※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

授乳回数を増やすか悩んでいます。現在は1日5回で、お腹が空いていないと哺乳瓶を拒否します。増やす場合の方法や必要性についてアドバイスをお願いします。

【生後3か月授乳回数について】
生後3か月、混合で育てています。
夜、まとめて寝てくれるようになったのですが、授乳回数がここずっと5回です。授乳間隔も3〜5時間で1日のミルク総量は490〜650mLです。
ミルク前におっぱいを左右各5分ずつあげています。
ベビースケールがないので、母乳がどのくらい出てるかわからず…。
うんちはだいたい毎日1回、おしっこは普通だとおもいます。

授乳回数を増やしたほうが良いのかなと思っていますが、このままでも大丈夫でしょうか💦
増やす場合、どうすれば良いでしょうか。お腹が空かないと哺乳瓶を拒否してしまうので。。
アドバイスをお願いします!!

コメント

あきな

体重が右肩上がりで増えてれば無理に増やさなくても大丈夫だと思います☺️

うちの次女があまり飲まない子でミルクの種類変えたり哺乳瓶変えたり色々と試したのですが、哺乳瓶拒否で回数増やせませんでした💦
いまは体重は平均より下・身長は平均くらいです。

すず

回答いただき、ありがとうございます!
体重、身長ともに生まれたときから成長曲線を超えてました。右肩上がりで増えています。
安心しました、ありがとうございます😢

はじめてのママリ🔰

機嫌がよく、体重増えてて、排泄もきちんとあるなら、3ヶ月なら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

ちなみに、うちの子も混合で、
5回母乳とミルクでした!飲んでたミルク量は、300-500くらいで大体同じかな?ミルクの飲みむらが激しすぎて心配で、アカチャンホンポのスケールで母乳量測ったら1回で120-150くらい出ていることが分かりました😂体重もめちゃめちゃ増えてて、そりゃミルク残すわってなりました😂そこから完母です笑 今思えば生後1ヶ月半くらいから似たような感じだったので飲ませ過ぎでした!笑

• すず

すず

回答いただき、ありがとうございます!
    うちも飲みムラが激しいです😅
    やはり母乳の量を測ったほうが安心しますよね💦ベビースケールがないので。イオンに行って測ってみようと思います!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量測ると分かることがあるかもしれません😂笑
    ちょっとでも安心して育児できるようになりますように☺️♡

• 4月6日