※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供の世話を拒否して夜勤の仕事につきたいが、旦那の理解が得られず悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか?

我が家は、旦那の収入だけで今まで生活してきました。
でも、金融機関にお金を借りたり(要するに旦那の収入だけじゃ不可能)になってきました。
でも、保育園が空いてないので、働けないので、コンビニの夜勤で働こうと思い、旦那に相談しました。
「次女が夜泣き無くなってから、夜勤で働こうと思ってる。」と。OKは出ました!(1ヶ月くらい前の話)

そして、昨日、私が希望していたコンビニの求人が出ていたので、仕事に行っていた旦那に、応募してみていいか聞きました。すると、OK出ました。
なので、夜は娘2人見てくれるのは、承知だと思っていました。

そして、今日の19時に面接なのですが、
次女の夜泣きの話になり、旦那は、
「見れる訳ねーやん、泣いてても放置してていいならいいけど、俺普通に寝起きわりーし、殺しそーやわ、てか俺仕事もあるのに見れる訳ない。」と。

私からすれば、旦那が今まで遊び回って貯金もせず、こーなったのに、私が働くってなってるのに、夜泣きのミルク1回すら協力してくれないのが謎で。

「みんなの旦那もしてるって」と言うと、「してねーわ」と。
まー、旦那の会社の人は、月に100万くらい稼いでる人が多いから、その分奥さんも裕福に送れてるし、うちは、3ヶ月間連続お金を借りて、しまいには、私の父にも借りました。父に借りたのは、私の意思ですが....もう金融機関に借りるのがイヤで....旦那はあまり気にしてないんです。2人が少し大きくなってお前が働けるようになればすぐ返せる。とか...もううんざりで、、、、

私が夜勤で働きたいのですが、旦那にどう伝えたらいいのか分からず。。
でも、夜勤行ったからと言って、次女が放置されるのも嫌で。。。

コメント

まる

お金を借りての生活は
成り立ってるとは言えませんよね😩

協力できないのなら
昼間仕事した後
ご主人がバイトすれば
いいと思います🫡

n

夜泣き無くなったらと最初に伝えたため、ママが夜勤行っても自分も子供も寝てるだけだと思ってたんだと思います。
金融機関にお金借りてる時点で生計は成り立ってないので、協力は必須だと思いますが、旦那さんと同じ会社の人で月100万稼いでる方いるってことは会社の給料少ないわけではないですよね?歩合制なら旦那さんに頑張って貰うしかないと思います。ある程度収入あるなら固定費下げるとか。
下のお子さん1ヶ月でママが夜勤も厳しいと思います。

協力してくれない
旦那さんが遊び回っているせいでお金がない
となると、この先のことを考えた方が良いのでは?と思いました。

あと、冗談なのか本気なのかわかりませんが、殺しそうとか簡単に言える人には怖くて預けられないです。
そんなことするなら離婚して生活保護もらいながら生活します。

退会ユーザー

そんな人に頼っても意味ないと思いますよ。
    そもそも産後1ヶ月でなんで働かなきゃいけないかもわかってないんでしょうし…。

実家を頼れるなら帰った方が良いと思います💦

• 4月5日
R

申し訳ないですが私だったら離婚しちゃいます💦お父さんも事情を知っているでしょうし1回実家に帰って保育園と昼間の仕事を探すなどします…
日中子どもを見て夜は家計のために働くって言ってるのに、夜泣きしたぐらいで「子供殺しちゃうかも」っていう言葉に驚きました。
私も家計めっちゃ苦しくて、母に何度もお金借りていますし、まだ全然返しきれていません💦
でもそれに対してちゃんと罪悪感を持ってくれる主人です(元々主人の持病で働けず私のお給料だけじゃ足りないプラス通院費が重なっていたという事情ですが。)

