※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

長女が癇癪を起こし、リモコンで目を傷つけてしまったことで心配している女性。長女の癇癪に対処するのが難しく、自身もストレスを感じている。市役所でのケアを受けているが、深掘りされるのではないかと不安に感じている。夫に話す場がないため、気持ちを吐き出したいとのこと。

長女の癇癪…
この前、何度も確認したのに、テレビ消すのやりたかった!から癇癪が始まり…じゃあやりなさい!ってリモコンを荒っぽく渡したらタイミングとか合わず目の上に当たり、そのままリモコンが落ちてしまいました…。
先程園から「目の上に傷を見つけまして…聞いてみたらお母ちゃんが怒ってリモコンを投げたら当たっちゃったと言っていたので気になって…」と…。
こちらも一杯一杯な中だったし、それがお仕事なのは重々承知なのですが、ついに疑われてしまった…とショックです…
感情的に怒鳴ってしまうこともありましたが、最近はすごく我慢して話しかけています。
ですが、癇癪起こしてる時は何言っても聞いてくれないし、選択肢をミスったら癇癪起こすのでこちらもビクビクしながら過ごしてイライラ…。
前に手をあげていたこともあって(こちらは市役所は知っていて、ケア?を受けています)…長女に深掘りとかされてしまうんでしょうか…?
昨日は私も具合が悪い中、怒鳴らずに対応できて、自分偉い!と心の中で褒めていたこともあり…落ち込んでしまいました…。夫は仕事中だし、吐き出すところがないのでここに来ました
悪いのは私ですが…すごく心がザワザワ、モヤモヤしてます…。
また何か聞かれたら今書いたようなことを伝えれば良いのでしょうか…?しんどいです…。
手を挙げるなんて…感情的に怒鳴るなんて…と批判はあるかもしれませんが…すごく気をつけていることなので批判は書かないでいただけると助かります…。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
我が子も癇癪が酷いので、ケガしたときは連絡帳に書いています。暴れて傷やらケガやらが多いです😓

こどものケガや傷に気づいたときはこちらから先に伝えます。小学生になった今でも連絡帳に書いています🥲

癇癪を起こしたのがきっかけでと、そのまま伝えてみてください。

  • りりぃ

    りりぃ

    お返事ありがとうございます、またお気遣い感謝します😭
    なるほど…連絡帳という手がありましたか…。先手を打っておけば、確かに、園に変な心配をかけさせることもないですよね…💦
    目から鱗です😭

    • 4月5日
  • まろん

    まろん

    自宅で癇癪を起こしたときは、お子様の安全を確保して、主様は別室に移動するなどしてクールダウンさせてあげてください。

    癇癪中は何を言っても伝わらないです。
    噴火した火山が静まるのを待つだけです。
    説明が下手ですみません🙇

    そのうち落ち着くと思いますので、クールダウンさせている間は別室でお茶などを飲んでゆっくりされてください。私はキッチンに移動しています🥲

    癇癪が落ち着いたら、ギュッて抱きしめたり背中をトントンしたりして、短い言葉で分かりやすく伝えてあげてください。

    • 4月5日
  • まろん

    まろん

    癇癪があまりにも酷いようでしたら、
    ・市の療育センター
    ・児童精神科
    発達の専門機関に相談されてみてください。
    診断の有無に関わらず、お子様の様子を診ながら具体的なアドバイスをらいただけます。我が子もお世話になっています。

    つらいときは一人で抱え込まずに、周りに頼ってくださいね🙂

    • 4月5日
  • りりぃ

    りりぃ

    アドバイスありがとうございます😭
    頭ではわかっていてもなかなか実行できず…アドバイスのおかげで改めて、胸に刻んで上手く自分のご機嫌を取ろう と思うきっかけになりました😭具体的ですごく助かります🥲

