※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
家族・旦那

現在離婚調停中です。原因は旦那のモラハラと度重なる嘘や、家事も育児…

現在離婚調停中です。
原因は旦那のモラハラと度重なる嘘や、家事も育児も全く手伝わず遊びに行っては無断外泊朝帰りです。
無視や嫌がらせも日常茶飯事です。買ったばかりのノートパソコンを私から奪い取り売りに行ったり、やりたい放題です。
子供が小さいので我慢していましたが、2度寝ているところを後ろから蹴られて離婚することにしました。

現在実家にいて、実家の近くの裁判所で調停をしています。先日2回目だったのですが、1回目は旦那が来なくてやっと来たと思ったらまた嘘ばかり調停委員に話をして、もう次は来ないなどいったそうです。相手がこないと調停が不成立になって離婚できないので親権と養育費だけ成立させて、慰謝料と財産分与は諦めろと言われました。
解決金という方法もあるそうで、一応次回旦那が払うかわかりませんが伝えるから金額を考えてこいと言われました。
養育費も算定表から外れた少ない額で、このまま泣き寝入りのような状態で非常に悔しいです。
また旦那が養育費も毎月ちゃんと払うかも怪しいです。強制執行はするつもりですが、職場や住所などが変わっていたらできません。

調停離婚された方で、解決金貰えた方いますか?金額はいくらですか?

また離婚された後の保険の手続きで、旦那の扶養になっていた場合喪失証明書がいると思うのですがどうやって手に入れましたか?
旦那の会社に自分で問い合せても送って貰えるんでしょうか?旦那はちゃんとやってくれそうにないので心配です。

コメント

えりかママ0221

私は別居中に旦那の会社に電話し、扶養から外すように言いました。

その後は市役所に行き国保担当の方が旦那の会社に連絡して扶養から外れた確認してくれました。

• airi

airi

回答ありがとうございます。
    自分で旦那の会社に問い合わせても大丈夫なんですね。
    安心しました。

• 1月21日
ゆぅウサ

調停委員さんは、特別法律の知識がある人がなっている訳じゃないので、ちょっとあれ?って思うこともあるかもしれませんね😥

役場でも(地域によるかもしれませんが)、そういう無料相談をやっていたと思います💦

弁護士の相談も、電話で相談を聞いてくれるところもありますよ😊

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

下に新たにコメントしてしまいました、すいません🙏

• 1月21日
  • airi

airi

遅くなってすみません。
    色々とありがとうございます。

市役所はまだ住所変更をしていなくて、無料相談は受けられませんでした。
    別居の時に急いで引越しした為、区役所に行く暇がなかったのでそのままなんです。
    遠くて飛行機代など旅費が結構かかるので、離婚が決まったら書類を持って行く時に変えようと思っていたのですが、住所も早く変えた方がいいですよね。

• 1月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

早く住所を変えたりする必要がなければ、離婚が決まってからでも良いと思います💦

私は、離婚が決まってから全ての手続きを一気にしました。私も別居して実家に居たのですが、郵便物の転送だけしていました。

手続きが面倒でなければ、元の住所から実家に変更を先にしておいても良いかもしれませんね💦

• 1月22日
  • airi

airi

遅くなってすみません。

私も郵便物の転送だけしかしていません。

子供の児童手当てが旦那に振り込まれてしまうので、住所変更したいですが旅費が悩みです。

• 1月22日
ゆぅウサ

私は、元旦那と調停離婚しました。

私の場合は、子どもが居なかったので条件などは違うと思いますが…

解決金もらいました。金額は多くないですが、私の車を離婚前に元旦那の都合で買い換えていたので、その車を売却した時に発生したオーバーローンの半分です💦

扶養に入っていましたが、手続きを元旦那がきちんとやってくれると思っていなかったので、自分で元旦那の会社に問い合わせて送ってもらいました。

• airi

airi

車も貯金も家具も家電も全て旦那が持っているので、貯金の半分だけでも取り返したいのですが調停員からは解決金は数十万範囲でと言われ悩んでいます。
    やはり貰えても少額なのですね。

保健の手続きは自分でもできると知り、安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

本来貯金は半分が財産分与の対象のはずです💦
    私は負の財産だったので、その半分を払ってもらった形ですが😓

下の方も言われているように、1度弁護士に相談されることをおすすめします!

私は法テラスの無料相談(同じ案件なら3回まで無料で受けられます)と、離婚専門の弁護士で相談(こちらは有料でした)しました💦

• 1月21日
  • airi

airi

私もそう思い貯金半分と、他の財産分与と慰謝料分を上乗せしたものが解決金じゃないのですか?と調停委員に聞きました。
    しかし、全部合わせて数十万と言われました。
    やっぱりおかしいですよね?

田舎の為弁護士事務所が近くになく、数も少ないのですが相談できるところあったら行ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月21日
koko

回答ではないのですが。。
調停委員は、調停を成立させるために必死なので、airiさんに不利になることでもなんとか説得して無理に調停を成立させようとします。それが彼らの成績につながるので。
不利な内容で調停成立させないためにも、一度弁護士さんに相談してみた方がいいと思います。初回相談無料の事務所もあるので。

• airi

airi

成績の為なんですね。
    調停離婚してから、裁判もできるからとりあえず離婚しましょう的な感じでした。
    結婚後県外に住んでいましたので、裁判するなら旦那の住んでる県外で行うことになり、経費もかかるし裁判に勝ってもマイナスになるかもしれないので裁判もできません。
    法テラスのHPを見ましたが2ヵ月近く予約が埋まっていて、次回の調停に間に合わないです。

• 1月21日