※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
家族・旦那

イヤイヤ期の娘と散歩でイライラする旦那。娘が行きたい方に行き、旦那は不機嫌に。道路で遊ぶのは危険と考える旦那と、公園で遊ばせたいと思う妻。どちらが正しいのか悩んでいます。

イヤイヤ期の娘と散歩でイライラする旦那
旦那と喧嘩してあちらの意見が変わらなかったので自分が間違っているのかなと思い、質問させて頂きます。
休日に旦那と娘と私で1キロくらい先のスーパーまで散歩に出掛けました。
娘はイヤイヤ期で手も繋がないし、親が行きたい方に歩いてもくれません。その日も娘が行きたいほうに歩いて行き、マンホールを見たり、溝を見たりして、進んだり戻ったりしながらスーパーに向かっていました。そしてだんだん旦那が不機嫌に。
そこから無口になって、スーパーが終わったら、用事があるから1人で別のお店に行きたいと。一緒に歩いてくれないので娘をずっと抱っこで家に帰るのはなかなか大変でした。
後で聞いてみると道路で遊ぶのは危険で遊ぶのは公園のみ。早く目的地に向かいたかったからイライラしていたようです。
親がみていたら大丈夫、行きたいほうに行かせてあげようと言ったのですが、やっぱり道路は危険だから考えは変わらないと。
道路が危険なのはわかるんですが、遊ぶのは公園のみってかわいそうに感じるのですがどうなのでしょうか。
長文ですみません。旦那の意見も理解はできるので混乱してきました。良ければご意見聞かせてください。

コメント

旦那さんの意見もわからなくはないけど…今の娘さんにその正論が通じるか?と言われたら通じないですよね💦
子育ては臨機応変に!が大前提なので今回のことは親も見ているし、娘さんの好奇心、興味、関心を伸ばしてあげるという点でも、のののさんのしたことに間違いはないと思います🥰

道路で遊ばないよ!は大きくなったときに教えても全然遅くないです😊👌

• ののの

ののの

コメントありがとうございます!
    少し心が晴れました!
    他の方にコメント頂いてやっぱり道路は危ないなと思ったので、私が考えを改めようと思います。
    安全第一に遊びます!

• 4月4日
ママリ

1キロ先のスーパーに歩いて行こうとは私は思わないので凄いなと思いました😂笑
私が絶対イライラするので😅
公園か室内遊具のある施設とかでいいんじゃないですかね?道路歩く時は手を繋ぐよというルールを理解できるまでは私は歩かせたくないです😅車も多いので💦

• ののの

ののの

昼寝が短すぎて時間が余ってたので行ってみたらこうなりました😂
    何回も行ってる公園より散歩の方が新鮮かな〜と思ったのですか、安全第一ですね。

• 4月5日
mama

どの地域にお住まいなのかわかりませんが、都内在住の私からすると道路で遊ぶのは絶対有り得ません😓
しゃがむことですら注意します💦

旦那さんがイライラするのも少しわかるかもです
お散歩育児に向いてる人と向いてない人の考え方の違いなのかなー?って思います

私はお散歩育児向いてないので、毎回自転車移動です😂

• ののの

ののの

都内はしゃがむのも危険なんですね😣!
    道路の危険に対しての考え方を改めようと思います!
    たしかにお散歩育児の考え方の違いあるかもしれないですね!自分の考えが正しいと思わないようにしないと……😔
    これからは自転車で行って平和に過ごします😂

• 4月5日
はじめてママリ

私はどちらかというと旦那さんの考えよりです💦
手を繋いでくれないなら尚更絶対に道路では遊ばせないです、、。田舎に住んでいて車通りは少ないですが、それでも絶対に手は繋ぎます。道路で遊んでもいいんだという認識をしたらいけないので💦
1キロもあるなら車で行き、買い物が終わったら公園などで遊びます🥺

• ののの

ののの

道路で遊んでもいいって覚えられちゃったら困りますね💦
    手は絶対なんですね!
    これからは公園で安全に遊びます!

• 4月5日
ワーママ🌻

私は旦那さん側よりかもです💦
手も繋がないイヤイヤ期の子を連れて1キロ先の所へ買い物はななかなかのチャレンジかなと、、
それなら車で買い物に行きちゃちゃっとすませて公園で遊ぶかな、、?自転車や他の人も通るしなんなら車も来るし、、しかも途中で機嫌を損ねて進めなくなることも考えられますし、、また散歩が目的なら用のあるスーパーまでの道のりではなく公園などの散歩コースを利用してます。道端にある草や花、なんだろうこれ?っていう触れ合いも大切ですよね🥰自然に触れて知らないことを知るって良いことなのでそれは時間もたっぷりあって目的もなく、安全かつゆっくり進んでも誰も迷惑しない所がいいかなと思いました🥰

• ののの

ののの

1キロを軽くみていました🥹!
    思っていた以上に危険なことをしてしまっていたんですね😱
    公園の散歩コースなら安全ですね!
    やっぱり公園で遊ぶのが1番ですね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

0.5キロ先のスーパーにたまに行くことがありますが、気が遠くなるほど時間かかります🤣
なので1キロ先に散歩しようと思われたのののさんのやる気がまずすごいです🔥

で、道路で…の件ですが、娘さんは道路が危ないのも理解できないけど道路と公園の区別もつかない時期ですよね。。
溝とか、岩壁とか、親から見たらそれ面白い?ってものもまじまじ見てたりしますよね。
そういう姿も刺激受けてるなぁ〜って思います。

私も車が来そうになったら即捕まえられる位置であれば、お散歩しますよ。広い道を選びますが。
旦那さんの理屈は大人だから理解できることで、公園までは真っ直ぐ行くよ!って言ったら今度は娘さんの不満が爆発して結局楽しくなくなりそうです💦

ていうか機嫌悪くなって途中で離脱するなんて、本当に心配なら最後まできちんと見てて?と思っちゃいました。

• ののの

ののの

旦那もいるからいけるかな……と思ったら😂
    やる気を褒めていただいて嬉しいです😂

そうなんですよね!娘はいろいろ寄り道しながら行きたいのに、真っ直ぐ行くよ!はかわいそうな気がして💦そしてそらやったらへそ曲げちゃうし🙃

ほんとそれです🤣
    それ言えば良かったです🤣
    イライラがちょっと晴れました😌ありがとうございます!

• 4月5日