※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳、1歳児の保育園休み中、仕事はできるかどうか。仕事量変わらずで。

0歳、1歳児の働くママに質問です。
子どもが感染症等で保育園をお休みしている間に在宅でお仕事はできるものなのでしょうか?
「できる」というのは仕事量変わらずでということです。

コメント

もなか

仕事量全く変わらずでは無理ですね😣
1歳の子が体調不良で保育園休んだ時は在宅勤務もせず仕事休んでいました。
インフルエンザの登園禁止期間だけど子どもはわりと元気。夫も在宅勤務で、協力してなんとかなるかな、という感じで数日在宅勤務した事があります。
途中、飲み物を渡したりテレビをつけたり、ドンドンうるさくしていたら声掛けしたり、たまに甘えてきたら膝に乗せながら仕事したり。
出来ない事はないけど、集中していつもと同じスピードで、という感じでは全然出来なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー😭
    そうですよね😭
    育休復帰日を決めるときに子どもが保育園休まなきゃならなくても在宅勤務できる業務だから1歳で復帰しても問題ないですよ☺️
    なんて言われて当時はそれを鵜呑みにして4月から復帰を決めましたが、最近子供と過ごしていていや待てよ?在宅しながら自宅保育無理じゃない?と思いまして😂
    無理な時は私も有給や欠勤でお休みするしかないですね!
    経験談ありがとうございました!
    参考になりました😭

• 4月5日
ままり

グズったらおんぶしながら!昼寝の2時間の間!とかはガッツリできますね〜
100%はできないですけど休んだら0%なので、50%でも仕事進む方がマシなので子供休ませて在宅勤務する日もありますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに50%でも仕事が進むのは大事ですよね!
    それでも50%しか仕事をしていないのに100%分のお給料を貰うと思うとなんだか申し訳ない気がしてまして💦
    そういう時どうするべきかなと悩んでます😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

事務系のお仕事ですか?もちろん50%しか出来てないなんて人に言いません!笑
    それを気にしてたら子持ちで働けないですー💦他のところで頑張ればいいし、人に迷惑かけないことが復帰してからの1番の課題です😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務ではなく技術系なのです😢
    どちらにせよなのですが、進捗確認は毎日入るだろうし…だったらいっそのこと休んだ方が、それでも仕事は少しでも進んだ方がいいしとモヤモヤと…
    自分自身は迷惑かけないように必死でもなかなか難しいものですね😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

双子育児してますが、やろうと思えばできます。
4月で2歳児クラス進級しましたが、
2、3週間保育園休ませて自宅保育しながらテレワークしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんきっととっても可愛いんでしょうけど同時に大変さも桁違いですよね😭
    その中でテレワークすごいです!
    気合いで乗り切る感じですね💪
    ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

やろうと思えばできるのかもしれませんが、100%同じ量の仕事をするなら子どもは放置ですね💦
子どもと多少遊んだり、話しかけてきた時に答えたり、などしてたら全然進みません😂

出来るか出来ないかで言うと、出来ないことはないですが、したくはないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子ども放置するしかないですよね…
    そうなると子どももですが私自身もメンタルキツそうです😢
    ありがとうございます!

• 4月6日