※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金額を知らない専業主婦です。把握した方がいいでしょうか?

子なし専業主婦です。
お金関係は全て旦那に任せていて、私は貯金額すら知りません。私も把握しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

貯金がなくても困らないのならいいかもしれませんが家を買う、車を買う、仕事が無くなった、相手が亡くなった、離婚した等の時には知らないと困りますよね?💦

優龍

貯金ができているかどうかもわかっていないなら
それは把握した方がいいでしょうね。

知っておいたほうがもちろんいいとは思いますが、うちもお互いの貯金額知りません。
別に内緒にしているわけではないですが、車などの何百万の一括支払いも工面することなく出すのでまぁ、あるんだろうなと思って特に聞くこともないです笑

はじめてのママリ🔰

把握しといた方が安心ですよね。
貯金ない、借金ありとかだったら、恐ろしいです💦

reitomo

何かあったときに知らないのは私は怖すぎるので、知らないのはあり得ないです…。
結婚したらお金は共有のものなので、知らないのはリスク高いと思っています。

ねこ茶

うちの母がそのタイプです。
父はかなり堅実だったので問題ありませんでしたが、
あくまで個人的には、世間知らずの母が頼りなく見えますので、私は自分でお金を把握したいと思ってます。

将来、子供や家を望んだ時にいけるのかなど、
最低でも年間どのくらい貯金できているのかは把握しておきたいですね。

信頼に値するタイプかどうか次第かなぁと。

うちも夫任せですが、きちんとしてるので貯蓄額知らないです。5年ぶりに聞いてびっくりしました笑
でもママリでは蓋開けて見たら何にも貯まってなかったって投稿も見かけるので、、、

スポンジ

ご主人がしっかりした人なら金額は知らなくてもせめてどこの銀行に預けてるとかは聞いておいた方が良いですよ。
株とかデジタル資産とかも。

ないとは思いますが急死もなきにしもあらずなので...
なんでもネットで完結できる今通帳もないこともありますよね。
どこに何があるかを知っておかないと相続が起こった時は大変です💦

はじめてのママリ🔰

子供がいないならまあいいのかなとは思います。
ただもしもの場合に通帳や銀行印がどこにあるかくらいは把握しておいた方がいいかと。

はじめてのママリ

私なら把握しておきたいです。
しっかりしてるように見えて、あるだけ使っちゃうタイプもいますから。

うちも夫も浪費家ではないと思っていましたが、家計のカード渡したらホントにザルで全然貯まらなくなりました。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ稼いでいて、お金の事を気にしなくてもいいなら、問題ないとは思いますが、そうでなければ、不安が勝りませんか😳?
子なし、専業主婦ですが、お金の管理は、全て私がしてます!

むーむー

把握くらいはしておいた方がいいと思います!
が我が家は私しか把握してないです😅
旦那はお小遣い制なのと私を信用してるとかで任せると言われてます

が、本音は色々考えてほしいですね😅私一人色々考えてあれこれしてるので疲れます

はじめてのママリ🔰

把握できるなら、しておいた方がいいと思います❗️

たとえ旦那さんの管理で、借金や無駄遣いもなく、ちゃんと貯金もしていたとしても、大きな買い物とか(家や車、子供の進学など)の時に、夫婦で同じ目線で話し合いが出来なくなっちゃうと思います。

実際、うちは結婚当初から私が管理し、旦那は何も把握してなくて、車の購入や子供の教育費の事で揉めましたよ😅旦那は貯金額も知らないし、管理していないから、感覚が全然違って同じ目線で相談が出来なくて困りました。

高い車を欲しいと言ったり、将来子供には奨学金は借りさせない!と言ったり、、、←我が家では無理です😅私と感覚がまるで違って、同じ目線で悩んだり相談したりが出来なくて悩みました。

今でも管理は私のままですが、こまめに旦那と家計の話をして、2.3年かけて感覚をすりあわせました😅