※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

旦那さんが育児に協力的でないことや経済的に豊かでないことを承知の上…

旦那さんが育児に協力的でないことや経済的に豊かでないことを承知の上で2人目3人目を産む方はどういう心境なのでしょうか。
ママ友なのですが、とにかく旦那さんの愚痴が多く、全然家事育児してくれない、暴言吐かれる、低収入なのにパチンコばっかり…子供にも当たってしまって涙が止まらない😢みたいな愚痴を散々聞かされるのですが年子で3人目妊娠中です。
望んでない性行為は夫婦でもDVだから専門窓口に相談した方がいいんじゃ?と言ったことありますが、双方望んで行為して避妊もほぼしたことないと…。
わたしは夫婦話し合って家族計画やライフプランニングをするのが当たり前と思っていたので正直毎回聞いてるとありえないなーと思ってしまい、だんだん共感したり慰めたりする言葉が見つからなくなってきました。自分の親がそんな感じの貧乏無計画で、苦労して育ち正直今も恨んでるので余計なんの罪もないお子さん達のことを思うとイライラしてしまうこともあります。旦那さんをATMと割り切るほど旦那さん稼げないし、ワンオペでやる!と割り切るのも嫌みたいです。
その子は実家がお金持ちなので実際本当には困ってないので、軽い気持ちでお金貯めたい〜と相談され、こちらが色々提案してもそもそも金銭感覚が違いすぎて💦(最終的に、そんな我慢したくない!とかおじいちゃんが年何百万くれるから〜とか…)
旦那さんとの不仲と子どもがほしい気持ちは別ということなんですかね?1人目産んで旦那さんがこんなにやってくれないなんて…ならまだ分かりますがなぜ間も空けず次を作ってしまうのか😭聞いてるのに疲れました。みなさんならどんな感じでアドバイスしたり受容的な言葉がけをしますか?

コメント

はらぺこあおむし

普通にアホなんじゃないですか😂
私ならそーなんだ〜大変だね〜
としか言いません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいでいいですかね?😂軽い感じで返事すると「ちゃんと聞いてよ!」みたいになるので面倒くさいです😭

• 4月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

相槌はしっかりと返事は適当で😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑いました🤣標語にして心に刻みます🤣🤣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ただ言いたいだけ聞いてほしいだけじゃないですか?女性特有の。
私は愚痴とかって聞いてほしいだけで変にアドバイスってしてほしくないので、、、そうなんだねー大変だねーがんばれーとか適当に返事してたらいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら全然いいんですけど、「これからどうしたらいい?」「◯◯ちゃんの意見を聞きたい。アドバイスしてほしい」みたいなこと言ってくるのでつい真剣に答えてしまってました。
    結局旦那を庇うし同じことの繰り返しなのでどういう心境なの…?と思ってしまいました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私なら「分かってて子供作ったんでしょ?なら頑張るしかないじゃん」って言ってしまいそう😂
めっちゃイライラします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭まるで子どもが湧いて出てきてわたしは大変…みたいな感じで言われるので頼むから避妊してくれって思います😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私に意見聞いたっていつもデモデモダッテで否定したりするじゃーん!どうしてほしいの??ってはっきり聞いちゃいますw

子供がかわいそうですよね…

私はもう愚痴聞くのも嫌なので、あえて相手が不快になる返事して「こいつに話しても楽しくない」って思わせてフェードアウトします😂

亜美子

私の友達にもいます
旦那さんが低収入、児童手当までギャンブルに注ぎ込む、家事育児しない…なのに3人目を産みました
本当に不思議ですよね🤔
若干うちと張り合ってるのかな?と思う時もあります😂
まぁ結婚前から不幸自慢や苦労してますアピールのある子だったので「苦労する星のもとに生まれちゃったんだな」くらいに思って話は聞きますが深入りはせずに聞き流してます 笑

まぁその子の子どもたちが今後苦労するのは可哀そうなんですけどね…

めろた

私はお友達タイプでした、内容は違いますが、当時はDVで悩んでいましたが、少し解消され、逃げな!ここを出な!と友達からアドバイスもらってましたが、だって、でも、が私でした。だってそんなお金ない、でも子供たちが、、って💦でも今回いい話があり、それを相談したところ、だったらその話に乗りなさいよ!ぎゃくにそんないい話乗らないで今の環境に居続けるならお前はクズだ!!!!とはっきり言われ目が覚めました!!!
もしかしたらお友達も喝を入れれば目が覚めてくれるかもと思いましたが、それで仲が壊れるようならそれまでの仲だったってことでいいかと💦