※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に1.2時間おきに起きてしまい、寒さでお乳をあげてしまう悩みがあります。もう少し長く寝てくれる方法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘を育てています😊

ここ最近夜中になると1.2時間おきに起きます。
トントンしたりしながら
寝させたらいいのはわかっているのですが
寒さに負けてしまい
ついお乳をあげてしまいます😭🙌
もう少し長く寝てくれないかなぁ〜と思う毎日で
私の体もしんどくて、、、、(;ω;)

こんな風にしてるよ〜!など
教えていただけたらありがたいです😭😭

コメント

ma-bo

うちも6ヶ月位から夜泣きが始まってひどい時は1時間おきでした。
添い乳で寝かせてたのでおっぱいほしくて泣いてる感じでしたので、こないだから添い乳やめてみました。
トントンでは泣き止まないし無理な時は、おしゃぶりあげてみたら吸いながら寝るようになりました。
まだ数日ですが、3時間おき位に起きますがすぐおしゃぶりあげると寝ます。
朝方になればおっぱいあげてます。
長く寝てくれるわけじゃないですが、おしゃぶり吸わせるだけになったので楽になりました。

  • ゆずまま

    ゆずまま


    おしゃぶり効果絶大ですね🙌
    娘は、、、
    すぐペッ!と出しますよ😩💦

    3時間おきならまだ頑張ろう!
    ってなりますもんね😖🙌

    • 1月21日
たいちゃんmama

私も4ヶ月から1時間起きで、体力も精神的にも限界だったので思い切って夜間断乳をしました。今日で5日目ですが、かなり公開出てきてます\(^o^)/♪♪
最初の3日はキツくて、くじけそうですが
それを過ぎればとてつもなく楽です😂
朝まで…とはいいませんが1、2回で済みます🙈
アドバイスになってなかったらゴメンなさい!

  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama

    効果です☆彡.。

    • 1月21日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    やっぱり夜間断乳ですかね😭
    考えたりもしたんですが
    かわいそうやなぁと思い出来ずで😖🙌
    少し頑張ってやってみます!!!

    • 1月21日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama

    最初の3日目は見てるのが辛いくらい可哀想ですけどね😩😩

    • 1月21日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    そうですよね(;ω;)💦
    少し頑張ってみます!!

    ありがとうございます😊

    • 1月21日
しな(・ω・)ノ

うちの子も6カ月ですが、2時間おきに起きちゃってます💦
元々夜中おっぱい飲まない子なので、寝る前に深く眠るように、お風呂の時間前にはお腹空かせといて、お風呂上がったら白湯→ミルク→おっぱいで寝かしつけてます!
夜中起きる時は体をぎゅっと包み込んで、おっぱいを飲むような体勢にしてトントンすると寝ます!
結構身体を密着させたまま寝ると安心感があるのか起きる回数は減りました!

  • ゆずまま

    ゆずまま


    やっぱり密着大切ですよね!!!
    同じ布団で寝るようにしてるんですが
    なかなか😂💦

    • 1月21日
かなママ

まったく一緒です(;_;)
抱っこで寝せたいんですけど、眠すぎておっぱいあげてしまいます(;_;)

  • ゆずまま

    ゆずまま


    ですよね〜😩🙌
    同じ方がおられて心強いです!!
    私もしばらくはトントンで
    頑張るけど、、、
    最後はお乳です😭😭

    • 1月21日
mika29

何の解決にもなりませんがうちも同じです😂おっぱいの方がすぐに泣き止んでコテンと寝てくれるので起きる度に抱っこはなかなか出来ません😨今は寒いですし、とりあえずはこの方法でいっかと思っちゃってます。

  • ゆずまま

    ゆずまま


    わかります!
    娘もお乳飲むと5分ぐらいで
    コテッと寝始めます😖💦
    なので結局お乳に頼ってしまいます(;ω;)

    • 1月21日
ままり。

うちも全く同じです😊最近、よく同じような質問みますよね💕同じ悩みの方、たくさんいてそれだけで安心します!寒いのもあるのかなー?と思っています!ママがきついなら、夜間断乳もいいみたいですよ!私は断乳する勇気がないので、毎日何回もおきてます。腕前したりトントンしたりで、何回かは起きてもすぐ落ちつくことができるようにはなってきました👯お互い頑張りましょうね😅

  • ゆずまま

    ゆずまま


    私も心強いです😩🙌
    寒いのもありますよねー!
    私が夜中に暖房を付けて寝るのが
    好きではないので
    それもあるのかなぁと
    思ったりしていて、、、😖
    断乳の勇気、、、私もないです⚡
    が、仕事復帰が待ってるので
    視野に入れないとなと思ってます(;ω;)💦

    頑張りましょうね😍🙌
    ありがとうございます!!!

