※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で膀胱炎になり、抗生剤選択に悩んでいます。レボフロキサシンとケフラールのどちらを選ぶべきか迷っています。

【妊活中の薬について】
タイミング法で通院中です。
3月31日に排卵したと思われ、その前にタイミングをとりました。それが原因かは分かりませんが、一昨日(4月3日)から膀胱炎の症状が現れ、泌尿器科で膀胱炎と診断を受けました💦
抗生剤のレボフロキサシンを提案されたのですが、念の為妊活中と伝えると、確認しますと言われ、ケフラールという比較的やさしい?抗生剤を提案されました。ですが、わたしが3年ほど前にこの部類の抗生剤で蕁麻疹が出ており、またアレルギーが出るリスクはあると言われました。
どちらを飲むかは患者さんの判断に任せるしかないといわれ、ケフラールを処方してもらいました。
①リスクはあるけど、アレルギーのないレボフロキサシン
②アレルギーがでるかもしれないけど、比較的影響が少ないケフラール
③薬を飲まず、水をたくさん飲んで治す。治らなかった場合は腎盂炎?になってしまうこともある
の3択だったのですが、何が正解だったか分からなくなってしまいました💦
みなさんのご意見伺えればと思います🙇‍♀️

コメント

親切第一

私の場合だと①です。
経験談ですが、体調悪い時は妊娠しなかったので、今周期は諦めてしっかり治してからまたチャレンジしたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦妊娠してて欲しいですが、希望は薄いですかね💦💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日