※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

2歳の長男のイタズラにイライラしています。イライラが増しており、水遊びされるのが1番しんどいです。ダメだと言ってもやめず、叩いてもヘラヘラしてやめないので困っています。妊娠初期で身体もだるく、イライラがすごいです。どう対応したらいいでしょうか?

2歳の長男のイタズラにイライラしてしまいます。

なんだから最近さらに言うことを聞かなくなった気がしてます。1番しんどいのは水遊びされることです。気づいたらそこらじゅう水浸し。ダメだと言ってるのにしばらくするとまたやります。叩いたらダメだ、と思ってても怒るだけじゃヘラヘラしてやめないので、ほっぺつねってしまいます。

ダメだと言うことを何度言ってもやる時、どう対応してますか?妊娠初期だからか、いつもより身体もだるく、イライラがすごいです😭

コメント

りんご

水が届くところにあるんですかね?
物理的に届かないようにする、他のことで気を紛らわせる、ですかね😉

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    主に洗面所で、手洗い用の踏み台をわざわざもってきてやります😇踏み台をなくすと代わりの何かを持ってきます😇ここは手を洗う所だからね、と言ってるのですが、なんでもない時に、手を洗いに行くついでに水遊びしてるというか、、

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    登れそうなものは全て上の方に置いてみたらどうですか?
    うちもイタズラするときは踏み台撤去します!
    代わりのものが我が家にはないので思い付かないのですが、とにかく乗れないようにするしか😅

    それかそこまでやりたいなら、浴室でやらせるとか…?

    • 4月4日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    なんかおもちゃ入れてる箱とか中身全出ししてひっくり返したりして乗ってます😇
    ひとまず踏み台は高いとこにどけときます、、!

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    ある意味頭良いですね🥹

    私はケチなのでお水もったいないよーって言っちゃいます💧
    お水もお金かかるからね、これでジュース2個分くらいだったよ〜もうジュース買えないね〜って言ってました笑笑

    • 4月4日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    関心するレベルですよね😂

    お風呂もワンオペでいれてるのですが、その時は蛇口で遊んでもやらせ放題なので、水はタダだと思ってそうです😂今日のお風呂の時からジュース買えないよ〜と言って見ますw

    • 4月4日
ぽぽぽ

水遊びをしてもいい環境にするか(ここでなら遊んでいいよ!とする)、違う事で遊ぼう!と誘うか…ですかね🤔

ダメ!と言わない環境をこちらで、作ってあげられるといいと思います…!

妊娠初期で大変ですが…🥲

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですね、もう水遊びさせたらいいですね😇あとからこうやって文字にしてると、そんなに怒らなくてよかったことな気がしてきて凹みます😇

    • 4月4日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    しんどい時は、どんな小さな事でもイラっときちゃうと思いますよ!!😭いつもは許せる事とかも許せなかったり…。
    私もこうやって対策とか書いていても、しんどいとイラッと来ちゃいますし…。

    ・水を出しっぱなしにしていたらお金がかかること
    ・水がもったいないこと
    ・水びたしにされたらママは困ること、悲しいこと

    を伝えて、それでも遊んでいて、びしょびしょにされて片付けしなきゃいけなくなると思うので、そこで、びしょびしょにしたらどうしてほしいのか(タオルで拭く等)を一緒にやる、のも手かな、と思います😭😭

    なかなか難しいとは思うんですけどね💦💦

    • 4月4日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    ドンピシャな事例が書いてある本がこれなのですが…💦

    下の子もいて、妊娠初期で、これから、つわりもでてくる時期で、身体も心もすっっっっごくしんどくて、こんな本通りにできたら困ってないわ!!!と言われたらそれまでなのですが(>_<)笑

    • 4月4日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    わざわざありがとうございます😭いまは珍しく2人とも寝てて気分が落ち着いてるので、この本読んでそうか!となりましたwいま冷静になると、びしょびしょにされたところで別にそんな怒ることでもなかったな。って気持ちになってます😇感情の起伏が激しいようです😇

    • 4月4日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    お疲れ様です…!!😭

    私も、気持ちが落ち着いてたり、余裕がある時とか、自分が寝る前とかに、「あー今日のアレは全然怒る事じゃなかったな」ってなりますよーーー😭😭でも、それくらい気持ちがついていかないんですよね😭😭

    本当、私、こんないろんな事書いてるし、本で読んだこと参考にしてても、ああもうまたびしょびしょほんとふざけんなあああマジいい加減にしてええ!!てなりますよ😂

    ちなみに本は「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」です!男の子って書いてあるけど、子ども全般に共通する事だと思います!少しでも参考になれば…!

    • 4月4日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    わざわざありがとうございます😭本、メルカリで買いました!w

    ずっとおりこうにしてるわけないですもんね、いつも、イライラしたら負け!って心で唱えてるはずなのに意思めっちゃよわいです😂

    • 4月4日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    行動が早い👏👏笑笑
    同じ著者の、「0歳から6歳の気質タイプ別育て方で楽になる」もおもしろいですよー!

    ずっとおりこうさんでも、どーした!?ってなりますよね😂
    めっちゃわかります!イライラしたら負け!!って唱えてます🤣🤣私も毎日思ってますけどムリです🤣

    少しでも良い方向に向かいますように!お身体大事にしてくださいね☺️💓💓!!

    • 4月4日
ビール

妊娠初期ですし、もっと小さい一歳のお子さんもおられるとの事で、想像するに絶対にしんどいと思います😭😭😭
私なら絶対叩いてるかもです…イライラして…💧
もうお風呂で水遊びさせるとかですかね😭うちも下の子が2歳8ヶ月で同じなのでヤンチャな時期っていうのわかります😫

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    下の子は超あまえんぼで、ちょっとでも離れると泣くので、上の子はしめしめって感じで目を盗んでやってます😇赤ちゃん返りや嫉妬って感じじゃなく、本当しめしめってかんじで😂もうお風呂でやらせた方がいいですよね😂

    • 4月4日
まま

私はお水もったいないことしたらお金なくなるよ〜
お金なくなったらもうおもちゃも買えないわ〜あーあ😫😫😫とか言ってます。
現実的なことどこまで通じるかわかりませんが、事実なので。(笑)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    それはおもしろいです😂
    うちの子は言葉がゆっくりなので、たぶんわけわからないと思いますが言ってみますw

    • 4月4日