※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやったんぬ
子育て・グッズ

4月3日から保育園に通う4ヶ月の息子が吐くので、園長がミルク量を減らすよう言ってきて困っています。赤ちゃんは吐くのが普通だと思いますが、園での対応に不安を感じています。

保育園に対しての愚痴です

4月3日から保育園に通うことになった4ヶ月の息子の話です。
3日慣らし保育で1時間預けましたその際何回も吐いたみたいで、担任の先生が吐いてしまったので、洋服3枚着替えさせました😌と笑顔で言っていただきました。
その後園長先生が来て、この子すごい何回も吐くんですがどうなってるんですか?と挑発的な態度でいってきました。
その後も、これは異常!病的な何かなのでは?
病院には行ったんですか?!みたいな感じで言ってきて凄く嫌な思いをしました。
いつもどれくらい飲むんですか?と言われたので、200mlですと答え、多いいです
少し園では減らしてきましょう!!!と言われたので、
あ、わかりました…と、言いましたが、
息子は最初2900で生まれたのですが体重の増えも悪いしミルクは飲まないし、少し飲んでも毎回吐いてたので、いま、ミルクの量を減らされてしまうと、 家でのリズムが壊れそうだし、すごく嫌なのですが、園で、減らした方がいいのでしょうか??

整って来たし本人も飲みたいみたいだし、離乳食も5ヶ月より早めにつう先日始め、パクパク食べてくれます、
赤ちゃんって吐くのが普通ですよね?……

なんだか、担任の先生はいい人だし、いいんですが、、
園長先生はほんとに嫌です。。
正直行きたくなくて休んでいます。。

コメント

きなこ

吐きやすい子はいると思いますが、吐くのが普通ではないと思います💦

ミルクの量は個人差があるので、吐くなら多いのかな?と思って私なら減らします‼️

• あやったんぬ

あやったんぬ

どのミルクの量を与えてもチョロっと出てきてるんですよね😭だから多いい少ないがなく普通に吐く回数が多めの子って認識で、病院の先生にも相談したり、保健師さんにもお家に来ていただき見てもらいましたが、問題ないと言われたので💦どうなんだろうと疑問になりました、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは吐きやすいですが、1時間に3回着替えるほど吐くというのは確かに心配かなと思います💦
実際、栄養士/保健師/医師などに相談したことはありますか?
問題ないと言われているのであれば、その旨を園長に伝えればいいと思います😊
まだ相談したことがないのであれば、相談してそれを報告するのがいいかなと思いますよ😊

離乳食の件、4ヶ月と何日なのか分かりませんが…
あまり早くあげるのもよくないですよ💦
胃腸の発達が不十分なので5.6ヶ月からとなっています💦

• あやったんぬ

あやったんぬ

家では1時間に何回も吐かないんですよね………1日通して吐くのは多めです。。
    一応相談には行かせていただいてます!先生や保健師さんは問題ないと言っていただきました!
    離乳食は10日ほど早いですが、あげました。
    3人目なので、ある程度胃腸の発達が不十分というのも承知していますが、先生にも相談した結果あげております🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

吐くとは、結構な量なのでしょうか?
吐くことあってもそんなに何回も吐くことは
ないかなと思います💦
娘は、あまり吐かない子でした。
4ヶ月ですと160~200mlとれてたら大丈夫ですので
少し減らすは160とかまでだと思います。

• あやったんぬ

あやったんぬ

いや、少しの量をこまめにって感じです。
    吐く子吐かない子の差が激しいですよね、、、上の子も全く吐かなかったので、心配でしたが病院の先生には問題ないと言われていたので、、、
    ですよね!
    減らすなら160とかですよね!
    園長先生は100といっていました、、、

• 4月5日
なぬ

何回も吐くなら普通?ではない気がします。
量が多いんだと思います。

離乳食も食べてるなら尚更保育園の言う通りミルクの量減らした方がいいと思います💦

園長先生のいい方は嫌ですけどね…😭

• あやったんぬ

あやったんぬ

100mlから160mlあげてもチョロチョロ出てきてしまうので多いいから吐くとかでは無さそうなんですよね……
    ちなみに、離乳食の時は120ml飲むことがわかりました!

