※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が慣らし保育で泣かず、他の子と違うことに不安を感じています。発語がないが簡単な指示は理解。性格か特性か悩んでいます。

1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月です。
昨日から慣らし保育が始まりましたが、
預ける時全く泣かなかったです。
他の子は母を追い求めて泣き叫んでいるのに、
うちの子だけ先生に抱っこされ、泣かない。キョトン顔でぼーっとしていました。
明らかに他の子と違い、なんだかショックを受けてしまいました。
この子には何か発達に問題があるのかなぁと落ち込みます。
迎えに行った時は、先生に抱っこされながら泣いていましたが。。。

まだ指さしもせず、発語もなし。
パチパチやバイバイ、いただきますごちそうさまはできます。
ごく簡単な指示はなんとか通る感じ。
もともと穏やかな性格ではありますが、
これは性格なのか、特性なのか。。。
慣らし保育2日目にして落ち込んでいます。。

コメント

ママリ

うちは上の子が同じくらいの時に保育園通い始めましたが、全く泣きませんでしたよ!☺️
その時は、「さすが保育園の先生だな〜泣かせずに抱っこしてくれてありがたいわあ」って思ってました笑

• ママリ

ママリ

ちなみに今下の子慣らし中ですが、泣かずに登園してる子結構います😉

• 4月5日
  • 坊ママ

坊ママ

私もそう思いたい〜!!!😂
    自分が心配性&気にしいすぎて、、、いらない余計なことばっかり考えてしまって嫌になります(笑)
    うちのクラスがみんなギャン泣き勢だったので、余計目立ってしまってるのかも🥲
    元気出ましたありがとうございます😭😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私も初日は絶対泣くから大変だな!!と思って行って、全く泣かず拍子抜けしました笑

ちなみに発語も全然なかったです😂私は宇宙人と過ごしてるんだと思いながら過ごしてました笑笑

• 4月5日
  • 坊ママ

坊ママ

覚悟して臨むから余計ですよね!!
    迎えに行ったら泣くパターンですいつも(笑)
    預ける時めちゃくちゃ塩対応されるのになんなのって感じです😂
    うちもです!喃語のオンパレードすぎて意思疎通できません🤣🤣

• 4月5日
ららら

わたしの娘も泣きませんでした!発語も、まんま食べる?って聞いたら「まんままんま」みたいな感じくらいです😭
昨日も泣かず、今日は保育士さんに抱っこされてバイバイされました(笑)
すんなり行ってくれて楽だけどちょっと寂しいですよね😭

• 坊ママ

坊ママ

寂しいですよね〜😭😭
    子供が泣かずに楽しく過ごせてるのが一番ってわかってるんですけどね、、、🥲
    泣くのがデフォルトだと思ってたので予想を裏切られた感がすごくて(笑)

• 4月5日
  • ららら

ららら

ほんと予想外でした(笑)しかも2日連続迎えに行ったら泣かれてます🤣
    このまま予想を裏切って保育園の洗礼もないといいな〜って思ってます🥹

• 4月5日
  • 坊ママ

坊ママ

同じくです!!
    私も迎えに行って目が合った瞬間ギャン泣き(笑)
    なんなんですかね?あとジワタイプ?笑
    先生に聞いたら、途中から泣いたりしてたらしく、最初は状況がまだ理解できてなくてあとから寂しくなってきてるんですかね〜って言われました😂
    たしかに!風邪とかももらってこないようにお願いします🙏笑

• 4月5日
初めてのママリ🔰

預けた後はどうですか〜☺️?
うちの子も同じくらいで慣らし保育中ですが、預ける時は泣かずに先生に抱っこされに自ら行ってましたよ😂

ただ、預けた後は泣いたりしてたみたいです💦

• 坊ママ

坊ママ

先生、、さっそく心掴んでますね🥹
    うちも預けたあとは泣いてたみたいです!!!
    他の子が泣いてたのにつられたのか😂
    あと迎えに行った時は顔見て泣いてました〜😂😂

• 4月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日3日目だったんですが、預ける時に少し泣いたので段々理解てるのかな?という感じです!
    後は上の子の送迎で連れて行ってたので、それも大きいかなー?と思います!

うちはお迎えの時も泣かないです😂

• 4月5日
  • 坊ママ

坊ママ

だんだん状況がわかってきてるのかもですね!!🥹
    家では結構感情豊かでべったりくっついてきたりするのに保育園行った瞬間、虚無😐って感じで全ての感情が無になってる感じがすごいです(笑)
    親が行ったあとニコニコしてくれてたら安心なんですけど😂

• 4月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子の時は保育園行く途中の道で泣いてたので、拍子抜けしちゃいました😂
    月齢もあるのかな?
    うちもですよー!めっちゃ不安そうな顔してます!
    ニコニコしてるのは、持ち上がりの子達だけです😂

• 4月5日
  • 坊ママ

坊ママ

わかります、、、うちも上の子の時はもうこの世の終わりかってくらい泣いてたので😂
    性格もありますかね…🙂
    持ち上がりの子は、昨日うちの子の虚無感に気づいて覗き込みにきてくれてました🤣笑

• 4月5日
はるママ

うちも1日目泣かずで、二日目はずーっと泣いてました😫😫そしてお友達の鼻にブロック突っ込もうとしたり、園庭の砂食べたり、明日は昼ご飯食べて帰ってくるので、問題起こすナヨーとヒヤヒヤです😮一歳クラスですが、早生まれで一番小さいので、きっと他の子より迷惑かけると思います😫離乳食後期で他の子は、もう幼児食なのに🤔🤔一歳1ヶ月と一歳9ヶ月の子が一緒のクラスなので差があってしゃーないですよねー

• 坊ママ

坊ママ

2日目くらいから状況がわかってくるんですかね?!
    1歳前後の子の可愛いイタズラは先生も許容範囲ですよきっと!!✊
    ちなみにうちも砂は食べてたみたいです。笑
    月齢で全然違いますよねー💦うちも早生まれなのと、身体が小さいこともあってほんと赤ちゃん紛れてるみたいな感じになってます笑

• 4月5日
  • はるママ

はるママ

ぶっちゃけ0歳児クラスでもよかったくらいです😮(笑)まだまだ床のゴミとか拾い食いするし、スプーンもうまく使えませんって言っときました❗️そして同じ名前の子がいるので、間違えて靴下履いて帰ったらしいので、うちの子は裸足で帰りました❗️(笑)🤣私自身朝の送迎で荷物片付けてやることいっぱいで息子とちゃんとお別れしてなかったから、本人も居ないと気づいてなかったのかなと🤔

• 4月5日