※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入学式には未就園児を連れていけますか?卒園式では子供を連れてきている家族もいました。2歳児がいるが親や実家のサポートが難しい。

『入学式に参加できる家族は2名までです。』

と、書いてある場合、下の未就園児は連れていきますか?

卒園式にもそのように書いていましたが、みなさん下のお子さんや上のお子さんも連れてこられてました。

我が家も2歳児がいますが、私の親は他界してますし、主人の実家は飛行機の距離で頼れません。

コメント

ミント

うちは連れていきません!

旦那に午前中休み取って見ててもらいます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ご主人も参加したいっておっしゃいませんか?🥺

    • 4月5日
  • ミント

    ミント

    言わないですね笑
    入学式は割とPTAの選出だったり、母親同士顔合わせのような機会だったりもするので、旦那は卒業式は行きたいけど入学式は別にいいかなというかんじです😅

    • 4月5日
もち

下の未就学児のお子さんがいる場合は、親の膝の上だったらokとお知らせに書いてありました!
兄弟が多い場合は大変ですよね💦
保育園などに通ってたら預けても良さそうですね☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なかなか預けるのも難しいので大変ですね😅
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

    • 4月6日
  • もち

    もち

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    良い式になりますように✨

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

未就学児は数に含まれてないこともあるので学校に聞いてみます!
数に含まれるなら一時保育に預けるか旦那と留守番ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの(下にお子さんがいる)お母さんに聞いたら『預けられないから連れてくよー』って方が多くて、まだ迷っています。。。
    主人も子供の晴れ姿が見たいと言っていて😅

    • 4月5日
えいこ

入園式ではないですが、同じように家族2名までの時は、はじめに先生に聞いてOKだったので下の子連れてってます!

周りの方も下の子、上の子連れてきてました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️聞いてみます✨

    • 4月5日
HSPママ

兄弟は不可となってますか?学校に問い合わせるのが一番だと思います。

うちの地域は兄弟不可なので参観日も2人休みとって一人は下の子、一人が参観に行ってます。

下の子の行事のみ両親で参加してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟については書かれてなくて『家族』となっているので、もしかしたら不可かもしれないですね🤔

    • 4月5日
  • HSPママ

    HSPママ

    赤ちゃん連れてきてる人もいましが、うちが下の子連れて行った時はなんで連れてきてんの?って下の子の同級生のママさんに言われて嫌でした。
    自分は周りに預けられる人もいて、放置してるくせに。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは腹がたちますね😓
    そういう人は無視しときましょ☺️

    • 4月5日