※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
お仕事

育休中に退職するか悩んでいます。復職後の家族との時間や切迫早産のリスクが心配で、転職も考えています。育休取るか、退職するか、皆さんはどうしますか?

復職せずに退職しようか迷っています🥲

現在は産休中で5月中旬から育休という形になります。

2月中旬から産休に入る予定だったのですが、切迫早産となり11月末から休職しそのまま産休に入りました。
立ち仕事+肉体労働なので2人目を妊娠した場合また切迫早産になるのではないかと不安です。
(切迫早産の時も仕事内容が原因でした🥲)

8:00〜17:00のフルタイムパートです
シフト制ですが基本的に土日祝の休みはほぼありません。

旦那が土日祝休みで、私が復職したら月に1回休みが合うか合わないかなので家族でのお出掛けなどがあまりできなくなります。

それなら私も土日祝休める職場に転職して働きたいなと思っています。

今は仕事よりも家族との時間を大切にしたい気持ちが強く職場への復帰は前向きになれません…

復職する気がないのに育休を取るのも気が引けるので…
退職する前提だとしたら皆さんは育休取りますか???
育休の前に退職しますか???

コメント

あんちゃんママ

私なら育休取らずに退職します💦今回の妊娠でそうします。
自分が現場で働いていて、あと何日で○○さん復帰してくる!と思ってるところで退職ってなったら、えってなりませんか‥?1年間籍置いてもらって、フルなら育休中社会保険料も免除されてると思うので‥夫が会社始めましたが、そういう人がいたらやっぱり雇ってる立場としてもいい気はしないです😢
ママリでは転勤や介護、自身や子供さんの病気などのやむを得ない事情でなくてとるだけとって辞める方も結構いらっしゃいますが、面の皮厚いなって思っちゃいます‥💦育休取って辞めるにしても、せめて数ヶ月だけでも復帰したら、復帰の意思だけは表立って見えるかなと思います。

• i.mama

i.mama

ですよね…復職する気がないのに育休取るのもな…と😖
    早めに退職すれば会社側も早めに求人出せたりしていいのかなとか考えてしまいます🥲

• 4月4日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

同じ考えです!私の場合、有資格なので求人出してもなかなか来ないので‥😢しかも私の後に妊娠された方もいて、育休が3人被ることになり、現時点で現場の人もかなり疲弊していて‥私も負担が大きく無理してたので高血圧症になって結局産休入る2ヶ月前から病休になってしまい💦
    無責任ですがこれが誰でもできる仕事ですぐに人員補充もできる仕事であれば私もとるだけとって辞めるかもしれません😂でも、そんな人ばっかりだと真面目に働いてる子育て世代に偏見の目が向いたり、皺寄せが行くと思うんですよね。
    下の方もおっしゃってますが、半年くらいで転職もアリかと思います。1年間きちんとお休みと手当貰って、保育園確保して、転職ならご自身も良心が痛まないかなと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もお金は大事なので育休とってから辞めると思います!

私も育休をとっている間に同じ考えになり、ただ私の場合は育休中に転職活動も難しいかなと思っているので半年くらい復職してから辞めようと考えています!
家族のお出かけ少なくなるのは嫌ですもんね💦

• i.mama

i.mama

転職活動も小さい子がいるうちは難しいですよね…🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    だから保育園入ってから預けて仕事しながら転職活動するのがいいかなと考えています🤔
    あとは復職せずに辞めるのに気が引けちゃうっていうのもありますが😣

• 4月4日
ママリ

私も切迫で休職3ヶ月→産休育休です!
仕事内容も過酷だし、体質もあって、お医者さんにも2人目以降も切迫になる可能性が高いと言われています。

今までは完全に仕事>家庭だったので、子供が生まれたら家庭優先の生活にするぞ!(でもお金も稼ぎたい)という気持ちです。

ただ、育休中に退職はお金的に損だし、転職も不利なのかなぁと思ってそれはしないでおこうと思っています。というか小心者なのでそんな勇気がないです💦いっぱい迷惑もかけたし…

なので、私は1年間復職し、
「やっぱり子育てしながらこの仕事を続けるのは無理です…」
という演技をしながら転職しようかなって思ってます(笑)
産休育休中に退職するのは別に犯罪でもないし、やっても良いと思うんですけどね🤔気が引けちゃいますよね…。

• i.mama

i.mama

私も産まれるまではすぐに仕事復帰して〜と考えていましたが、今となっては子どもとの時間を大切にしたくて…

転職はやっぱり不利ですよね😖
    復職する気が全くなくて考えるだけで憂鬱です…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました!

• 4月4日
ママリ

私も復帰を考えるだけで嫌です🤢
詳しくは分かりませんが、転職は間を空けない方がいいのかなって😥
家族の時間を大切にしたいですし、お互い悩みますね。

ゆうくんママ

私は1人目の時復職して3ヶ月後転職しました!
保育園が復職じゃないと入園が厳しそうだったので

ママリ(26)

辞める意思がしっかりついたのならわたしならその時に辞めるとお伝えします😊

私も現在連続育休になるところです。もちろん復帰前提ですが、、恐らく引っ越しで他県に行く形になりますがそれも決まってから退職をお伝えする形です。

今はまだ生まれてまもないですし、、家族との時間を、、と思っているかもしれないですしまだまだ育休終了までは時間はあるのでもう少し子育てに落ち着いてから本格的に考えてもいいのかな?とは思います😌💡

ママリ

育休取って1ヶ月でもいいので
復職後に辞めると思います。
もし同じ立場だったら
1日も戻らずというのは流石にかな…
という事で、育児との両立を頑張ろうと思ったけど自分には厳しかった…と、職場に伝えて退職します。

他の方も書かれているように
今後も他の仕事でお仕事考えているなら育休中に保育園はひとまず入園させておいた方がいいと思います☺︎
入園後に転職をお勧めします!