※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生が自転車に乗るとき、ヘルメットを被らせていますか?1人で遊びに行く時です。

小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です!

自転車に乗るときヘルメットは被らせてますか?

子供が1人で乗って遊びに行く時です!

コメント

はじめてのママリ

まだ1人で自転車で遊びに行かせたことはないですが、普段から被らせてます。
これから1人で遊びに行かせる時も被らせます。

ママリ

1年生の時は被っていましたが、2年生になり周りのお友達が被ってないから…と今は被っていません😥

ママリノ

絶対にかぶらせます。
被らない選択肢はありません。

ザト

もちろん被るようにしてます💦子どもが1人で遊びに行く時だけでなく、幼稚園の頃もヘルメットは必ず被らせてました😣

日月

かぶらせてます😊
こないだ電柱にぶつかってましたが、ヘルメットかぶってなかったらと思うとぞっとします。

ちょこ

絶対被らせます。
小学生の時、自分の同級生がヘルメット被っておらずに交通事故に遭い、頚椎損傷で障害者になったのを見ているので💦

ママリ

都内ですが、
自転車に1人で乗って行動走っていいのは3年生の自転車教室後と決まってます!
(親と一緒なら1年生からオッケーです)

もちろん、ヘルメット無しではダメですので、
被らない選択肢はありません。
被らないなら乗るな!ですね。

ゆっこ

5年生ですが、息子も周りの友達もかぶってますよ!

ママリ

まとめての返信で失礼します🙇
被らせてるというコメントがほとんどで驚きました!
というのも私が住んでる地域ではヘルメットを被っている子をほとんど見たことがありません💦
親子連れの幼児も被ってないんです。
明らかに小学生で自転車を二人乗りしてる子も見ます😅

でも皆さんの回答を見ていたら自分の子供には絶対被せようと思いました!
もし自分が自転車乗るときもヘルメットしようと思います😊
たくさんの回答ありがとうございます✨