※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

3歳の息子は自閉症グレーゾーンで、お友達と遊べず悩んでいます。保育園でもひとり遊びが好きで、他の子と上手く関われません。将来、お友達と遊べるようになるか不安です。同じ状況のママさんの経験を知りたいです。

3歳で自閉症グレーゾーンです。
お友達と遊べないのが悩みと不安です。
今日公園で小学生の女の子たちが一緒に遊びたいと言ってくれて息子と遊んでくれました。息子は滑り台が大好きで滑り台しか遊びません。女の子達は何回やるの?もう飽きたよ、この子落ち着きないねと言ってましたが息子は変わらず滑り台で何度も遊び、話しかけても言葉が理解出来てないのか上手く関われませんでした。保育園でもお友達に興味はありますが、ひとり遊びが好きみたいです。自分を分かってくれる担任や私みたいな大人としか進んで遊びません。
いつかはお友達と遊べるようになりますか?同じような発達障害を抱えるママさんで、子供が大きくなったら友達と遊べるようになった方いますか?
ずっとお友達ができないのかなと思うと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が発達障害ありますが年少の時は先生や大人との関わりが主でした!年中に上がり少しずつ先生を交えながら友達とも遊べますけどすぐに飽きてしまいます。今でも公園とか行きますけどすぐにママとーってなります💦ママも入れる!みたいな。で、人数が増えてきたら正直ママ帰るって言います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子もすぐママ!ママも入れる!ってなります😓少しずつでも友達と遊べるようになってほしいです💦

• 4月4日
はじめてのマママリ🔰

うちの子は自閉ですが、友だちと遊んでます😄年少の時は、一人で遊ぶことが多かった(言葉も遅かったので💦)んですが、年中あたりから友だちが出来て、今小学生ですが、放課後も遊んでますよ😊🎶
ただ、距離感が近く、コミュニケーションも下手くそなので、心配でしょうがないですが😭😭💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちも年中になれば友達ができるんですかね🤔
    今は言葉が遅くて周りについていけず1人で遊ぶ方がラクなんだと思います💦
    小学生になる姿が浮かばないほどですが、経験談のお陰で希望が持てます。ありがとうございました✨️

• 4月4日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

うちは、友だちが大好きなんですが、言葉も遅かったし、うまくコミュニケーションが取れなくて、年少さんの時は、外遊びはみんなで遊びますが、中で遊ぶ時は、黙々とブロックしたりしてたようです😂💦
    年中になってから、ゆっくり喋れるようになり、友だちともコミュニケーション取れるようになってきました😄今二年生でも幼い喋り方で、こんな言葉もわからへんの!?😭って思うことも多々ありますが、男の子だからか?言葉で遊ぶというより、体を使った遊びを友だちとしてます😄✌️💕
    あとは、放課後デイにも行ってるのですが、そこでも常に仲の良いお友だちとブロックしたり、外遊びの時は鬼ごっこしたり、なんとか楽しんでます😊💕
    息子みたいな例もあります💕
    今は焦らなくても、いつかは友だちと遊ぶ楽しさがわかってくるかな?と思うので、はじめてのままりさんの息子さんもたくさん友だち出来ると良いですね😆❤️

• 4月5日

はじめてのマママリ🔰

ただ、友だちと遊ぶときにトラブルは付きもので...些細なトラブル(機嫌が悪くなったら軽く叩いてしまったり💦、つねってしまったり)はあります😭ですが、健常児の子でも叩き合い、蹴り合いしてたりするし、
    徐々にダメなことだとわかってくれればなぁと思ってます😄

• 4月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子も同じで友達に興味はあるけど言葉が遅くて上手く関われないみたいでひたすら1人で遊んでます💦その姿を見ると寂しくて悲しくて😭どうにかしてあげたいと思ってました…
    男の子だとなんとなく体で遊んで仲良くなりますよね💕︎
    たくさんお話聞かせてくれてありがとうございました😊

• 4月5日

はじめてのマママリ🔰

前年度は2歳児さんですよね?😄2歳児さんって個別に遊んでたり、あんまりグループとかで遊んでないイメージですが...🤔🎶今年度年少さんであれば、コミュニケーションを学んでいくのはこれからですよ😊👏
    うちは、療育に通うようになってから、人とのコミュニケーションの取り方を学んだ?のか、少しずつ上手になって行きました😃他の子に比べたら下手くそすぎですが😭😭
    心配なことが多いですが、お互い頑張りましょうね😄❤️

• 4月6日