※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

福岡市の保育料通知で、第二子以降は利用者負担額が¥0かどうか確認したいですか?

福岡市 保育料の通知について第二子以降の方!

階層には、階層と半額。との記載がありましたが、
利用者負担額と利用開始月の利用者負担額は¥0でしたか⁇

コメント

ゆー

第3子(保育園内で第2子扱い、今まで半額)ですが、
もらった4月からの書類は利用者負担額0で利用開始月も0になってました!

半額は間違いかもしれないので役所に確認した方がいいかもです💦

• ママ🔰

ママ🔰

本来は第二子やから半額だけど、政策で¥0だよー。って事だと思ってました😆

• 4月4日
3Kids-mom

うちも第三子(保育園利用的には第二子扱い)は階層と無料との記載でした。
ママリでも間違えで半額記載されてた人もいたそうなので、確認するのがいいかと思います!

• ママ🔰

ママ🔰

上の方と同じ記載ですね…
    間違えだったとしても、その上の項目が¥0になってて振込用紙もないから¥0なのかなーと☹️⁉️
    周りに聞きにくかったので役所に確認します😆

• 4月4日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

改めて確認したところ、第二子(3歳以上で元々無償化対象です)の方の記載は、階層+全額になってました😂
    利用負担料は4月も月額も2人とも0円だったので気にしてませんでした😂

なんでしょうね🤔
    私も明日一応区役所に確認してみようかと思います🤔

• 4月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

今回の政策で年齢制限なくなったから、
    第一子 全額
    第二子 半額
    第三子 無料って感じだからとりあえずそう記載あるんですかね⁇

正直なところ今回階層がBだったんです…😣
    なのでこの政策なくてもとりあえず半年間は¥0でした😅
    育休約2年と私が世帯主だからだとは思うんですがビックリして😭
    周りはどうかかれてるんだろうと思い質問しました🥲

最初は真ん中あたりで途中で、下りまた産休入ったタイミングで上がりまさかの非課税で…
    旦那が自営で別財布なんで全く分かってないので、
    今月からまた頑張って働きます☹️

• 4月4日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

なんだかよくわからないですよね🤔
    うちの2人目の記載が全額になってるのは保育園利用児の中で1番目だからなのか…
    でもそしたら3人目は半額記載になるはずだし…?という感じです😂

ちなみに、私も今産育休1年8ヶ月目で旦那は単身赴任なので私が世帯主になってるんですが、階層的には夫婦合算の階層でした😱
    旦那さん自営なら上手に税控除を受けてらっしゃるからかな…?🤔

とにもかくにも同じく私も働かないとなので、お互い頑張りましょう😭

• 4月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

失礼しました💦
    第二子の書類は全額記載なんですね😳

単身赴任で3人をお一人で😣
    言われまくってきたかもしれないですが尊敬します😣🙌

上手に控除というか、
    シンプルに入ってきたものと出ていったものがトントンなんだと思います🫠
    一時期から私の扶養にはいってて昨年扶養外になったから売上(収入)は出たとは思うんですが🥲

• 4月5日
ママリ🔰

私もそれでした!
電話で確認されましたか?😂

• ママ🔰

ママ🔰

まだしてないです😅

でもとりあえず¥0しか記載はないからもういいかなーとは思ってます😆
    というか、階級が今回はBという事もありどちらにしても¥0なので🫠

• 4月5日