※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供の血液型について、退院後に申請しないとわからないのでしょうか?

連投です💧すみません。

子供の血液型って産まれたあと、退院後も何も言われないし母子手帳にも書いてくれてなかった?ですが、今は申請しないとしてくれないんでしょうか!?

コメント

れよ

病院によっては希望で調べてくれるところもありますよ〜
ルーチンでは調べないと思います。
新生児の血液型は不確かなので。

• まむ

まむ

なるほど( -᷅_-᷄ ๑)

ありがとうございます!!

• 1月21日
せーら

私の病院は退院前に教えてくれました!
けど、赤ちゃんの時点ではまだ確定ではないみたいで、気になるようだったら大きくなったら再検査してみてね〜♬*゜と言われました( ¨̮ )

生まれたばかりでの血液型は曖昧みたいなので、産院によって様々なのかと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• まむ

まむ

そうなんですね!✨

大きくなったらっていつごろですかね?♪(●^皿^●確かになる頃←

• 1月21日
sarapippi

病院によってしてくれる所とそうでない所ありますよ☆
それならしてないんだと思います^_^

マヨマヨ

してくれるところもあれば、そうでないところもあるみたいです(´・ω・`)
うちはまだ血液型知りませんが、友人は出産時に調べてくれたらしく知っていました!
早く知りたいですよね( ´∀`)

• まむ

まむ

早く知りたいんですが、みなさん言う通り赤ちゃんのうちはまだ定かにはならないとのことなのでいいかなと思っちゃいますが!!
    知りたいです(笑)

• 1月21日
m

病院によってはしてくれます!
でも、産まれたばかりなのでお母さんの影響が大きくきちんとした血液型はなかなか出ないみたいですよ!
もう少し大きくなってから調べてもらえば確実だと思いますよ(^O^)

• まむ

まむ

なるほど!✨ありがとうございます!!

• 1月21日
ash

いまは血液型は必要ないので調べないことが多いですよ。
きちんと検査していても輸血の時はその都度必ず調べるので母子手帳とかに書いてても意味ないんですよね(;´д`)
私自身妊娠するたびに初期検査の項目に血液型ありましたが、五回も調べる必要あるの?無駄じゃない?その分省いて安くしてって思ってました(笑)

• まむ

まむ

そうなんですね!!

というか、まず、ashさん、5回の出産すごいです!尊敬します😅私も欲しい…♥
    私もそれくらい欲しいし産みたいと思ってるんですが、、怖くて😅

痛みとかって慣れるもんですか?

あ、なんか内容変わっちゃってすみません…

• 1月21日
  • ash

ash

慣れません(笑)腹立つくらい痛いです!
    なんで五人目なのに痛いの!?いい加減スポーンと出ても良くない!?って感じでした(笑)
    私は妊娠中はすごい安定してて、上の子抱っこして走り回っても切迫とか言われたことないのですが、いざ臨月でも全然下がってこないし、陣痛きて子宮口開いてもなかなか下がらないので早く出てこいよもう!って思ってました(^^;
    でも多少は慣れるのかだいたい陣痛の感じでお産の進み具合は自分でなんとなく分かります(^^)
    五人目の時に助産師の実習生の立ち会いをお願いされてOKしたんですが、内診の時にまだ高くて指が届かないから何センチかわかりません😣って感じで、すいません痛くないですか?大丈夫ですか?って焦ってました😅
    いや子宮口に指届いてないから全然大丈夫って言ったら、助産師さんがお母さんのほうがプロだわと笑ってました(*´∀`)♪

• 1月21日
  • まむ

まむ

えー!そうなんですね(;_;)
    五回も痛い思いするのやだな😢(笑)でもすごいです♥お疲れ様です!💧

\(^o^)/わお!!!そりゃ5人も産んでたらプロ並ですね✨

すみません、質問外で答えてくださってありがとうございます!

• 1月21日

血液型って変わるんですよね☺
だから調べない所が多いです!
うちの子は調べて貰えましたが、
私の友人が出生児の血液型と大人になっての血液型が違うと聞いた事があります😂
大体1歳以降に調べたがいいと言います🙌🎶

• まむ

まむ

そうなんですね!!Σヽ( ゚д゚)ノ

1歳くらいですね!?覚えておきます✨

ありがとうございます!!

• 1月21日
さらい

病院では、やらないと言われました。上の子は今も調べてないです

あや

血液型の検査は別料金必要で頼んだところ1ヶ月検診の時にしてもらえましたよ(*^^*)

aaki

うちの産院では退院するまでに調べますか?と言われ一応調べました(о´∀`о)

別料金でしたけどね💦

えまママ

退院するときに教えてもらいました☺️
私も確実じゃないから気になるなら大きくなったら調べてねって言われましたよ😊

悠望茉

長男が協同病院だったのですが血液型教えて
貰えませんでした。そろそろ検査しなきゃな
って思ってます😅下の子達は個人病院だった
たのですが調べて母子手帳に記載してました!
病院によって違うんですよね〜🤔💭