※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。ジーナ式やファーバー式を試しているがうまくいかず、夜中に泣くことが増えています。23時の授乳時間を変えるべきか、段階を踏んで調整すべきか悩んでいます。ストレスを感じており、アドバイスを求めています。

明日で6ヶ月に入ります。完母です。
夜間授乳どうしたらいいでしょうか?🤱🏻
特にジーナ式、ファーバー式を知ってる方、経験談やアドバイス教えてもらえると嬉しいです。😥
経緯を箇条書きさせてもらいます、長くてすみません💦

①生後4ヶ月1週目から、昼間からゆるくジーナ式し始める。ただし、夜間授乳は起きた時にしてたためバラバラ。

②生後4ヶ月3週目頃から、夜間授乳もだいたい2時台に起きるようになり固定されてきた。

③生後5ヶ月1週目から、夜間授乳を23時にするのを目指し、2時台の授乳を30分ずつ前倒し開始。
※ただ、息子が熟睡してるのを見て、可哀想だからもう少し寝させよう…ってしたり、アラーム気付かず寝過ごしたりして、順調に進まず。

④生後5ヶ月2週目から、ファーバー式でネントレ開始。
(早いのは承知してますが、脱おしゃぶりのために始めました💦)
1週間経った頃には、セルフで寝付けるようになる。その代わり?夜間授乳の起きる時間がバラバラになる。

⑤生後5ヶ月3週目、朝まで寝る日や5時台など早朝覚醒する日もあり、私がキツくなる。

⑥生後5ヶ月4週目、夜間授乳を23時台にする。
※段階ふまず、急に変えた。
そしたら、17時台の夕寝を全然寝付かなくなる。
夕寝しないせいで、就寝前には授乳中にほぼ寝落ち状態になる。

⑦そしてここ3日間、4時台に起きて泣く。

⑥に到る前は、夜中泣いたりする事はありましたが、ギャン泣きというほどでもなく、手を繋いだりすればおさまる程度の泣きでした。しかし、ここ3日間4時台は手を繋いだりトントンするとヒートアップするようになり、やめていたおしゃぶりを再開してしまいました。そしておしゃぶり外れると泣くのも再開されてしまいました。
ついに昨日朝方、隣人に壁ドンされました。
そして今朝は、おしゃぶりしてても泣き続けたため、授乳してしまいました。片乳で寝落ちしました。

夜間授乳を23時にするために段階踏まなかったこと、ファーバー式始めるのが早かったこと、夕寝が無くなり授乳寝落ちでしっかり母乳飲めてないこと、その他原因ありそうでしょうか?
23時の授乳が合ってないから、一旦2時台に戻して、また段階踏んで23時に持っていけばいいでしょうか?
むしろ起こさなかったら朝まで寝る可能性もあるのでしょうか?いや、就寝前に充分飲めてないからきっと空腹で起きますよね…。

隣人の壁ドンに怯えて夜を過ごすのが本当にストレスです。泣いたら即おしゃぶりしてるので、おしゃぶりで黙らせてる感じや、おしゃぶり外れるたびに泣くのも可哀想です😭
いいとこ取りしようとした結果ですよね…、どうしたらいいのでしょうか?
落ち込んでるので、批判的なコメントは控えていただきたいです😢

コメント

オスシ

朝まで夜通し寝る日がほとんどなので、わざわざ夜中起こして授乳したりしてないですよ!
〇○式とか全然詳しくないので批判ではないですが、そこまでこだわらないとダメですか?🥲💦
育児に正解は無いですし、生活リズムなど気にしすぎずやまさんと息子くんが過ごしやすいように工夫していけば全然いいと思います🙌🏻

  • やま🧁

    やま🧁


    ジーナ式といっても活動限界時間を意識してたら自然と生活リズムが固定されていき、緩くそうなった感じなので、ちゃんとやってる人に比べたら全然そこまでです💦
    ファーバー式は、寝かしつけに1時間以上かかるうえに絶対30分〜1時間後に泣いて振り出し、しかもおしゃぶり必須、夜中は外れて何度も泣くので参ってしまい、色々調べて合うのを合うものを探した結果なんです💦
    やっぱり試行錯誤ですよね…😓
    とりあえず起こさず様子見たらいいですかね?

    • 4月4日
  • オスシ

    オスシ

    私は泣いて起きたらトントンなどで寝かすか、寝なさそうなら授乳して寝落ちさせるかのどちらかです🙌🏻
    ちなみに夕寝しないです!
    おしゃぶりもまだ無理にやめさせる必要はないんじゃないかなって思っちゃいます。
    やまさんも寝られる時に寝て下さいね🥲

    • 4月4日
  • やま🧁

    やま🧁

    やっぱり授乳が手っ取り早いですよね💦
    おしゃぶりは、寝てる時に口から外れて何度も泣いて寝不足が酷かったのでやめたのです💦あの頃にはもう戻りたくないのですが、壁ドンよりはマシですかね…でもやっぱりまた外れて泣く傾向があるので、困ってしまってます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月4日
  • オスシ

    オスシ

    壁ドン、ひどいですね😭😭
    添い乳で寝落ちさせちゃうこと多いですよ👍🏻

    うちの子夜はよく寝てくれるタイプですが、5ヶ月の時は睡眠退行酷かったです💦
    同じかもですね…!

