※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友達が27歳で、旦那の年収は420万円。2500万円の一軒家を2400万円のローンで購入しようと考えている。金利などは未調査。この計画は無謀でしょうか?

今日友達のお話しをしていてどうなんだろうと
話していたのでこちらに質問させて頂きます

旦那さん年収420万円
友達は専業主婦
子供は2人

建て売りの一軒家を2500万円
頭金100万
住宅ローン2400万円 35年ローン
ボーナスあり
現在27歳

これは無謀なのかな〜〜?って言うお話しをしていました。
金利などはまだ全然調べてはいません。
ただマイホームっていいよねってお話しをしてたら
どこまでが妥当なのかな?って言うお話しをしていたので
気になったので質問しました。

コメント

りんご

無謀かはわかりませんが、カッツカツなのは確かですね。あとは教育面にも響いてくるので高校生からバイトさせて高卒でもいいとかなら。
ここにはギリギリでローン組んでマイホーム建てました☆って方はいますが、払いきれなくて売りましたって年の方はいません。現実は、払えなくえ売り出される家がどれだけ多いかが物語ってると思います。

• m

m

回答有難うございます◡̈♥︎
    やっぱり現実を考えたらカツカツなんですね😫💭
    そうはなりたくないですよね( ˊ°_°ˋ )
    マイホームって夢ですけど中々夢なだけあって大変なんですね😫💭

• 1月21日
  • りんご

りんご

同じ年収でも、月々の支払いや生活費って人によってかなり変わってくるので、身の丈にあった額なら全然いいと思います☆
    ちなみに私は倍の年収で同じようなローン、年齢ですが、不安はあります。子供2人奨学金なしで大学入れたいので。

• 1月21日
  • m

m

やっぱりこの年収ならばもっと下げるしかないですよね😫!ちなみにローンはまだ一度も組んだ事はないみたいです!車も一括で購入したみたいなので( ˙灬˙ )!倍の年収でも不安があるのですね。。。色々考えさせられます😱!有難うございました❤️

• 1月21日
りん

元不動屋です。
ローンは年収(税込)の5倍が目安なので、ちょっと多いですね。でも今の時代、5倍以上のローンを組んでしまってる人はたくさんいる(売る方も問題ないと言って組ませちゃう)ので、普通と言えば普通ですが。。金利が上がり始めたらどうなるかは…と言う感じです。奥さんも今後働き、子供2人はずっと公立、大学は奨学金とかならそこまで無謀とは思いません。
奥さんはずっと専業がよくて、子供2人は例えば中学からずっと私立行かせたくて大学も私立で奨学金も取らないとか、理想系を求めるとなると、なかなか厳しいとは思います。

• m

m

元不動産の意見は凄く参考になります!!
    確かに今時多いですよね。。。周りでも5倍以上の方もちらほら居ます。
    今現在子供は保育園に入れたくても待機児童なので中々働けないのが現状です。
    でも後2年後には働けたらいいなと話していました( ˙灬˙ )!
    子供には理想系を求めるつもりはないみたいです。もちろん男の子には大学までいってほしいですが、女の子には大学までと言うのには考えてないです◡̈⃝︎⋆︎*私自身奨学金で行きましたが返済はとても大変!と言うわけでもありませんでした。と言っても後残りわずかありますが\( ˙ ˙ )/笑

• 1月21日
  • りん

りん

そうですね。理想系を求めるつもりはなく、ある程度柔軟に対応できるのであれば、正直組んでしまえば、後からどうにでもなる!と思います笑
    27歳と年齢もお若いですしね。
    頭金は諸費用分もありますので、100万以外に物件価格の10%は御用意頂くとだいぶ楽だと思います。今は分かりませんが、数年前は110%ローンもありましたので、フルマックスのローンでも組めると言えば組めます。お若い方は結構110%ローンで審査出す人多かったですよー。(今はわかりませんがね)

どのみち、非常識なほど無謀!て訳では無いです。今の時代では至って普通じゃないでしょうか。年収の7~8倍借りこんでしまってる人もいますしね。そんなローンを組ませようとする不動産屋には気をつけて頂ければよろしいと思います笑

• 1月21日
きゅーと

月々のローン返済とボーナス払いでいくら支払うかにもよるかもしれませんが、毎月ギリギリになりそうですね(^^;
それプラス固定資産税も別に請求きますし...。
お友達が近い将来、ガッツリ働き出すとかなら検討しても良いとは思います。

• m

m

固定資産の話はでていなかったので
    きっとわかってるのかわかっていないのかは謎ですが、、、。( ˊ°_°ˋ )
    ギリギリで生活送りたくはないですよね😫☝🏻

• 1月21日
ちよこれいと

手取り年収の5倍までが無理なく払える額だそうです。
なので旦那さんの年収420万が手取りであれば
×5で2100万まで、420万が手取りじゃなければもっと低くなりますね^_^;

• m

m

わかり易い説明有難うございます!
    多分税金保険なんだかんだで引かれてるからなーーって呟いてましたので1千万代が身の丈に合ってるくらいですね😱

• 1月21日
ちびちび

一生年収420万じゃないですよね??生活が厳しいと感じたら共働きにすればいいと思いますけど。
共働きでお金で悩むならまだしもそうでないなら働けば解決するのではないでしょうか。

• m

m

おはようございます!
    確かにそうですよね!大手企業に働いてます。
    大学卒からなのでまだ5年目ですが!

• 1月21日