俺も頑張るからって人じゃないと私は無理です💦💦
答えにならずにすみません😭

少なくとも、そんなこと言ってる人には絶対預けない方が良いので、夜勤は諦めた方が良いです。
保育園申し込みつつ託児所付きの職場で働くしかないかと💦

稼ぎ少ない上にそんなこと言う人と今後生活したくないですが😇

ままり

その旦那さんと今後も一緒に子育てするの無理だと感じました…💦

①支出見直して少しでも貯金できる生活に落とす
②少なくとも子育てへの協力姿勢が改善される

両方ができないなら実家帰って縁切ったほうがマシだと思います😔親戚見ていて、お金にだらしない人の近くにいると一生苦労すると実感しているので…💦

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でろくに面倒見た事のない旦那さんに預けるとか恐ろしくてできません。
それなら離婚して生活保護の方がまだマシだと思います。
月100万稼いでる人の多い会社ならそれなりに給料あるんでしょうし、それで奥さんの稼ぎ宛にされてたらやばいと思います。
離婚一択かと…

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今旦那と話したところ、夜中に起きろとか100パーセントできるか分からん、できない人にしろって言ってるお前の方が意味がわからん。

という感じです。

そこから話が進みません。。

はじめてのママリ🔰

支出の見直し出来ないのですか?

生後1ヶ月で夜中に働きにいくのって、かなりリスクというか…。育児に響くんじゃないかなと…。

これからもっと泣く時期にもなりますし、旦那さんの立場からしたら、夜中に寝不足状態で日中働くのは、確かにキツイとは思います。

母親と父親だと、子育ての意識が違って当たり前と言うか…。(もちろん、一緒であってほしいし積極的に手伝って欲しいんだけど)

例えば、旦那さんの小遣いを見直すとか、食費や光熱費を一緒に考えるとか…携帯代を安くするとか。考えられる事は全て挙げて、話し合ってみてはどうですか?

旦那さんのやる気がないのに、根拠の無い「みんなしてる」は、正直説得力ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私は生活費5万円しか貰っていません。
    それ以上求めても、「無い」といってくれません。

今月、実費の予防接種があるのでそのお金が必要なことも一ヶ月前から伝えてますが、金融機関から借りて、と言われます。
    無いから仕方ないという思考です。

支出飲み直しも、旦那がカードで払っているので、何も見せてくれないし、お弁当作るって言っても美味しくないとか、お弁当箱を忘れて帰ったりとかで結局、買っているみたいです。

旦那は、寝不足で仕事と言いますが、私も夜働いて、そのまんま家に帰って2人の面倒をみます。正直、私も旦那もキツイですが、今は、頑張らないといけない、これ以上借金を増やしたらダメと言うのを旦那にわかって貰いたのですがそれが伝わりません。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開いた口が塞がりません。

上のお子さんは、保育園などには行ってないんですね。

正直、産後1ヶ月のお子さんを、夜中働いてそのまま日中見るとか相当無茶な事だと思います。(ママの体力的にも)

この旦那さんには頼れませんし、話も分かってもらえないでしょうね。

お金の面では、暴力に値するレベルだと思います。女性センターに相談し、エスケープするための施設なりで、生活の立て直しを図った方が良いと思います。

まず、旦那様とは距離を取ることが、子供のためかと。これでは子供の健全な生活は保障されませんので。

まずは相談です。頑張って下さい。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答見ましたが5万しかもらってないならホントに離婚して養育費で、5万貰った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費で3万、オムツミルク消耗品で2万です。

旦那に余裕やんと言われます。。。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家頼れるなら実家に帰って頼れないなら役所に相談した方がいいかと思います💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やった事がないから旦那さんそういうこと平気で言えるんですよね💦

• 4月5日
なな

冒頭の皆さんだったらどうしますか?についてですが、これ以上借金重ねたくないので、とりあえず実家に頭下げて帰ります。離婚云々はそのあとゆっくり決めますかね。

離婚が無理でも夜勤なんて危ないし心配です。子連れで働ける所を探すか生後半年まで待って一時保育活用かなあ…。
旦那さんには利息が勿体無いから借金したくないと言ってみたらどうですか。