※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が友達の家で遊ぶと、おもちゃを貸してもらえず、特定のスペースに入れないようにされて気まずさを感じる。友達のママは優しいが、子供同士の遊びに違和感を覚えている。

ちょっとモヤモヤした話です。
4歳の娘が赤ちゃんの頃から仲の良い同い年の女の子がいます。
先月自宅に遊びに行ったのですが‥
以前は一緒に遊んでいた子供スペースにダンボールで入らないようになっていて「ここははいらないでね」と書いてありました‥💦
子供は一緒に遊べる事を楽しみにしていたのですが「そこはだめ」みたいな感じで💦違うスペースでその子がオッケーしたおもちゃで遊ぶみたいな感じでした。

その子の家だし仕方のない事ですが、なんとなくモヤモヤでした🙇‍♀️💦元々自分の物!という感じで触ると泣いてしまったりとちょっと気まずかったりします。

その子のママはとても良い方でうちの子も可愛がってくれて気持ちの良い方ですが、自分の子がおもちゃを貸さない事に関しては「別ので遊ぼう」という感じです。
おもちゃを貸せないことに関しては良いんですが、遊びに行ってるのになんだか‥んー?という気持ちになってしまいました。
うちの子は無理やり取るような子ではないので、さわらないでと言われたものに関しては騒いだりしませんが、「ダメって言われて悲しかった〜」とは言ってました💦

うちは割とお友達にもおもちゃは貸せます。色んな子がいるのはわかってますが、なんだかここはダメというスペースがリビングにあって入らないようにまでしてあるのはなんだかモヤモヤ😶‍🌫️しました

どう思われますか?

※その子の家なので仕方ない事はわかってます。

批判はしないでください

コメント

せな

わたしなら、そういうのは全て寝室とかに片付けますかね🤔
そのお子さんが、嫌な気持ちになったりそのせいてお友達とトラブルにならないよう対処したのかなって思いますが、あえて見せつけるように置く必要ないような💦   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も最大限の対処はしてくれたんだとは思ったんですが、
    なんだかなーという思いでした🥲

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ままりさんの娘さんがそのスペースで何かやらかしてしまったか、他のお友達がなんかしたんですかね・・だから封鎖されたのかなと思いました。
その子の家だから何しようと自由ですが、今まで遊べてたから残念ですね💦
私なら次から外で遊びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は何もしてはいないと思いますが‥
    そのお友達は自分のもの!という気持ちが強いようで1人遊びが好きみたいです。幼稚園でも1人で遊ぶ事が多いそうです。
    お誘い受けるので自宅似合ってしまうのですが、次は外で遊ぼうと思います!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のスペースからおもちゃなど動かして欲しくないタイプの子です

• 4月5日
ぽん🍙

私でもそれはモヤモヤするかもです😩
逆に取り合いになった場合とかは、相手側の親が◯◯はいつでも遊べるから◯◯ちゃんに貸してあげて!とか言って欲しいなと思ってしまうタイプなのと、4歳になるとだいたい貸し借りって出来そうなもんですけどね、、🤔

うちも貸し借りは出来るタイプなのと、自分の家のオモチャでも嫌な顔せずどうぞ出来るタイプなので合わないなと思って私ならもう遊びくないです😂😂😂
こんなこと言って最低だと思いますが、育った環境や親が教えるって大事だなってめっちゃ思います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちきちきぼーんさん派で、お友達に貸してあげようね!と相手のママさん言ってくれるかなーと期待しましたがナシでした😂笑

