※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつまま
家事・料理

これから義両親、義弟と同居することになりました。私の家族構成は夫、…

これから義両親、義弟と同居することになりました。
私の家族構成は夫、子供(幼稚園)、子供(生後2ヶ月)と私になります。

義両親と弟、夫は働いており私は働いてません。

これから話し合いでお金をいくら渡すのか、家事分担はどうするか決めますが、どれくらいの金額と家事分担が妥当だと思いますか?

夫の両親と弟に料理を作るのが、なんだか恥ずかしいです(›´A`‹ )
両親も弟も優しくて大好きです(^^)

コメント

☻おかん☻

初めまして◡̈⃝︎
結婚当初から同居しています。

うちの家は食費は各1万円ずつ
(働いてないのでキツいのですが😅)
家事はずっと家にいるので食事は全て私の担当で掃除はできる時にちょちょいとして、洗濯と夕飯の食器洗いは義母がしてくれています(^^)

• たつまま

たつまま

そうなんですね。(^^)
    お義母様は働いていらっしゃいますか?

タオルとかシャンプーとかは共同ですか?細かいことお聞きしてすみません。。

• 1月21日
  • ☻おかん☻

☻おかん☻

バリバリ働いてます(>_<)
    保育士なので帰りが遅い事もしばしば…

タオルやシャンプーは別々ですが、洗濯は家族みーんな一緒です。笑
    同居始めたばかりの時は抵抗ありましたが、1年経った今は全然気になりません(^^)

• 1月21日
  • たつまま

たつまま

洗濯一緒なんですね。確かに抵抗ありますが慣れですよね(^^)

いろいろ答えて頂いてありがとうございます😊

• 1月21日
ゆき

完全同居です。私は育休中で義父・祖母無職、義母は週4に4時間のみアルバイトしてます。
新築しており義両親から1円も出してもらっていないため家事の比重は義両親重めです。
買い物と夕飯作りは私たち夫婦担当で朝と昼は作りおきの物をセルフで食べてます。
掃除はやりたい人がやる。お風呂掃除と洗濯、ゴミだしは義両親担当です。
義両親からは食費と光熱費等家にかかる全てのお金で一人3万もらってますが足りないので私たちが補填してます。
義両親が借金体質で借金立て替えたりしてるので家事は重めにやってもらってるのもあります…
タオル、シャンプー等も共用です。
はじめが肝心です!!なかなかくつがえらないので…特に相手にメリットがいいことに関しては…

• たつまま

たつまま

最初にいろいろ決めといた方がいいですね(o_o)
    アドバイスありがとうございます!

• 1月22日
きぃきぃきぃきぃ

うちの実家は自営業ですが旦那の両親と旦那にはお金は一切渡してないみたいです。
義両親が年金あるなら渡す必要ないと思います。
旦那さんはなしは流石に可哀想なので給料の10%でいいと思います。
義弟にも当然なしでいいと思います。
そしてたつままさんが家のお金の管理をすればいいかと思います。
実家の両親の親はそれで大丈夫でした。
たまに年一とかで旅行とかしてましたし食費とか家にかかる色んなお金は旦那さんが出す感じです。
義弟さんには1万くらい家に入れて貰ったらいいかなと思います。

• たつまま

たつまま

義両親の家に一時的に転がり込む形なのでお金の管理とかはしてもらう側です。(>_<)
    同居でもいろいろあるんですね。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月22日