※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

デパートのキッズスペースで娘が楽しく遊ぶも、他の子に近寄れず心配。他の子との交流を大切にしたいが臆病で困っている。同じ経験をした方、いますか?

デパートのキッズスペースなどに行くようになったのですが…

私自身が臆病すぎるせいか、娘は割と楽しく遊んで人見知りしながらも興味を持って知らない子に近寄ろうとするのですが、初めての場所でまだ1歳、相手の子が大抵年上なのでおもちゃ奪ってしまったら逆に嫌なことされるんじゃないかとか色んなことを考えてしまって行きたがる娘をなだめてこっちで遊ぼう?と別の方に興味を持っていこうとしてしまいます。

これじゃ交流の場に行く意味ないじゃんと自分でも思うのですが、子供同士やママ同士のトラブルも私の周りからたくさん話をきいて、娘が傷つかないかを気にしすぎてかなり臆病になってしまっています。

やはり、小さい頃からいろんな子と触れ合わせた方がいいに決まってますよね?💦
似たようなご経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ

知らない子が何するかも分からないし
おもちゃの取った取られたもめんどくさいので
私も娘が他の子に近寄ると様子見つつほかに興味持たせて離れさせますよ😂😂

• ぴぴ

ぴぴ

まだ貸してとか出来ず取ることも多いので
    口の達者な女の子とかだと
    「取らないでよ!」とか言われてイラつくこともあるので😂
    そうなる前に離れさせたり
    あとは娘が近づいただけで嫌そうな子の時は離しますね☝️
    逆に赤ちゃん可愛いーとか、おもちゃ使う?とか優しくしてくれる子の時は
    ギリギリまで様子見てそのままいさせたりします✨️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一度、年上の女の子から「使っている最中のおもちゃをなぜか一方的に奪われ片付けられる」という経験があってから、他の子とのトラブルが怖くて支援センターなどには行かなくなりました😂

その女の子には最初息子の方から近づいていたのですが、女の子は「来ないで!やめて!」と息子を押し返したりしていたので(ママさんは「仲良くね~」と声をかけるのみで止めもせず)、イラついてわたしが間に入って息子を離しました。

そもそも0歳~2歳限定の部屋に4歳の子が入って来る時点でおかしいんですけどね。
下のお子さんが一緒だったとかで係員の方が入れたみたいでした。

その子の近くで遊びたくなかったので別の部屋に移動して遊んでいたら、しばらくしてそのおうちも移動してきて、やだなーと思ってたらおもむろにその女の子が近づいてきて、冒頭のことが起こりました。

それ以来、その支援センターには行ってないです。
息子が握りしめていた木のお人形を乱暴に奪い取られた瞬間の光景は忘れられません。
ささいなことかもしれませんし息子はたぶんもう忘れてますが、わたしは今も思い出して腹が立ちます。

お友達との交流もあるに越したことはないのかもしれませんが、そんな思いしてまで行かなくてもいいとわたしは思ってます😅

幼稚園や保育園に行き出せば同年代の子ども達とたくさん交流できますし、それからでも全然遅くないと思います☺️