※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドコモを使うメリットやahamoへの変更について相談。田舎での電波事情も気になる。料金面や電波の良し悪しを考慮し、ドコモからの乗り換えを検討中。

ドコモを利用するメリットは何がありますか?
大手キャリアはやはり高いですか?
ドコモから格安に変更した方、田舎の方での電波はどうですか?
先日、ワイモバイルで見積出してもらったらスマホ2台で1万しなかったのでいいなぁと思いましたが、旦那がドコモ 押しで、私もずっとドコモで2人で毎月2万くらいします。
ドコモからahamoだったらあまり変化ないでしょうか?
田舎なので、昔は実家ではドコモしか電波入らないとかあったので🤣電波の良し悪しは結構重要視していて、電波変わらない、ドコモ使い続けるメリットもないなら変更したいです。

コメント

R

docomoではないですが、先日auからUQモバイルに変更しました元々電波の入りにくい地域なのですが変えたらさらに電波入りにくくなりました💦
金額は安いですが。

はじめてのママリ🔰

大手キャリアの利点は電波の安定具合、実店舗などでのサポート、キャリア決済くらいじゃないですかね?
ドコモだと子育て応援プログラムなんかもあるかな🤔
今はこれと言ったメリットもないですし、ahamoなどであれば問題ないと思って私も変更の予定です😊

ドコモじゃなくてすいません!
auからUQに乗り換えました!
なんとなく格安携帯信用出来ないというか大丈夫なのかなと思って中々変えられなかったのですが今年に入って変えました😌
今のところ電波悪いな〜とか不満とかは感じてません!
家にWi-FiがあるならWi-Fiと一緒だと割引きくところがいいと思います🙆‍♀️

むーむー

子育て支援のdポイントが改悪前は子供うちは3人いて1人につき3000ポイントついたのでドコモにしてました🤗

が1000ポイントになっちゃったので子供たちの誕生日終わったら変えるかもしれないです😅うちのこたちは7月、8月、9月が誕生月
なので秋に変えるかも、

ただ家族や旦那もドコモ、実家の固定電話も同じ回線にしてるのでその通話料金が無料なのでよく電話するからどうしようか迷ってます😅

ケータイ料金は本体代以外は月に4000円前後なので(12月になれば本体の分割も終わる)そんなに高くない気がして

イオンモバイルは電波普通です!
子供のやつイオンモバイルにしました🤗2ギガで1000円ですよ!安すぎてびっくりしました😅

はじめてのママリ🔰

DOCOMOからahamoに変えました。
料金かなり安くなったので変えて良かったです。
DOCOMOと同じなので電波状況に変化は無いです。

なり

ドコモ回線がよいならOCNはどうですか?ドコモの子会社なので切り替え手続きもドコモショップでできますよ。

れおママ

docomoならahamo
auならUQ
SoftBankならワイモバイル
が、大手の格安で、電波に関しては、大元の大手会社のをそのままつかっています。
なので、特に電波に関して問題はありません。
また、ショップもあるので、ネットでしかできないなどの不便もありません。

電波は、docomoが1番良いです。
au、SoftBankでも不便はしないと思います。

乗り換えると、機種がかなり安くなったり、ワイモバイルでいうとコストコで乗り換えると、プリペイドカード貰えたりするので、そういう得をしたいのであれば、ahamoに移行するより、ワイモバイル、UQに乗り換える方が得です。

ちなみに電気屋さんで乗り換えると初めに大手に入ってから格安に移行してくださいという縛りがあったりするので、
コストコのSoftBankで、直接ワイモバイルに乗り換えて、特典貰うのが良いと思います。

他でも、直接格安乗り換えいけたりするとは思いますが、私は詳しくはわからないので、調べたらもっといいとこはあるかもしれません。

格安に乗り換えて安くするには、お家にネットが入ってたら、それも一緒に乗り換えないと最大限の安さになりません。
auはわからないですが、SoftBankは、ネットの違約金は郵便為替で、返してくれます。
その辺も調べたりしてからのが良いかと思います。

ahamoは、UQ、ワイモバイルより少し高いです。
UQ、ワイモバイルは、値段は同じくらいなので、乗り換えの特典などで決めるのが良いと思います。
ahamoは、100GB使えて4000円くらいプランがあるので、GBを使うのであれば、ahamoが1番安くなります。

使わないのであれば、ahamoよりも、ワイモバイルやUQのが安いです。

楽天は、新しく大手キャリアに入りましたが、電波がめちゃくちゃ悪いので、おすすめしません。

その他の格安は、ショップがないので、不便なのと、大手キャリアの電波を借りているので、電波もあまりよくなかったり、時間により、おそくなったりなど不便があります。
その代わり、大手の格安より安かったりはします。

主さんが、どれくらい使うか、特典ほしいか、などで決めるのが1番良いです。

ちなみに大手の中では、docomoは電波良いですが、やはり他の会社より高いです。
docomo光に関しても、他より高いので、よほどのこだわりがなければ、変えるのもありかなとは思います。

私はdocomoからauを挟んで、ワイモバイルに変えました。
不便はまったくしていませんし、値段もかなり安くなり大満足です。

個人的な意見ですが
ワイモバイルか、UQに乗り換えて得をしてから、やっぱり嫌であれば、ahamoに乗り換えれば、その時も特典貰えるので、得するのではないかな?と思います。
ちなみに
乗り換えてからは半年以上は使ってから乗り換えるようにしないとブラックリストに載ってしまうので気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😊自分でも調べてから乗り換えを考えたいと思います😀

• 4月5日
くんくん🐶

うちの旦那がドコモからahamoに切り替えましたが、全然不便ないそうです😃
むしろドコモの時は2G?とかの一番少ないプランだったけど、ahamoだと30G?とか使える上に安いからもっと早く変えとけば良かったって言ってました😂

はじめてのママリ🔰

ドコモ以外の大手キャリアから、格安のドコモの電波借りてる所(日本通信)へ変更しました。

元々動画は見ないのですが、見る時はWi-Fiのある所で利用するので、全く不便はないです。料金は4分の1以下となりました。その分を小遣いに回せるので、かなり満足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四分の一以下は安いですね!私も浮いた分を小遣いに回したいんです😁

• 4月5日
くまちゃん

19年間docomoでしたが今年入ってからOCNモバイルONEに変えました。
変えたポイントは来月まで余ったデータ量が繰り越せたり、毎月データ量が変更できる所と、私はAmazonミュージックで音楽をよく聞くので音楽を聞いてる時は通信料がカウントされないのが決め手でした!

不便なのはdプリペイドカードが使えなくなった事、docomoメールのアプリが使えなくなった事、dポイントが夫婦で紐付けできなくなった事ですかね。

結構田舎ですが通信に関しては不便は感じません。
子育てプログラムも改悪されたので変えてよかったかなと思います。

ドコモ光は残してありますが、OCN光にすると割引も入るのと手続きするだけで切り替えられるのでいつかドコモ光も辞める予定です!

ママリ

auからUQです。
料金は激安になりました。
1台1万→夫婦2台で6000円
電波はお互い実家は超がつく田舎ですが、全然入りました。
場所によるのかな?たまに旅行したり色々行きましたが、電波で困った事ないです!