んでてため息しかでないですね(._.)いい歳していつまでもチャラチャラしてるな!って感じです(T_T)

ファン

それは苛立ちますね。
主様のお子さんだって3人いて、高収入じゃない限りいっぱいいっぱいなはずなのに。
弟嫁にばっさばっさ注ぎ込まれてる感じが…
弟さんは実の息子だから、義母は渡しちゃうんでしょうね。

でも言っていいと思います。正直、旦那様も弟も同じ息子なのに不平等過ぎるし、年齢的にも突き放さないと行けない。親がいるから、払ってくれるから、甘えてくるんです。どうぞ弟夫婦と同居でもなんでも~って言っていいと思います。

私の妹も、夏に結婚しますが甘ったれで給料も少なく(10万とか)相手の彼は家畜とアルバイトの兼業ですけど、貯金ないくせに子供できたら牛一頭売ればいいって思ってます。
私の親もハッキリ言って妹に相当つぎ込んでると思います。
でも老後は妹が見ますよ。私は転勤族だし、妹の嫁ぎ先は実家に近いのでね。そこは免れました♪

deleted user

失礼ですが、義弟嫁さんは学習能力とかに障害はないんですよね?
とても27歳の大人のすることにはみえなくて…

私だったら、絶対に同居はしない方向で話します!
結局義弟さんにお金渡しちゃうお義母さんですし、はぁさん達夫婦にもとばっちりがきそうです(´・ω・`;)

むしろ義弟さん達を甘やかしてる限りは、義実家とも距離を置くと思います!

ぴよたろう

厄介や義弟嫁ですね……
言い方悪いですが、学習能力のない馬鹿です

同居の件ですが、義父母が義弟嫁たちに一切援助しないと誓約書を書いてくれるなら同居します
どんな事情があっても、例え一円でも約束を破ったら即別居
やりすぎで嫌な嫁だと思われたとしても、それくらいしないと自分達の生活ができなくなります
お子さんが三人いて義父母と同居するなら、かなりお金かかると思います
5年後くらいなら、一番上の子は高校生ですよね?
大学行きたいとかってなった時に、お金がなくて……なんて言いたくないですよね!
義弟夫婦より、自分たちの子供の方が大事です
私ならハッキリ言います!

*にゃむ*

ありえないですよね。
実は私の叔母(母の兄嫁)が似たような感じでなんですよ。
子供ながらに呆れましたね。
お金がないと暴れる、義両親(私の祖父母)には機嫌が悪ければ暴言。
実の両親に対してもそうだったみたいです。
叔父さんは本当ーッッに良い人で、なんでこんな人と結婚したんだろうってずっと思ってました。
まぁ…あのオバハン最初は猫被ってらしいんですけどね(;´д`)
離婚話もありましたが、オバハンが家裁に来ず…叔父さん諦めちゃったみたいです(´・ω・`)
…とまぁ、私はこういう感じだったので…、早めに手を打たないと、後がめんどうになるかと…。
とりあえずは義両親にはしっかり話した方が良いと思います‼
頑張ってくださいッッ(。>д<)

えむてぃママ

まずは、全員集めて話し合いをすることです。
一人も欠かしてはいけません。
そこで、義父母さんと弟嫁に主さんが思っていることをはっきり言うことが大事です。
オブラートに包んではいけません。
そういう非常識な嫁には通おうと多少きつく言わないとわかってもらえないと思います。
生活やお金にだらしない人は、きっと変わることができないから、こちらから突き放すしかないのです。
そうしないと主さんの生活にまで支障が出てきます。
縁を切ってやるくらいの勢いで、嫁には強く出ましょう!

なんか…熱くなってしまいすみませんm(__)m

はぁさん

朝見てたくさんのコメントにびっくりでした(>_<)
みなさんにお礼をしたいのですが
まとめてになり申し訳ありません(>_<)

そうですよね‼‼やっぱり言わないとダメですよね‼‼
実際問題、長男の嫁なので同居して老後をのんびりさせてあげる意図でしたが、それにはやはり最終的には遺産相続に繋がるので、本当大事なことなんです。
旦那はこのままずるずるこの援助を続けるのであれば、いっそ弟家族に後を任せると言うつもりでいます。
本当幸い、私達家族は全くの援助も受けなくてもギリギリ生活して行けてるので、旦那がしっかり考えてくれてるので良かったと思ってます😭

来週には旦那の妹が千葉へ嫁ぎます。
その後、義父義母だけになったとき、弟一家が今以上に頼るんだろうなと心配でなりません。
早めに手を打ちたいと思います‼‼

みなさんの言葉で私達は間違ってないと確信できたので‼‼

本当にありがとうございました‼‼