※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンで食べてくれず悩んでいます。手づかみで食べることが問題ないか心配。他の子供は上手にスプーンを使っているので焦っています。

みなさんのお子さんはスプーンでどれくらい食べますか?
1歳の娘が全然スプーンで食べてくれません😣
スプーンを渡しても右手にスプーン、左手で手掴み食べです😭
すくって渡したらそれは食べますが、またすぐ手づかみが始まりスプーンで食べてーと言ったり、スプーンを一緒に持って食べさせようとするととても嫌がり、断固拒否して手掴みで食べます。
お味噌汁やスープもです🥲
全身べちゃべちゃです🥲
いろんなスプーン使ってみましたが、ことごとくダメです。。
何かいい方法ないかなぁと悩んでいます。
まだ手づかみでも問題ないんでしょうか。。
インスタやYouTube見てるとみんな上手にスプーンを使ってて焦ります😅

コメント

ぬー

その子の食べやすいのが1番かと思います☺️まだ1歳ですもん。つかみ食べで気が済んだら移行すると思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

一歳だとスプーン使って食べれる方がすごいと思います😂
一歳半でもまだ使えませんよ🤣

はじめてのママリ🔰

最近やっと使い始めました😄

1歳ちょうどは全然スプーン使えなかったです!
スプーンで食べられるようになったのは1歳5ヶ月とかほぼ最近でしたよ☺️

急ぐ必要はないと思います✨
すくって渡したものを食べるとスプーンぽいっが当たり前でしたが、まずはその1杯だけでもいいので続けてあげてました!

それをポイしないように大人が手で持って次すくうのを一緒にやってみたり、、少しずつ進めていきましたよ☺️

ままり

その頃はまだつかみ食べでした!
ヨーグルトだけはスプーンで食べてましたよ☺️
1歳4ヶ月頃から上手になりましたが
今でも手づかみで食べる時はあります!
スプーンの種類というよりまだその子が使いこなせないって方が大きいのかなと思います👏
使えるようになるとどんなスプーンでも使います🥄

ミルクティ👩‍🍼

1歳でスプーン使って食べれるのは凄いと思います😭
長女ですが、のせたりさしたりすれば、スプーンやフォークで食べれますが、1人では食べられません🥺
本人は1人で食べようとしていますが、上手く食べれないので補助するか食べさせるかしています🥲
息子も2歳過ぎてから1人で食べれるようになりました😅
1歳半くらいから、補助すればスプーンやフォークを使って食べていました🥹