※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の七五三について相談します。決めかねているので、経験者の意見を聞きたいです。①いつやるか、どうやって決めたか?②七五三の時期や着物について教えてください。③着物の準備はいつから始めましたか?④桜の写真は後撮りですか?

6月で2歳になる娘がいます。

七五三を今年やるのか、来年やるのか、決まっていません。

そこでいくつか疑問に思ったので、先輩ママさんたちに教えていただきたいです。
全てでなくても、答えられるところだけでも大丈夫です。

①みなさんはいつやるのかを、どうやって決めましたか?
②何歳何ヶ月のときにやって、お子さんはどんな感じでしたか??
③いつごろ(何ヶ月前)から着物などを探し始めましたか?
④また、最近インスタで、今の時期に七五三の着物着せて桜と写真撮ってるのを載せてる方を見ますが、それは後撮りみたいなかんじなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

圧倒的に3歳になってからの方をお勧めします😮‍💨😮‍💨
うちの子は3歳半くらいでやりましたが、着物もちゃんと着れるし髪の毛セットや化粧なども大喜びでました😌
うちは11月上旬に七五三のロケーションフォトしたのですが、4.5月くらいから探し始めて早めに予約とかしてても子供の体調が悪くてかなりギリギリになったので注意してください😂😂
前撮りと当日の両方使えるプランにしたら桜とかに合わせて前撮りして当日にも着るとかできますよ😌😌

はじめてのママリ🔰

数え年で3歳ということですよね!!それなら圧倒的に来年やる方の方が多いと思います!!同じ学年の子はほとんど満3歳でやっていました✨
うちの子は早生まれなので満3歳でするか悩んで結局、2歳8ヶ月の秋にしましたが、同じ早生まれの子でも満3歳になった秋にしている子が多かったです!!
ちなみにですが、うちの子が2歳8ヶ月でした時は写真撮影は大丈夫でしたが、お参りはグズグズして少し大変でした💦お子さんの性格にもよると思います💦
あと、いつするか決める際に参考にしたのは子どもの身長...うちの子は成長曲線の中でも高身長だったこともあり、次の年にしたら可愛さが半減されるかな?なんて思ったのと、身長が低すぎると着物のサイズが少なく選べるものが限られているのでそこも決めるときのポイントでした!!前撮りは夏になると日焼けするので春先にしている人が多かったイメージです!!早期割もあるので😊来年の春に前撮りしたらちょうど良さそうかもしれませんね!!女の子なのでドレスを着たりポーズを決めたり楽しそうでしたよ!!