※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

初産でベビー用品選びに悩んでいます。どうやって選べばいいかわからず、有名メーカーを選んでいいのか不安です。赤ちゃん本舗や西松屋で迷っています。アドバイスをお願いします。

ベビー用品について色々情報収集しているのですが、これが「いる!」という意見もあれば「いらない。」という意見もあるし、種類も多すぎて何を選んだら良いのか分からないです。
初産の場合、みなさんどうやってベビー用品を選んで揃えているのでしょうか?
「良く分からないけど有名なメーカーだから、とりあえずこれにしよう~。。。」って感じでベビー用品揃えて良いのでしょうか…
ベビーカー、ベビーベットはさっぱり分からず…
おむつ、肌着、服、ケア用品もなんでも良いのかな~。。。とモヤモヤ悩んでる感じです…
赤ちゃん本舗や西松屋をうろうろしてはなんとなーく理解したふりをして帰ってくるような土日なのですが…
グッズの買う決め方とか選び方とかあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドは用意せずベビー布団にしました。ベットは場所取るし要らなくなった時が面倒だと思ったので。

うちは夏生まれで新生児の時は肌着は5枚くらいで服は3枚くらいをまわしている感じでした。
肌着だけで過ごせるくらいだったので服が少なかったんです。

いろんな人の意見も聞いたしネットでも調べました^_^

りり

私はまず「いらないベビーグッズ」で検索しました🙌🏻
その方が実際に必要なもののピックアップがしやすかったです😊
ほとんどのベビーグッズは生まれてから買い揃えたらいいなと思ったので、個人的には生まれてすぐ使うもののみを用意したらいいかなと🤔💭

・チャイルドシート
・ボディスーツ60cm(ユニクロの肌着)
・ロンパース60cm
・ガーゼ数枚
・哺乳瓶1本
・哺乳瓶のレンチン消毒(絶対西松屋)
・保湿剤
・ベビー石鹸
・オムツ新生児用1パック
・授乳クッション

このあたりがあれば生まれてすぐのお世話はできます😊
家にあるもので代用できるものもたくさんありますし、最低限のラインはこれかなと。

ベビーカーや抱っこ紐、バウンサーなどは生まれてから欲しいと思った時に買えば間に合います🌷

ママリ

いわゆるAB型ベビーカーとベビーベッドはレンタルで十分かなと思います。
B型ベビーカーの方が長く使うかなと。

私は姉のお下がりとか周囲から頂いたものを使ってました。

おむつはサンプルもらえますし、新生児期は産院と同じものをとりあえず使ってました。

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
服とかは、多分60サイズを初めに買います。割と直前に買わないと暑い寒いが分からないと思います💧
スキンケアは、私が産んだ病院ではプロペト(ワセリン)をくれたので、それを使って、市販のものは買ったけど使いませんでした。市販のものより、病院でもらった方がいいと思うので、スキンケア商品は買わなくていいと思います。
私はあまりメーカーは気にせず良さそうで安いやつ買いました😅

ミク

うちは主人が国産にこだわっていたのでかなり範囲は狭まりました✨

ベビーカー、抱っこ紐は子供を乗せて乗せやすいものにしました🎵

後は買ってみてから合う合わないでいいと思いますよ✨

さくらもち

妊娠中にオムツの試供品を色々もらってました。オムツメーカーから応募してました。
ベビーカーは使う使わないが分かれるので、まずは抱っこ紐から買いました。
うちはベビーベッドでした。
大人がベッドなのでそれの横に添えつけれるのを選びました。

やっぱり、自分がどう使いたいか明確だと物は選びやすいかなと思います😊

いちごみるく

肌着はロンパースで少し大きめの買いました!お腹出ないので良いです!オムツは新生児のワンパックだけ買いました!
すぐSサイズになるので沢山買うとあまります💦
服も60-80買ってました!ながくきれるように笑

初めてのママリ🔰

1人目の時、あれもこれも~って買って結局ジモティーに売りました(笑)
まず1人目ならベビーベッドは要らないと思います(´・_・`)バウンサーかハイローチェアで充分です!あと初めは哺乳瓶ガラスのを1~2本でいいと思います!(完ミって決めてるなら別)
あと肌着は5枚~でよくてベビーカーは私はシングルタイヤが押しやすくて好きでした💓取っ手の所が高さ調節できる方が旦那さんも押しやすかったりしますよ٩( 'ω' )و
保湿クリームは生まれてしばらくアトピタ使ってました!ベビーバスもクリアケースとかで沐浴期間は充分でした(笑)

みー

とりあえず最低限にして、情報収集だけはしておくといいと思います。
実際いろいろ買い揃えても、赤ちゃんが好んで使ってくれるかわからないし、それこそ母乳希望があるなら、哺乳瓶グッズなども必要かわからないし🤔オムツもいいものを買ってても、肌に合わないものもあるかもしれません。大きめで生まれると新生児用サイズすぐ卒業するかもしれません💡
ベビーカーは、産まれたては抱っこの方が楽で、B型ベビーカー使えるようになるくらいまではいらなかったかなーと私は思いました🤔地域とか車の有無とかお出かけの頻度にもよるかもしれませんが!生活スタイルに合わせている人いらない人いると思います😊

