※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

発達障害児のお弁当に困っています。偏食がひどく、麺類やチキンライスなども難しい状況です。お弁当のアイデアを教えてください。

誰か教えてください🙏

発達障害児のお弁当ってどんなもの入れてますか?

一応療育園では食べる前にチンしてくれるんですけど、そもそも食べられるものも少ないのですが、
麺類(うどん、パスタ、焼きそば)好きだけど、麺類のお弁当は難しい…
焼きそばはまだマシかもしれないですが、作って持ってって冷蔵庫に入れて食べる前にチンするとちょっと硬くなったりしてもう食べない💦みたいな😭
もともと偏食酷いし、チキンライスも、駅弁とかのなら食べるのに、作ったのは食べないし、
たまにスーパーで売ってる炒飯弁当(冷めてるは食べる…もう意味不明です…

お弁当に入れれるものがなくて困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😣
なんなら焼きそば1週間、次の週パスタ1週間と続いたり、先週まで好きだったものが食べたくないなど言ったり、好きな食品メーカー決まってたりします🤣

栄養や色取りは気にせず本人が食べたいという物を入れてます!
焼きそばだけでいいと言われたら焼きそばとフルーツだけの日もあります笑

療育の先生と面談した際にお弁天の話になり本人たちが食べたいと思うもの、食べられる物を楽しく食べさせてあげることが食育につながるし、手を抜いているわけではなく本人が求める物を作って準備できるお母さんが偉いんです、それが愛情ですと言われそこからは特に気にせずただ本人に言われたものだけ作ってます😺笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊

その焼きそばや、パスタはどのように調理してお弁当に持って行くんですか??

• 4月5日
ぴーすけ

ウチも保育園弁当の日は地獄ですー😭
一度まっっったく手をつけないで帰ってきた事あるので、弁当作りには神経つかいます(笑)

まず彼の好きな新幹線の弁当箱を用意し、お弁当の日数日前にも自宅でも出します。
それで食べれる物を詰め込んで、食べてくれた物をお弁当の日にも入れます。
おかずはほぼ食べてこないので、飾りとして入れときます。
パスタはオリーブオイル絡めて、あまり固まらないようにして。
サンドイッチは唯一食べるいちごジャムにして。

こんなに工夫しても主食しか食べてきませんが、まぁよしとしてます。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

全く食べないで帰ってくると悲しいけど心配にもなりますよね😭
    なるほど!1度作るんですね!!
    おかずは飾り!分かります!!
    サンドウィッチいいですねー食べれるようになればいいな😊
    パスタ!確かにオリーブオイル絡めると固まりにくいですね!ありがとうございます!固まるともう味どころかいらないってなるので💦

お互い大変ですね😭
    参考になりました。ありがとうございました🙏

• 4月5日
バナナ🔰

うちは偏食はないですがいつもほぼほぼ同じラインナップです😂

・ふりかけおにぎり(海苔はなし)にドラえもんのデコふりかけ
・冷凍のつくね
・ブロッコリーorプチトマト
・チーズと枝豆をスティックに刺したもの
・ポテト
・果物
です!他の物を提案しても嫌がるのでまぁ食べてくれるならそれでいっか!と思ってます。
保育園なのでお弁当も滅多にないってのもありますが。
毎日だと多分めちゃくちゃ悩むと思います💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

息子が食べないものばっかりなのでちょっと羨ましいですけど、
    他のものも食べてもらいたいと思いますよね。
    ほんと、食べてくれるならいっかって思います!
    悩みますよね🤔💭

• 4月5日

うちの子偏食。
毎日ウインナー卵焼きだけです🤣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    卵焼き食べてくれるの羨ましいです!
    でも他にも食べてもらいたいですよね😭
    食に関しては永遠の悩みなんですかね〜

• 4月5日