※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

言葉の遅れがあった3歳4ヶ月の娘が、急にひらがなを読めるようになり感激しています。療育も受けていました。

ひらがな読んだり書いたりできるのは平均でいつからですか???
言葉の遅れがあった娘が、、最近ひらがなを読めるようになりました😳💦💦
3歳4ヶ月です。
ひらがなでかいてある本など、かなりゆっくりですが読めています。
自分の名前だけ、汚いながらもかけます。
早い方でしょうか??

療育などにも通っていたくらい言葉の遅れがあったんですが、急にひらがな読めるようになって感激しています😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

早い方だと思います!
読み書きできるのすごいです❣️
うちの子は最近興味が出てきて読む練習してるくらいで、全く書けないです!

なつ

えー!凄いじゃないですか!!素晴らしいです✨
うちの子はやる気覚える気がないので書けますが読めるっちゃ読めるくらいです😂😂

ぴっぴ

4歳ですが自分の名前
ちょっと怪しいくらいです←
ひらがなもやっと今読めるようになってきてる感じなので
3歳だとはやい!すごい!というイメージです🥺💕💕

はじめてのママリ🔰

早いと思いますよ👏
うちは3歳くらいで自分の名前だけは読めてましたが、本などのひらがな読めるようになったり書けるようになったのは4歳半くらいでした🤣

はじめてのママリ🔰

4歳くらいからです!
それまでは自分の名前とか家族の名前にあるひらがなくらい…
早い方だと思います☺️❤️

たか

早いと思いますよ😊✨
うちの子は4歳になる少し前からひらがなが読めるようになりました。字は最近少しずつ書けるものが増えてる感じです!

はじめてのママリ

3歳0ヶ月でひらがなは書けますが読むのは単体でしか無理です🤣
本が読めるとか早いと思います✨凄いです👏