※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ランドセル選びに悩んでいます。子供に色を選ばせたいが、デザインも考慮すべきか迷っています。予算も心配です。皆さんはどうしましたか?

ランドセルを検討されている方、すでに購入された方に質問です。

うちはまだ検討中ですが、ブランドやシリーズまでは親が決めて、色だけ子供に決めてもらおうと思っているのですが、皆さんはどのような感じでしょうか?

シリーズによってはデザインが違ってくるので、デザインも多少は意見を取り入れてあげた方がいいのかなぁ?とかも思うのですが、あまり子供の意見を取り入れても、コロコロ変わることもあるのでなかなか決まらなくなりそうだなぁ、とか💦

いろいろなブランドのものを見せて自由に選ばせてあげたいところですが、金銭的な問題も出てきますしね…💦やはり可愛いものってそれなりに高かったりするじゃないですか…笑

皆さんはどうされたか、どうする予定か、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

なぬ

何社かカタログを取り寄せてこのメーカーならコレ!そのメーカーならコレ!って言うのを決めてもらって
その中で展示会に行って実際背負ってみて決めました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨
    そうなんですね!金額や機能的なところは、親は特に気にせずっていう感じですか?
    また、最終的な判断もお子さんでしたか?最後は親御さんの意見も取り入れましたか?

• 4月5日
  • なぬ

なぬ

カタログを取り寄せる段階で金額や機能面はわたしが絞りました!だから子どもには見せもしてないです。笑

最終判断は子どもです!
    でも念を押して6年生のお姉さんになっても使うんだよ⁈
    って細かく確認はしました😖!

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!
    なるほどです✨やはり金額や機能面はこちらで決めたいですよね😀笑
    6年生まで使うっていう確認、大事ですね!私もそれはしっかり伝えておきたいなって思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月5日
pipipipipi

来年から小学生です!
可愛いなーと思うブランド、無難なブランドをピックアップして一通りカタログ見せました🤲🏻
色は絶対紫!と言っていましたが、他の色も一通り見せたりして、その中でもう本人の中で決まったようだったので、展示会に行って実際に見て決めました😊

• ぽん

ぽん

来年から小学生、一緒ですね✨
    なるほどです!ブランドは親御さんが決めて…って感じなんですね😀ランドセルの特徴や機能(光るとか軽いとか)なんかも、お子さんに任せてる感じですか?
    やはり最終的には展示会で実際に見て決めるのが良さそうですね。
    色は親御さんからも意見出したりしましたか?

• 4月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

同じですね😊
    うちはもう去年からインスタとかで子供に見せて、気になった所と有名な所をカタログ取り寄せてって感じですね。
    カタログで細かい事を説明しつつでしたが、もう見た目重視で決めちゃってる感じだったので親は口出さずに本人が決めました😂
    一応、6〜12歳まで使うんだよ。とは何回も言いましたが🤣

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

丁寧に質問に答えていただきありがとうございます😊
    そうなんですね!そこまでしっかりお子さんに任せられるのってすごいなぁって思います✨
    私も気持ちは好きなものを選ばせてあげたいって思ってるんですけど、どうしても口を出してしまって結局決まらずって感じで…どうやって折り合いをつけようか悩んでます💦
    12歳まで使うんだよって確認、大事ですね!私もしっかりそこは伝えておこうと思います✨
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 4月5日
まいまい

うちも1月頃にイオン行って、たまたまランドセルが去年モデルのが置いてあるのを見て、娘が何点かこれいい!これもいい!ってなって、最終的にマリクワのデザインを指さしてこれにする!って言ってました💦

私はブランドとか気にせず、とりあえず好きな色や形をイオンやら展示会で娘が決めればいいかなーと思ってます!
でもマリクワは9万とかなので、そこはちょっと…😥って考えてるとこです(笑)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨
    そうなんですね!機能面も特に気にせずって感じですか?
    わかります、9万はちょっと考えますよね…笑
    うちも最初はイオンに行って、いろんなブランドのものから好きなのを選ばせたらいいかなって思ってたんですが、娘の選ぶものがびっくりするくらい高いものだったり、ド派手だったり、この機能いるかなぁ?ってものだったりで、ことごとく親の意見とは反対のものばかりで…😅
    好きなものを選ばせてあげたい反面、やはりいろいろと口を出したくなってしまい…どうやって折り合いをつけようかなぁと悩みます。
    ちなみに娘もマリクワ1番気に入ってました💦笑

• 4月5日

うちの子はこういうデザインという明確な希望があったので何社か調べてあてはまるものから色を選んでもらいました☺️
予算もあると思うのでこの辺りから選んで〜っていうのもいいと思いますよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    明確な希望があると、絞りやすくていいですね✨
    うちは親と子の意見がなかなか合わず…です。
    色とかデザインは好きなものにさせてあげたいんですけど、どうしても金銭面と機能面はこちらで選びたいなぁと…。でも親が金銭面と機能面でいいなって思うものだと、ことごとく娘には気に入ってもらえなくて💦笑
    娘が「これがいい!」って言うものは、違う高いブランドだったり、その機能いらないなぁ〜って思うシリーズのものだったりで…なかなか難しいですね😅

• 4月5日

退会ユーザー

娘は音符♪が付いたデザインが希望だったのですがなかなかなく…メゾピアノがすごく可愛くて私も欲しいなって思ったのですが10万近くて…娘に見せないようにしてました(笑)義母がお金出してくれたのですが流石に10万は頼めないと思って🤣
    グリローズとかいいな〜って年中の夏頃からずーーーーっと見せてたのに全然興味示してくれないし(笑)
    最終的には音符がついて6万でお釣りがくるくらいの好きな色のランドセル買えたので良かったですが(笑)
    子どもが使うから好きに選ばせてあげたいけどなかなか難しいですよね😭
    好きなように選ばせたのに購入した頃と好みが変わってランドセル拒否してる子もいるみたいですし😭😭

• 4月5日