※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所の対応について早めに教えてほしいと言ったらクレームになりますか?

保育所の対応について早めに教えてほしいと言ったらクレームなりますか?

現在通っている保育園の対応で疑問が多く、迷惑かと思っているのですが色々と我慢の限界になってきました……。モンスターペアレントにおもわれますか😥?

・新年度に伴うクラス変更について、慣らし期間と言って3月中にお知らせもなく当日教室が変更になっているのを知る。

・上記、同じ理由で3月中に朝行ったら突然知らされてもいない新クラスの靴箱に名前が変更されている(朝1時間外保育のためパートの先生しかいないため、どこに移動されたかも分からずすべての靴箱を探しました😥)

・昨年度のことですがクラスの人数増減に伴い、在籍学年のクラス数が変わる・3名担任のうち1名変更になる

上の3つはお知らせなしです。

また、新年度で使用し始めるためお箸セット(お箸、スプーン、フォーク)を用意してください、本人が使える分にはなんでも良いと言われて準備ました。
娘も問題なく使い始めていた(3月中旬から保育所で使用)ものを、スライド式の開閉するものが使いやすいので新しく買い直してください、等言われてしまったりします。

1000円ちょっとで高い買い物ではないのですが、なぜ毎年同じことをしといて事前に詳細を言えないの?と思います😥

必要物品に関しても、準備してくださいと言われて日付通りに持っていくとやっぱりまだ使わないので持ち帰ってください、等も3回ほどありました。

このようなことが多くて、なんだかなと思ってしまいます

事前に説明してほしい等言ったらクレームにとられてしまいますか?
長文失礼しました。

コメント

命に関わることでも
ないので、クレーム入れるほどでも
ないかなって思いますが
体制が整ってない園なのかな
とは思っちゃいますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう開所して20年以上の公立保育所なんです😥
    今まで同じことをしていたらしいですが、他の保育園もこんなもんなんですかね😅

• 4月5日
こえこえ

行き当たりばったりな保育園なんですね…。振り回される側は大変ですよね😭年度末から新年度に向けての準備が保育しながらになるので、気が回っていないのかもしれません。
新年度始まって、新クラスでも同じようなことがあれば言っていいと思います!🤗

ママ

保育士です。何歳児ですか?教室が変わるだけならお知らせしませんし、年齢によって子ども何人に対して保育士の人数が決まってますクラスの人数なんかお知らせもしませんよ

お箸の件は事前に言ったりしますが、園の体制が前年度より変わったのかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児です、0歳から通っていて毎年こんなもんらしくクレームも多いみたいです😅

他のところもお知らせないんですね
    クラスが変更になっても靴箱とか変わっても自分で探してくださいだと朝初めて知って探すのだと大変なのに…と思ってしまいます😥
    子どももなんで、ここなのと嫌がってしまうので困ります…😭

• 4月5日
  • ママ

ママ

先生に靴箱どこですか?ってききます
    お子さんにはお兄ちゃんのお部屋になったから、靴箱変わったんだってと、話すかな

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが朝はパートの先生しかいないのでわからないことが多いです😅
    そして迎えに行っても時間外なので担任に会うこともなく結局わからずじまいです。
    7時半(時間外開始とともに預けるので

• 4月6日
まる

息子が通ってる園は事前に◯日に新クラスへ移動、新担任の発表と月初めの日程表に記載された紙をくれます。
新担任発表の日はメールでPDFでお知らせがあったり、靴箱の変更や追加で持ち物がある時は都度メールで知らせてくれます。

きいろキリン

箸の件は、何でもいいと言われたのに買い直しは困りますね!買い直すのはいいけど、なら初めから用意する前に詳しく教えて欲しいと伝えたいなと思いました。
新年度の件は、毎年通ってる保育園でも卒園式が終わると新年度の下駄箱に変わってるのでお知らせなくても変わったんだな位です。
教室もそうなんだな、位に思います。
うちは年度末に新年度のクラス人数と担当先生の一覧の配布があります。
箸以外は気になりませんでした😊
でも気になるなら一言聞いてみて、園の考えを確認するのもありかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新年度終わる前なんです…😅
    そして時間外に送迎するので新年度の担任の先生はいまだにわかりません😅お知らせも発表もないので

• 4月6日
  • きいろキリン

きいろキリン

新年度始まってるのに、まだ担任の先生が分からないのは不安、嫌ですね(>_<)
    クレームじゃないですよ。園に確認の連絡してもいいと思います。気になり出したら気になっちゃいます。その対応みても。
    今後不信感がつのったら転園も考えちゃうかもです😅

• 4月6日