子育ては人それぞれなので良いのですが、うちは貸せるタイプなのでモヤモヤでした。

そのママさんは子供の意思を最大限に尊重する方のようです💦

うちの子自宅に戻ってからその子の真似して「ここからはきちゃダメ」とバリアのようにしたので「それはやめようね!」と言ってしまいました🥲環境って大事ですね🥲

• 4月5日
はじめてのママリ

そのお子さんが今はたまたまそういう年頃なのだと思います💦
自分だけの物ー、パパもママも触らないでーっていう時期がたまたま来ていて、同じくらいのお子さんをお持ちのままならきっとわかってくれるよね…って、おおらかな気持ちでお家に呼んでくれたのかも?
シュタイナーでは3歳すぎると自分だけのスペースが必要になるって聞いたことがあります。
幼稚園でも一人になれるレースのカーテンで仕切った場所を作ってるところとか見たことあります!
貸さないならなんで遊びに呼ぶんだよってちょっと思っちゃいますが、お友達と遊びたい、でも自分のパーソナルスペースが確立し始めていてそこは器用にできない…って感じだったんだと思うので、仕方がない年頃ーって思ってモヤモヤ払拭できたらいいなーって思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所定の場所からおもちゃを動かすと「ダメ」と泣いてました‥💦その子により色々なので仕方のない事ですし、否定するつもりはないですがうちはおもちゃをかせるタイプなのでビックリしてしまいました‥
    3歳過ぎると自分のスペースが必要〜という事初めて知りました‼️成長過程で必要な事なんですね😊仕方ない年頃なんですね!!ただ自分の子供にうまく説明できないです🥲
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんには「○○ちゃんはまだお友達におもちゃ貸せなかったね。あなたはもう心がお姉さんだから、みんなにおもちゃが貸せるね」って言ってあげたらどうでしょう☺️
    貸せるから偉いとか、貸せないのは悪いという概念を植え付けるのではなく、まだできない人もいるねって教えてあげるといいと思うんです🧸
    お子さんはおおらかなタイプなんでしょうね✨
    感受性はその子それぞれで、良いも悪いもないんで、貸したくないという気持ちが湧いたことが悪いわけでもないし、そういう気持ちになったことがないことが悪いことでもないし…
    本当にそういう時ってのがその子にたまたま来てただけなんだと思うんですよね。うちの子なんて2歳ですが、貸し手と言われる前から目があっただけで「だめ!」って言ってますよ😓
    こういうときに「貸してあげなさい」って厳しく言うと、今度は脳に良くない認知バイアスがかかる可能性もあってとてもデリケートなんですよねー。
    本当にタイミングが悪かったんだと思って…
    次は少し落ち着いてるかもしれないですよー(少し時間を置けば…)🐙

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勉強になります!私は育った環境から兄弟もいますし、子供には従兄弟がたくさんいるのでみんなでおもちゃは仲良く貸し借りしようね!という概念でした。色んな子がいますまんね😊
    厳しく言う事は脳に良くないのですね😲
    私、ついガミガミ言ってしまってます🥲なるべく子供の意思は尊重してるつもりですが難しいですね。。
    子供のお友達についてはとても納得の回答頂けました!ありがとうございます😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガミガミ言っちゃいますよねー🤣(笑)
    ちゃんと筋が通っていればいいんですよ!
    脳に良くないのは、例えば「お友達に貸してあげなければならない」という概念を厳しく植え付けてしまうとですね…大人になってからも、例えば悪い男にお金をかせと言われて断れなくなったりということに繋がっていってしまうことがあるんですよー。
    だから「貸したくないときには見えないところにしまっておこうね。いいと思ったら貸して、また返してもらおうね」なんて言い方を工夫するといいと思います。
    ママ友さんも閉まっておくとか工夫する余裕があればよかったのかもしれないですね。その子はあまり借りたり貸したりのやり取りが乏しくて、そういう経験を積ませてやりたくてはじめてのママリさん🔰とお子さんをお家に招いたのかもしれないですね。
    話はそれましたが、大人のパワーで子どもに無理強いはダメってことです。
    ガミガミ言うんでも愛情があって、矛盾がなければOKですよー!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て納得の回答です😊ご丁寧にありがとうございます😊

私の話になってしまいますが、幼少期自分の親に近所の子と無理やり?(私が遊びたい気分ではない時)遊ばされて相手しないと責められた経験があります。他にも色々ありますが、たくさんの事が重なりお友達にはおもちゃを貸さなければならないんだ、遊んであげなければならないんだ。という概念がついたのかもしれません‥
    確かに大人のパワーで無理強いなんて子供もそして親自身も気分悪くなります。
    自分の子供にはそんな思いさせないようにしたいと思います🙇‍♀️優しいコメントで私の心も軽くなりました💗

最後にお聞きしたいのですが、ままりさんでしたら今回相談したお友達のような子とは気にせず頻繁に遊びますか?それとも対策としてお外遊びを提案しますか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくはお外遊びでいいんじゃないですかねー😋
    娘さんも悲しい気持ちになっちゃうだろうし。
    ときが経てば解決することもありますしね。様子みでいいのではーと思います👍

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🌸
    そうする事にします♪
    大好きなママ友親子なので少し様子みてみます❣️

• 4月5日
まり

その子の意志を尊重するタイプのお母さんなのですね。
娘さんのようにダメと言われても引き下がらない子も多く居るので喧嘩にならないようにダンボールでわざわざ仕切ってあるのでしょうか?
色んな子が遊びに来るのかな??
外で遊んだ方が楽しめるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前遊びに行った時も「それはダメ!そこから動かさないで」と言って泣いてしまって‥うちの子ビックリしてました🙇‍♀️💦うちはダメと言われたら返すタイプでしゅんっとしてました💦
    他にお友達は遊びに来ないようで、1人遊びが好きなようです💦
    ママさんが遊びに来てね〜という感じです💦

• 4月5日