    • 4月4日
  • やま🧁

    やま🧁


    子なし若夫婦で…なんかもう色々思うことあります…😭

    睡眠退行の可能性もありますね…!抜けるまで授乳かおしゃぶりが手っ取り早いですよね😥
    良くなるまで何とか試行錯誤します!

    • 4月4日
ひ

まだ4ヶ月ですがほぼセルフで寝ます💦
だいたいおしゃぶり使用ですが😅
おしゃぶりダメですかね?😵

隣人の壁ドンがあるとファーバー式は厳しい気がします………💦💦

  • やま🧁

    やま🧁

    上でも回答しちゃいましたが、夜間におしゃぶり外れて泣く⇄はめるのループで寝不足が酷くてやめたのです💦
    寝かしつけはファーバーで完了したのです…夜中ギャン泣きする事なかったのでファーバーしてなかったのですが、23時授乳に変えたら夜泣きするようになったっぽくて困ってしまって💦
    おしゃぶりが手っ取り早いですよね…けど外れて泣くのループがまた始まるのは避けたくて、正直あまり使いたくないんです😭

    • 4月4日
  • ひ

    熟睡しててもはずれると泣いちゃうんですか?😳💦💦
    それはキツいです…😭

    ⑥の就寝前の授乳時間を早めても寝落ちしちゃいますか?💦
    うちも夕寝しなくて眠くてギャン泣き&パパ拒否になってしまうので、
    お風呂→授乳→就寝の時間を早めたらなんとかなりました😅
    たまに飲みながら寝てますが…なんとか最後まで飲んでます😵💦

    5-6時に起きちゃった時はリビングに移動して授乳して添い寝で一緒に寝てます😅私が眠くて…

    • 4月4日
  • やま🧁

    やま🧁

    熟睡中ポロッと取れてる事はありましたが、眠りが浅くなった時に無いと泣くみたいで💦熟睡してると思って外そうとしてもしっかり吸い付いてて、モグモグしだすので外せなくて夜中しっぱなしでした💦
    授乳寝落ちも、寝たと思っておっぱい離そうとするとモグモグしだして飲むので、いつが終わり時から分からないくらいです😂
    パパの帰宅後お風呂にしてたので遅くなっちゃってたので、明日から改めてみます!

    • 4月4日
ママリ🔰

夜間授乳は毎回時間バラバラです😓
23時に起こして授乳してたこともあったんですが、なんなら夜間授乳の回数増えたので起きた時にあげるようにしてます!

お昼寝は起こしてます?自然と起きるの待ってますか?
私もネントレ意識して起こしてたんですけどぐずぐずでその上夕寝しなくて、寝る前ギャン泣きだったので、お昼寝を起こさず16時頃までさせたら、20時就寝までご機嫌に起きてくれてて、セルフねんねもしてくれます!
ネントレのスケジュールはあくまでも一例なので我が子にあったスケジュールに変えてみてはどうでしょうか?私もお昼寝は16時過ぎたらミルクの時間とかあるので起こしてますし😊

  • やま🧁

    やま🧁

    お昼寝は自然と起きるのを待ってます!でも日によってバラバラで、30分〜2時間半くらいです💦ここ最近は16時台に目が覚めてます💦
    18時までに少しでも夕寝して欲しいのに全然気配もなくて…😭
    就寝まで起きてくれてるの羨ましいです〜!😢
    就寝前の授乳後にげっぷさせようと体起こしさすってても寝ちゃってるくらいネムネムみたいなんで、もうちょっとお昼寝長くしてほしいです😭

    • 4月5日
  • やま🧁

    やま🧁

    そうですよね、スケジュールは一例だから息子に合ったスケジュールを模索しながらやってくのがいいですよね🥺
    私も夜間授乳は起きた時にするように戻して、もう一度試行錯誤してみます!

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの子も4月4日のぴよログみたいなスケジュールです!!!
    14時頃寝て16時頃起きるって流れです!お昼寝は起きちゃう時は30分で起きちゃうので、起きちゃったら添い寝して寝かせてます😓

    • 4月5日
  • やま🧁

    やま🧁

    起きちゃった時に添い寝したりおしゃぶり使ったりして、少しでも長く寝てもらうのが得策ですかね🥺いつも起きた時は起きた時みたいに放置してたんで、再度寝てもらうようにしてみます!

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご機嫌に起きて寝なさそうなら起こしててもいいと思います!
    うちもたまにご機嫌で放置しててもニコニコしてる時あるので!!
    でもほとんどは起きてしばらくしたら泣き始めるのでその時は再入眠させてます😇

    • 4月5日
  • やま🧁

    やま🧁

    うちも起きたら泣く事多々あります…再入眠が必要だったかもです😂
    アドバイスありがとうございます!!

    • 4月5日