    • 1月21日
8mammy

新生児のときからあまり寝てくれず、今でも2時間置きでした( ´・ω・`)新生児の時からずっと添い乳で寝かせちゃってましたが、木曜日から夜間断乳始めたところ、なんと2日目には11時間弱もぶっ続けで寝ました( °◊° )考えられません!
夜間断乳も視野に入れてみては?( ^_^ )✩

  • ゆずまま

    ゆずまま


    わぁぁ😍
    そんなに寝てくれるんですね!!!
    なかなか勇気がなく出来ずで、、、
    でも夜間断乳視野に入れてみようと思います😶💕

    • 1月21日
yoppcha

同じ悩みだったのでコメントしちゃいました‼︎
私は5ヶ月くらいから添い乳が楽で夜中は添い乳でした。眠りが浅くなるって聞いて大変だけど今年に入って抱っこでの授乳に変えました。
それでも1.2時間おきに泣いて起きて授乳です。
ママリでも相談して夜間断乳のアドバイスももらいましたが、なかなか踏み出せず(´-﹏-`;)
5月には仕事復帰するので考えなきゃなとは思ってるんですが…
たった3日とはいえ、ギャン泣きの姿に耐えられるか不安で…その先にお互いにとっていい睡眠があるのもわかるんですけどね(。ω。;)
自然に飲まなくなる子も周りでいるので、今は様子見です‼︎
少し暖かくなってきたらまた考えようかなと✨
睡眠導入で絵本読んだりと試行錯誤はしております(●´人`●)
答えになってなくてごめんなさい🙇

  • ゆずまま

    ゆずまま


    お返事遅くなってしまって
    すみません💦

    わかります!
    我が子も添い乳だったのを
    抱っこでの授乳に切り替えて、、、
    そしたら3.4時間まとめて
    寝てくれるようになり😍やった!と
    思っていた矢先に寝なくなり😂🙌
    1.2時間起きに起きて!と言うのは
    私が耐えれなくて、今また添い乳です😩

    断乳、、、
    踏み切れないのわかります!
    私もです😖⚡
    6月に仕事復帰なのでそろそろなぁ、、
    とは思いながら(;ω;)

    離乳食とかいつ作られてますか😩⚡??

    • 1月23日
  • yoppcha

    yoppcha

    寒い時期ってゆうのもあるみたいですね‼︎と言っても暖房付けてても起きる時ありますけどね(。ω。;)
    同じ境遇の方がいるとほっとします‼︎
    ママリ見てると夜間断乳されてる方が多くて少し焦ってました💨

    離乳食は…冷凍でストックしてるんですが、朝は1人で機嫌よく遊んでくれるのでそのすきに作ったり、夕飯作る時は大抵1人で遊べなくておんぶで作ってるのでその時についでに作ったりです(人'w'●)
    あとは旦那が休みで見てくれてる時ですかね✨

    • 1月23日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    みたいですね〜
    私が暖房付けると乾燥して寝れなくて
    切っちゃうからそれもあるのかなぁなんて
    思ったりもするんですけどね😂💦
    わかります〜!
    みなさん断乳してて焦ります😩⚡

    やっぱりおんぶですよね〜(;ω;)
    エルゴしか買ってなくて
    おんぶがどうにもこうにもできなくて😂🙌
    寝た隙に作りたいのにすぐ起きるし、、
    と思ってまして😖😖
    うまく時間使われててすごいです〜!!
    超ママっ子な娘なので
    パパ拒否なんですよ😂🙌笑
    やからなかなか家事も進まなくて、、、。

    • 1月23日
  • yoppcha

    yoppcha

    私も乾燥気になるので夜中は付けないんですが、寒すぎる時だけつけっぱで寝てます‼︎
    私もエルゴですよ(人'w'●)はじめは怖かったですが、なんとか出来るようになりました👌おんぶ習得できるとかなり楽になりそうですね✨
    うちもママっ子ですが、機嫌よくパパと遊んでてくれる時に作ります✨そーゆう時もない感じですか⁇
    ママっ子って嬉しいけど、かなり大変ですよね(。ω。;)

    • 1月23日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    ですよね〜!
    なかなか暖かくして寝てあげることが
    できないので、それも起きる
    原因かなぁ〜と思ったり😂🙌

    エルゴでできるんですか😳?
    すごいです〜(;ω;)
    私挑戦したら出来なくて😭
    そのまま仕方なく抱っこです😭笑

    私がいなければ大丈夫なんですけど、
    目に入るとスイッチオンですね🙌
    隠れてこそこそしてるんですが、
    寝返りゴロゴロでやってくるし、、、笑
    嬉しいやらしんどいやら、、、笑

    • 1月23日
  • yoppcha

    yoppcha

    抱っこでも家事やれなくないですけど、火とか包丁使う時は怖いですもんね(ʘ╻ʘ)

    わかりますわかります!視界に入った途端泣き出す‼︎(*≧艸≦)
    いつかは離れてくと思ったら今のうちかなーって思いつつ…♡

    • 1月23日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    そうなんですよ〜😭🙌
    だからなかなか家事も出来なくて、、、

    やっぱりですか😖?
    ですよね😍❤今だけ!!と思ってますが(*´꒳`*)笑

    • 1月23日