※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

健診での身長測定と自分での測定で差があり、誤差に疑問を持っています。成長の速さに驚き、同じ経験をした方がいるか気になります。

【身長測定の誤差について】

2月末の3ヶ月健診での身長が、61cmでした。
その時既に70サイズの服がジャストサイズで、もう少し身長ある気がしてたけどそんなもんかーと思っていたら、
昨日ショッピングモールで自分で測ると68cmありました。

健診の際、身長測定の結果を見て「少し小さめだけど、赤ちゃんは測り方によって誤差もあるからねー」と仰ってましたが、こんなに誤差ってあるもんなんですかね😅

私の測り方も正しいとは限らないですが(むしろ健診での測定が正式な記録だとは思いますが)、洋服の感じ的には68cmくらいあってもおかしくはないかなと思います。

それとも、毎日見てるから実感が無いだけでたった1ヶ月で7cmも伸びた…?
成長曲線がすごいことになっています💦笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健診と自分の測定だと、けっこう誤差ありました💦

自分で測定して、2週間後に健診で測ったら3,4cm低かったとか。
自分で測る時に、1人なので、足を合わせて頭を合わせてとしているうちにズレてしまったのかなーと思います😣

洋服のサイズ感だけだと、何ともわからないですよね。

同じ身長でも、体重によってピッタリ感も変わってくるので、小さいうちのムチムチな赤ちゃんなら、身長はまだまだだけど、服はピッタリとかはあるのかな?と思います。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

赤ちゃんの身長測定、難しいですよね💦
    季節の変わり目なので新しい服を選ぶ際に身長も参考に…と思いましたが、赤ちゃんのうちは体重を基準に選んだ方が良さそうですね😅

• 4月5日