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります〜!
私も優柔不断で情報収集すればするほどわからなくなってきてしまったので、「決定版ベビー用品ランキング!」みたいな雑誌を買って、ランキング1位のを買い揃えました(笑)
おむつとミルクは合わなかったら困ると思って、産院で使用していたものを退院日に西松屋に行って買いました!
ベビー用品買うのも楽しみのうちのひとつですよね😊
まだまだ出産まで時間があると思うので楽しんで揃えていって下さい♪

はじめてのママリ

私は「よく分からないからなるべく安いやつ買ってだめだったらちゃんとしたやつ買おう〜」でした。
だいたいその基準で買ったものでなんとかなってます。
お金かけたのはチャイルドシートとベビーカーと抱っこ紐ですね。子の命に直結するのと、頻繁に使うので、お店で試したり実物見て決めました。
ベビーベッドは寝れない子もいると聞いてレンタルにしました。
服とかは最低限だけ買って、産まれてからオンラインで好きなやつ買い漁りました!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭どれを選べばいいのか分からないのに、買わないといけないものは山のようにありますよね💦わたしもベビー用品準備は疲れました…

わたしは買いに行く前に、できるだけ自分の産後の生活環境を想像して条件を定めていました!

例えば、ベビーカーだと
○エレベーターなしの2階に住んでいる→片手で持てるもの
○車を持っていないので月齢の小さい頃から使えるもの→AB型
○ある程度舗装されている道が多い地域→車輪はこだわらない
○低価格なもの

条件に照らし合わせて、当てはまるものを選ぶようにすると、店員さんに聞いたりSNSで探すときにもよかったです🙆‍♀️

オムツやケア用品は、赤ちゃんによって合う合わないがあるので、買って失敗はなんぼのもんじゃーと思って、低価格重視で買いました🤣高いものを買って合わないより、安いものを買って合わない方が損していない気がするので…(貧乏性)

あとは、SNSで「必要かも?では買わない!必要になったら即買う!」という言葉を見ました😂これは本当にその通りだと思います。わたしもハイローチェアとかベッドインベットいるかな?と何度も買おうと思いましたが、実際に生活してみたら必要なかったです。逆に、ベビーモニターは生活してみて必要になったので買いました!

必要最低限で揃えておいて、必要になったら買い足していくのが一番いいのかなぁ?と思います🤔

分かります!

選んで良かった物は
1人目の時にベビーカーを買いましたが、荷物入れが大きい物を選んで私は正解でした!

あと抱っこ紐はエルゴにして腰でしっかり支えるのでよかったです!

基本的に産まれる前から必要な物は
・衣類(コンビ肌着、ツーウェイオール)
・オムツ、おしり拭き
・ベビーバス、ベビー石鹸
・ベビー布団
・赤ちゃん用爪切り、綿棒
・車があるならチャイルドシート
くらいかなと思います🤔
結構ある物で何とかなったりします😊
あとは必要になってから選ぶ方が何を選べば良いかも分かりやすいと思います!

Nママ

・ベビーベッド
寝てくれる子なら良いですが我が子は寝てくれない&完母だったのもあり物置でした笑
・ベビーカー
AB型ベビーカーは小回りが効く、軽いを重視して購入
・おむつ
おむつかぶれがあるといけないので最初は箱買いせずこまめに買った
・肌着
5月産まれだったので短肌着だとめくれあがってしまうのでコンビ肌着のみ購入
・服
シングルで買い物も行かなきゃ行けなかったので可愛いと思ったのを何着か購入(サイズは大きめ購入)
・ケア用品
ケア用品はなんでもいっか!で購入
爪切りは切る部分が短い物ではなく長めの物購入
・バウンサー
バウンサーも嫌がってたので購入したものの使わず
・ミルトン
浸け置き時間が長いので電子レンジでできるのが便利でした!

kitty

ベビーベッドは要らないという方が多かったのでレンタルにしたのですが
(私のこだわりで新品レンタルにしました!)

うちの息子はとてもよく寝る子で、あと添い乳は絶対にしたくなかったのでベビーベッドで寝かせるようにしていたのが良かったのか、生後2ヶ月の終わり頃にはもうベビーベッドでセルフネンネできて、しかも朝まで通してネンネしてくれるようになって、とても楽でした😘

結果的に1歳2ヶ月までベビーベッドを使っていたので、買った方が断然安くつきました😂

ベビーカーも生まれてからで良いという意見が多いかと思いますが、私は絶対にエアバギーと決めていたので、産まれる前から用意していました😊
1ヶ月から乗っていたからか息子はベビーカー大好きになってくれたので、お出かけが楽でした🥰💕

うさこ

結局のところ、その家庭のライフスタイル、経済状況、赤ちゃんの性格によっても全く違ってくるんですよね😅

おくるみだって、私は数枚買いますが、「バスタオルでいいのよ」っていう人もいます。

ベビーカーも国産の安くて軽いやつが好きな人もいますし、私は赤ちゃんの乗り心地優先派なので、海外のしっかりしたものを買います。

最低限で揃えたいのか、お世話を楽するためにお金を使って揃えるのか、などによっても違うかと。

あとはご主人の意向も大事なので、相談しながら決めたほうがいいですよ。
おむつはどこのでも大丈夫ですし、ケア用品もコンビとかで揃えておけば平気です。

ことり

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!
全て参考にさせていただきます!