そうなんです!!言い方だけ嫌なんです😭😭😭😭

• 4月5日
まろん

吐くのが普通、ではないと思います💦
ミルクの量を減らせば吐き戻しが減るかもという意図だと思います。
本当に一日に何度も吐くなら一度病院等で相談してみるといいと思います。既にされてたらすみません😅
ただ先生が問題ないと言われれば、保育園にもそう伝えられると思いますし。

• あやったんぬ

あやったんぬ

保健師さんが、吐くの普通だから大丈夫だよと言っていたので、普通かと思ってました💦
    その意図だと私も認識していますが、病院にかかった際に、問題ないですよと言っていただいたので、その旨を園長先生にも伝えましたが、凄く嫌な顔されたので、、、
    どうしたらいいのかって感じです………

• 4月5日
  • まろん

まろん

病院で相談さらてるなら、もうそれ以上言うことないですね😂
    家ではそんなに吐かないので、量も今のままで様子を見て欲しいと伝えていいと思いますよ✨
    園長先生がそういう方だとしんどいですね😅

• 4月5日
  • あやったんぬ

あやったんぬ

しんどすぎてお腹痛くなりました笑メンタルお豆腐なので、
    すごいストレス😭

相談乗ってくださいましてありがとうございます!!

• 4月5日
COCOA

0~2ヶ月の一番吐きやすい時期でも1日に1回はくかどうかって感じだったので、1時間に3回はめっちゃ吐くタイプの子だな、大丈夫かしら?って思われても仕方ないかもなって気はしますね。
もちろん個人差によるので、お医者さんから、大丈夫だよとお墨付き付きさえ貰ってたら一切問題ないとはおもいますが、普通よりは吐くタイプであるって事は事実なので、もし病院で相談した事なければ、一度相談してみるのが良いと思います。
その結果問題なければ、堂々と保育園に伝えれば良いとおもいますよ。

• あやったんぬ

あやったんぬ

多分その日だけ1時間に何回も吐いたんですよね、、、

家では1日通してだと、吐く回数多いいかなって感じなのですが、、生まれてからずっと吐くの多いいな〜と思っていたのですが、、病院の先生にも問題ないと言われていたので、そのままミルクも飲ませて平気って言われてたからどうしたらいいかって感じです🥲

• 4月5日
まま

吐くのが普通ではないですが、うちは下の子が吐きやすい子でした!
吐き戻しも多かったし、少し強めに泣くとゲボって出ちゃってました💦

泣きすぎて吐いたとかではないですかね?(>_<)

でも1時間で3回は回数的に多いので、1度小児科で聞いてみるのも良いと思います★

担任の先生は良いけど、園長先生ももう少し優しめだったらって感じですね(><)

せっかく入れた保育園、とりあえず園長先生は視界に入れず慣らし頑張ってみてください!

• あやったんぬ

あやったんぬ

わかります!!私の息子も泣いたり喋ってるだけだったりうつ伏せ練習してる時にチョロチョロ出てきてます!

あ!ちなみに、預けたとき最初めっちゃ泣いてたみたいで
    その後吐いたと言っていました!

そうですね…先生にも聞いてみたのですが、問題無いということだったので、もう一度先生に確認取ってみます!
    ですね………
    園長先生が、The姑って感じです😂

• 4月5日
ママリ

体質的に吐きやすい子っていますが、それでも慣らし保育のその短時間の間に何回も吐くって、私もちょっと普通じゃないかもと心配になります。
園長先生もこれから預かっていくにあたり、体質的なものなのか、何か病気があるのか心配されたのではないでしょうか...?
言い方はもうちょっとあると思いますが。
すでに病院等で相談されてて何も異常がないのであれば堂々と医療機関で診てもらって問題ないですと伝えたら良いと思います!

• あやったんぬ

あやったんぬ

なんか、抱っこの仕方とかが先生お腹を圧迫して抱っこしてたので、吐いたのかな?と思いました🤔

わたしが、家にいる時は抱っこや、関わり方を気にしているので1時間に何度も吐いたりはしないのですが、、、

そうですね、園長先生の気持ちもわかるのですが、心配されてって言うのはわかってるのですが、どうしても言い方が〜笑😭

問題無いですと伝えたあとも嫌な顔されたので、、、どうしたらいいかって感じです…😱

• 4月5日
ママリ

言い方がきつかったり、意見を押しつけてくる園長いますよね〜保育園で働いていましたが癖のある園長が多くて保育士側も扱いに苦労してました…笑
ミルクを減らしたことで家でのリズムが乱れたり体重の増えが悪くなるようなら担任に相談してもいいと思います!

• あやったんぬ

あやったんぬ

そうなんですよ〜😭😭
    ほんとに、言い方でメンタルやられるタイプなのでわたしが💦
    相談してみます!!!
    ほんとママリさんがそう言って貰えて元気でました!

ありがとうございます😊🫶

• 4月5日