※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお粥とおそうめんを食べる時に泣きながら怒るが、他の食べ物は喜んで食べる。おかゆは最初は喜んでいたが、最近は違う。同じ経験の方いますか?

離乳食について質問です。
8ヶ月の男の子なんですが、お粥とおそうめんだけ
めちゃくちゃ怒って泣きながら食べます。

他の野菜やタンパク質は喜んでガツガツ食べます。
同じ炭水化物でも、じゃがいもとパンがゆは
喜んで食べます。
量は1回で120から140gほどあげています。

始めたころはおかゆも喜んで食べていたのに、、、
どうしてなんでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか。
また、これをしたら食べるようになったなどあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まゆまゆ

我が子も似た状況です。
質問の回答になっていなく、大変申し訳ないのですが。。。
最初食べていたお粥を、途中から泣きながらになるので、可哀想でやめています💦
うどんも途中から泣いたので、可能性としては粒々食感が嫌なのかな?と考えたのですが、だったらひとくち目から泣きますよね?

はーくんままさんは、野菜やタンパク質は食感残してますか?

うちは、野菜はまだペーストにしてるので喜んで完食していて、お粥やうどんは粒々にしていて途中から泣くので、食感しか考えられないと思っているのですが、ずっとペーストではいられないし、困っています(・_・;

  • はーくんまま

    はーくんまま


    わー同じ方がいらっしゃって少し安心しました🥲
    まさしくうちも途中から泣きます(たまに一口目から泣くこともありますが)、、、

    やっぱり食感なんでしょうか、、
    野菜はペースト状が多いですが、
    ひき肉やしらすはある程度粒が残ってても食べるんです、、🥲

    • 4月5日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    似てますね〜😭
    嬉しいというか、同じような方いらっしゃって心強いです!!
    ひき肉やしらすとは違う、炭水化物独特の食感を敏感に感じとってるんですかね?
    我が子はしらすも食べたり泣いたりで😅
    とにかくペースト状なら大好きというか、野菜でも芋類でもヨーグルトでも喜んでるんですが。

    次の月曜日、助産師さんに相談するので、有効なアドレスや対策が聞けたら、またここに書きます♪

    • 4月5日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    わーめちゃくちゃ心強いです🥺
    お待ちしてます🥲🥲

    • 4月5日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    今日、助産師さんに相談しました。
    ずっとペーストというわけにはいかないから、ペーストの中に少し粒を入れて、だんだん粒の量を増やしていったらどうかとアドバイスもらいました!
    だから、10倍粥に少しだけ粒の米入れて、みたいな感じですかね。

    うちは、あの後、お粥やうどんはスプーンに入れる量を少量にし、ちょっとずつちょっとずつだと泣かずに食べてくれています(^ ^)

    あと、助産師さんは、自分は助産師だから全般的にアドバイスはできるけど、離乳食はやっぱり栄養士さんに相談するといいよ、とおっしゃってました!
    私は今月末、栄養士さんに相談することになりました☆
    はーくんままさんも、そういう機会があるといいですね♪

    • 4月10日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    わざわざありがとうございます。

    うちもおかゆやお素麺を最初にあげるようにしたら(いままでは三角食べ?させてました)泣かずに食べてくれるようになりました。このまま少しずつ慣れていってほしいです🥲🥲

    機会があればわたしも栄養士さんに相談してみます。ありがとうございました♪

    • 4月11日