※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

保育園でお母さん同士の挨拶が少なくて困っています。挨拶をしたいだけなのに、周りはあまり挨拶しないようです。保育園では挨拶が少ないのでしょうか。

皆さんの保育園では送り迎えの際にお母さん同士の挨拶はいかがですか?

この4月から夫の転勤で地方から東京に来ました。
4歳の年中の娘がいるのですが転勤を機に復職することにしてたため今では幼稚園に通っていたのですが保育園に通園するようになりました。

今では知り合いではなくても同じ園のお母さんにはすれ違った人全員と「おはようございます。」などと挨拶をしていたのですが、こちらに来てから誰も言っておらず私だけが周りの方に言って少し驚いたような顔をされてしまいます。
ママ友を作りたい!とか言うわけでなくただ挨拶してほしいだけなのですが保育園ではお母さん同士であまり挨拶などしないものでしょうか。モヤモヤしてしまい質問しました。

コメント

H

私も、子供たち新しい保育園に入れたばかりですが、お父さんお母さん、みんなすれ違う時に
おはようございます😊って言い合ってます!
逆に、前の園は、挨拶する人としない人いましたね💦
私もおはようございます〜って言って、返ってこなかったら、
仕事急いでるのかな〜?ぐらいしか思ってなかったです😂

• メメ

メメ

コメントありがとうございます!✨そういうものなのですね!前に住んでいたところが田舎だったこともあり、どんな人にでも挨拶していたので驚いてしまって。
    あまり気にしないようにして私は挨拶続けようかなと思います!ありがどうございました!

• 4月5日
あーちゃん

今週から慣らし保育している地方住みの者です!
私は自分から挨拶するようにしてますが、笑顔で返してくれる方とキョトンとして返してくれる方と半々くらいですかね🤔

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨同じですねー😭😭挨拶は続けようかなと思いますがそう言うものだと割り切って過ごすことにします!ありがどうございます✨

• 4月5日
ななこ

昨日から慣らし保育始まりましたが挨拶ないですね💦
朝に関してはみなさんバタバタしていて、保護者なんか見えてません!って感じがオーラで出ています😅
ちなみにうちは兵庫県です!

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨なるほど。たしかに朝はドタバタですもんね💦
    そういうものと割り切って過ごすことにします。ありがとうございました!

• 4月5日
ママリ

東京ですが、保育園では挨拶してます!

けど以前田舎にいた時は公園とかでも知らないママさんとかに挨拶したり、すれ違う知らない小中学生から挨拶してくれたりしましたが、そのような挨拶は東京ではないです😂
(調べたら、しない大人からの挨拶は不審者扱いされるってネットに書かれてました笑)

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨前に住んでいたところが田舎だったので、本当に知らない小学生もみんな挨拶してくれる感じだったので驚きました!
    不審者扱いは嫌なので園の中だけにしますね🥲教えていただいてありがどうございました✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

東京に近いとこに住んでます!
小5の長男が一歳の時からずっと保育園通ってますが、普通に挨拶してますよー!
おはようございます〜、こんばんは〜、さようなら〜くらいですが🤔

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨そうなんですね!じゃあ園の特性なんですね。寂しい感じがしますが私は挨拶続けていこうと思います!

• 4月5日
つん

子どもの前なので、私は挨拶するようにしてます😌
子どもと会話中とか、相手が何かしてたりしたらわざわざ中断してまではしませんが。
挨拶返してくれる人もいれば、会釈だけの方、無視する方もいます😂

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨無視の方もいるんですね😭😭挨拶は続けていこうかなと思いますがそう言うものだと割り切って過ごすことにしますね。ありがとうございました✨

• 4月5日
ひかり

挨拶しますよー!いくつか保育園見学行きましたが、地域性よりも、保育園毎の雰囲気で挨拶するしないがありました。

• メメ

メメ

コメントありがとうございます✨
    園の特性なんですね💦寂しいですがしかたないですよね🥲
    ありがどうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も、自分からばかりしている気がして、かつ目も合わせない&そっけなく、試しに何もしないでみたら向こうからもなく、無言ですれ違う、みたいな事になる保護者の方、数人います。

そういう方々って。子供にも挨拶促したりもしないのかなあ、といつも不思議です。

いくら忙しいとはいえ、ちょこっと挨拶できないくらいバタバタするものかなあ?