※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせてください。私の持病で突然発作が出るのですが、満足に病院に…

愚痴らせてください。

私の持病で突然発作が出るのですが、満足に病院に行けません。

田舎なのですが、旦那は免許がなく(5年近く説得し続けたが、運転が嫌だからと取る気もない)
夜に発作が出やすいのですが、
同居の義父はそれを知っておきながら『これしか楽しみがないのに』と言って毎日飲酒……

救急車を呼ぶ必要があるほど重症になるのに、
旦那は私の体調より、近所の目の方が大事だそうです。

私の発作が出ると『もう、うるせぇー』とか言って、悠長にタクシーを呼ぼうとしたり、
タクシーは出払っていたり夜遅くは動いていない事も多く、
そういった時は飲酒している義父に平気で頼もうとします(義父が飲酒運転になるだけでなく私が幇助罪になる事も旦那はわかっています)
それだけは、意識が朦朧とする中どうにか拒否し実行はしていませんが、それしかないのにと、拒否することを鬱陶しがられます。

命に関わるのです。タクシーが来たところで私は外まで動けないし、座れないし、タクシーの運転手さんは介助をしてはいけない決まりだし、
救急車を呼んで欲しいと何度も言っていますが、
『また始まった』と言ったり、鼻で笑われて取り合ってもらえません。

病院の近くに引っ越すなど考えうることはあるかと思いますが、
病院は丘の上にあり、その周囲は住宅地ではありません。
私の病気がどんなものかは、旦那も一緒に病院で説明を受けたりしています。

アドバイスは求めてませんが、
これはモラハラにあたりますか?

コメント

何で夫婦を続けてるんだろうって思います😢それくらい酷いです。命に関わる発作が起きてるのにわざと救急車を呼ばないのは殺人未遂じゃないですか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    こんな感じなので1人で生きていくことができず、親も他界して身寄りが他にないので離婚に踏み切れない自分も情けないです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

モラハラとは違いますかね…
ただただ優しくないですね😨

• ママリ

ママリ

そうですね。優しくないです。

• 4月5日
2度目のママリ🔰

人としての心が無いです。
立派なモラハラですよ!

辛い状況ですね。
解決策が見つかるといいのですが💦

• ママリ

ママリ

心苦しいですが、夜に対応できる役所関連の方も当然おりませんし、困ったものです。

• 4月5日
🍠

モラハラというか人として終わってる気がします…。
蛙の子は蛙で、義父さんもそんな飲酒運転しようとしちゃうくらいだし旦那さんも苦しんでるのに鼻で笑うとかドSにも程が…

ご自分で呼べそうなら救急車呼ぶでいいと思います👍
呼べなかったら倒れ込んでたら旦那さんとか誰かえ!?まじか!ってならないですかね…あせ

• ママリ

ママリ

ですよね、親子揃って終わってるし。
    倒れてて動けないんですが悠長にタクシー探し始めるのがめちゃくちゃ腹たちます。

昔、自分でどうにか救急車を呼んだのですが、近所の目が気になると言って後でめちゃくちゃ怒られました。

• 4月6日