    • 4月5日
  • りりぃ

    りりぃ

    周りに頼ることも忘れず…こちらも胸に刻みます🥲

    • 4月5日
  • まろん

    まろん

    癇癪スイッチが入るのは、お子様なりに理由があるんだと思います。

    ・自分の気持ちをうまく伝えられない
    ・気持ちよさそう切り替えが苦手
    ・不器用
    我が子の場合ですが🥲

    無理や我慢をせずに、ゆっくりゆっくり🙂

    園や小学校には連絡帳を通じて、お子様の様子を伝えてあげてください🙂
    少しは主様の負担も和らぐかと思います😊

    • 4月5日
deleted user

まず、毎日お疲れ様です😢🙏
お母さんよく頑張ってます!
うちの子達も癇癪があるので、すごーくお気持ち分かります😔
お母さんも同じ人間ですからどんなに大切な我が子でもムカつく!嫌い!と思ってしまうお母さん沢山居ると思います😊👍それだけ真剣に子育てしてる証拠です◎
園の先生に関してはこれから同じ事があった際は正直に話す事をおすすめします👏うちは小さなことでも全て先生に伝えてアドバイスや励まし等いただいてました☺️先生も疑いっていうより心配で声掛けをしてくれたと思うので、りりぃさんも少しは周りに甘えて助けを求めてもいいかな?と思います!文面を読む限り、お母さん自体いっぱいいっぱいだと伝わるので癇癪が酷くて辛い、助けてほしい等どんどん周りにSOSを送ってまずはお母さんの精神を安定できたらいいなと思います😢🙏良いアドバイスは出来ないですが…同じ境遇として陰ながら応援してます🕊

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントと温かいお言葉、ありがとうございます😭
    わかっていただけるのって、心強いですね…🥲
    批判とかあったら…と思い、園も含めて吐露できず…
    保育園は上の子2人とも遅くはなりましたが去年の7月から通っていて、それと合わせて私自身第1子長女だからか幼少期から甘え下手でどのくらい甘えていいのかいまいち分からず…
    axxxさんのおかげで発信していいんだと思えることができました、本当にありがとうございます🥲

    • 4月5日
はじめてのママリ

うちも3歳半頃まで癇癪がひどくて市の子育て相談に行ってました。何がきっかけで癇癪起こるかわからないから慎重に慎重に探るように子どもと関わっていました。癇癪が起こると落ち着くまで何言ってもつたわってないので、クールダウンするまで待つ、クールダウンできたら自分でクールダウンできたことを言葉やハグなどで褒めて伝える、癇癪が起きるには必ず原因があるので、癇癪が起きたときの前後を紙などに書いて整理してみる等アドバイスを臨床心理士さんにいただきました。癇癪が起きるとこちらもイライラしますが、親が感情的になって怒鳴ると、それが手本になってしまうので、大人は感情的にならず冷静に対応することを良いお手本で見せてくださいと言われましたが、まあ人間なのでイライラもするししんどいですよね😅
保育士ですが、子どもさんに見慣れない怪我があったときは家庭なのか保育園なのかどちらで起きたものなのか確認する義務のようなものがあるので、、お子さんがもう自分で説明できる年齢なので聞いてみたけど、え!?ってなって一応お母さんに確認されたんだと思います。保育士さんにはありのままを素直に伝えていただけたら大丈夫ですよ👌
長文になり失礼しました。

  • りりぃ

    りりぃ

    アドバイスや温かいお言葉、ありがとうございます🥲
    すごく参考になります_φ(・_・メモメモ…
    子供が感情的に騒いでるのに、大人まで騒いでどうするんだーと頭では思っているのですが…いつも自己嫌悪してました。
    おかげで少し、ほぐれた気がします。
    昨日、冷静に(?)対処できたからか、癇癪を起こすことなく過ごせました…😭
    次癇癪が出ちゃった時いただいたアドバイスをいかせるよう頑張ります
    本当にありがとうございました

    • 4月6日