※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱんだ
子育て・グッズ

保育園での離乳食について、保育園が自宅で試していない食材を出し、完食したことについて心配しています。保育園に連絡して話を聞くつもりですが、皆さんはどうしますか?

保育園での離乳食についてです。

数日前から娘が保育園に入所しました。

その際に、チェックリストはないが、
食べたことのあるものを使います。と言う話だったのですが、
入所初日に食べたことがあるものをリストにして渡しました。

しかし、
昨日はツナ、
今日はカジキ、

とまだ自宅で試していない食材が入ったメニューが
完食!と連絡帳に書いてありました。

ツナを除いて、出したものを完食したのか
はたまた
ツナを食べさせたのか…。

確かに離乳食のペースは遅かったので文句は言えません。

とりあえず、やんわり保育園に連絡して話を聞くつもりですが、
皆さんならどうしますか?

コメント

めろ

息子の園では
給食献立表を見て、食べたことのないものがあったら
マーカーなどでチェックしてきてくださいと言われ、
毎月チェックして渡してました。
1歳超えてたのもあり、食べてないものがあったら
出る日までに食べさせてクリアしてましたが
もし間に合わなかったら除去したものを出す、とは言われてました。

献立表はもらってますか🤔?
これはまだ食べてないです、と相談した方がいいかもしれないです。心配ですよね💦

• はるぱんだ

はるぱんだ

先日、貰ったものが通常食用で
    0歳のクラスが娘1人なので、献立なんて無いのかな…。と思っていました。
    ちょうど主人も帰ってきたので、事情を話したところ、最初は
    『明日行ったら聞いてみたら?』と言っていたのですが、『とりあえず誰もいないかもだけど電話してみたら?』と言われたのでかけてみました。

園長先生しか居なかったので、担任の先生を飛び越えてしまうのは申し訳ないと言う気持ちもあったのですが、
    事情を話したところ、
    『代替えの食材を使っているが、献立表のメニューを記載した可能性があるので調べて明日の日中に電話します。』と言っていただきました。

献立表も離乳食用のものがあるとのことで明日、いただけるようです。

昨日の時点で確認すればよかったので、ほんと情けないです。

• 4月5日