※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児の手の抜き方、家電に頼る等これで楽になったっていうのがあれ…

家事育児の手の抜き方、家電に頼る等これで楽になったっていうのがあればなんでもいいです!
教えてください😂

フルタイム正社員で、旦那が単身赴任になり、基本的には子どもと2人での生活になりました。今妊娠中で、知らないうちにストレスもあるのか年齢もあるのか体調崩してばかりです😭
7月末までの辛抱なのですが、要領が悪く、平日も土日もほとんどゆっくりする暇ないです。
これからお腹が大きくなってどんどん動きが鈍くなるので少しでも楽になりたいです😂

平日
6時頃 起床、支度、朝ごはん、ゴミ捨て等
7時25分 出発、保育園預け
8時20分 出社
17時30分 退社
18時15分 保育園お迎え
18時30分 帰宅、夜ごはん、お風呂等
21時頃 就寝

土日
買い出し、作り置き、洗濯、掃除等
公園に行く

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧を求めない…ではないですか?🤔
うちは一人っ子でフルタイム共働きの単身赴任ですが…

カーペットは子供部屋とキッチンだけにして日々の掃除はクイックルワイパー、週1回だけ水拭き(ロボ)トイレもカーペットなど敷かず、すぐ掃除できるように、バスマットは排除して、フェイスタオルを足拭きに、洗濯機は夜回してお風呂後に浴室乾燥で乾かす、食洗機も子どもと2人なら1日か2日に1回で事足ります😂

はじめてのママリ🔰

今は食洗機、カンタくん、ルンバなどあるのでそれ等を愛用してます!
あとは子供達にずっと自分のことは自分でするように言っていて
お手伝いもお願いするので一緒に家事したりしてらくさせて貰ってます!

おもち

現在は産休に入っているのですが、入る前の平日のタイムスケジュールはほぼ同じです😊!
私は作り置きが苦手なので、朝、夕食のおかずを1品作ったり、それが出来ない時は帰宅後にバタバタ作るので夕食を食べるのが19時半を過ぎる事も多かったです😭息子に申し訳なかった💦
土日に作り置きをされるとの事で、すごいなぁ~と感心です!

食洗機や衣類乾燥機はお持ちですか?私はこの2つがない生活はもう考えられません!!
そして、持っていないのですが今気になっているのは『ホットクック』です😍
少しでも気持ちにも時間にも余裕を持ちたいですよね😌

マーガレット

洗濯物はすべて洗濯乾燥までワンセットで回す、掃除は基本ロボット掃除機、食器は全て食洗機、疲れた時はテイクアウトの食事、寝具は布団乾燥機を使うので干さない、とかでしょうか。

朝ごはんか夜ご飯を質素&テイクアウト系に変えるだけでもかなり楽になるのではないでしょうか。朝はパンと野菜スープとゆで卵に固定する、とか…?あと他の方も記載していますが、カーペット・マット類を排除するとかなり楽です。うちはお風呂を出たところの珪藻土マット以外何も置いていないので、掃除がめちゃくちゃ楽です。

すー

・ドラム式洗濯機活用(天気関係なく洗濯乾燥一気に出来る)
・作り置きはせず、食事はメインだけ(10分以内に出来るもの)作って副菜やみそ汁などは冷凍や惣菜、インスタントに頼る
・買い出しは基本食品のみ。週一でがっつり買って肉魚は冷凍したり。日持ちしないものだけ週の半ばに買い足す。日用品はまとめてネット注文。

こんな感じですかね🤔