※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

子供達が新しいクラスになり、仲良しの子とは別れたことで心配。上の子は大人しかったが、自信を持って欲しい。クラス分けで同じ気持ちの方いるか?

今日からこども園で、子供達が新しいクラスになりました。
クラス発表を見て、やっぱりなと思いましたが、見事に子供達の一番仲の良い子とは違うクラスになってました😅

仲良しのお友達は1人じゃないので、バランスよく分けられてるとは思うんですが、担任公認の一番仲良しの子とは今まで必ずバラバラになってます。

あえてですよね?
大人しめで環境の変化が苦手な上の子も、毎年なんだかんだで仲良しの子が新しくできてたので、今年も大丈夫かな?
クラスが違っても仲良しの子とは、園庭とかでは変わらず一緒に遊びますかね?

下の子は、社交的で初めて会う子とも一緒に混じって遊ぼうとするタイプなので、すぐ馴染むだろうなと思ってるんですが、上の子は年中の時も夏頃まで大人しかったそうなのでちょっと心配です。

もう年長なので、自分からお友達作れるように自信持って欲しいです。
娘は私と性格真逆の明るい子ですが、息子は私寄りの人見知りするタイプなので、いくつになってもクラスが変わる時はちょっとハラハラします。

過保護ですかね?😅
同じような気持ちになった方いますか??
皆さんの所もクラス分けでは仲良い子とはバラバラになりますか?

コメント

ままり

敢えてですよ。
大抵の場合べったり仲良しはバラされます。3カ所幼稚園経験してますが、周り見てるとそんな感じです。

園庭で遊ぶかどうかはわかりません。息子の通った園は縦割り保育をしていたので、同学年の別のクラスの子とは園バスや課外保育以外ほとんど関わりなかったです。

しはる

すごく共感します😭💓
息子は私に似て人見知りでなかなか仲良しの子ができないタイプ、娘は外遊びの度に新しい友達ができるタイプです🤣
親も新しい友達できるかな?意地悪な子いないかな?など不安ですよね...💦
娘は新年長さんで仲良い子と離れて落ちこんでましたが、園庭で遊べるからいっか!と前向きで息子は〇〇くんと離れちゃう...と春休み中からテンション低いです😢
親は見守ることしかできなくてもどかしいですが、ドンと構えていましょう!
お子さんたちの園生活がより楽しくなりますように☘️

K.mama𓇼𓆉

敢えてです😊
先生方が仰ってました!
仲のいい子ばかり集める事はしないと😊

いろは

私もあえてなんだろうなと思ってました😂
うちも長男が年長になりますが、年少の時に仲良かった子とは年中になって別クラス、年中で仲良かった子は年長になって別クラスです😱
園庭や預かり保育でその仲良かった子達とは遊んでるみたいです👍
うちの長男も人見知りして決まった子としか遊ばない等ありましたが、先生に相談して周りのお友達も協力してくれて、打ち解けて行きました🙌
新しくなれば新しい所で自然とお友達作りますし大丈夫ですよ😁
むしろ小学校への準備と私は捉えています☝️

幼稚園は一クラスだったので経験がないのですが、小学校でも仲良しな子とは別クラスにされます💦
高学年になると変わるかもですが•••。
もう本人も諦めてます(笑)

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合、子供がすごく仲良しな子とは3年間同じクラスでした。

でも、ママ友同士仲良しだと子供はクラスを離されました笑

めいりん

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。

皆さんのコメントを読んで、やはり仲良しの子と進級でクラス離れるのはわざとですよね😅

就学前に友達作りに慣れておいた方がいいし、その為の訓練みたいなものなんですかね。

私も特定の仲良しの子ばかりでなく、クラスの色んな子と仲良く遊んで欲しいし、もちろん親友と呼べるくらい仲良しの子もできて欲しいですし、小さい内に友達作りを学ぶのは子供の為ですよね。

心配していた上の子も頼もしくなり、意外と一番仲の良かった子とクラスが離れても、新しいクラスでお友達としっかり仲良く遊べてるみたいです😊

園庭などで今まで仲良かった子とも変わらず遊んでるみたいで良かったです。

一年前の進級時は、まだ少しおどおどしていた様子も見られましたが、今年はそんなに不安そうな様子も見られなく、親の知らない所でずっと成長してくれていてとても嬉しかったです☺️

コメントありがとうございました✨