※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
子育て・グッズ

お食い初めやお宮参りをしなかった方、撮影のみの方、いつごろ撮影されたか教えてください。次女の写真が残りたいけどスタジオ撮影は厳しいです。

お食い初めしなかった方いますか?😣💦

我が家は旦那も両家の両親もそういう行事にあまり関心がなく、その時期になってもあまり話題になることはありません。長女の時は親戚からお宮参りの衣装を譲り受けたので、それを持ち込みスタジオで撮影のみをしました。その時にお食い初めセットも使ってお食い初めの写真も撮りました。

長男の時は長女の3歳と重なったので、長女の七五三と長男のお食い初めお宮参りを全てまとめてスタジオ撮影…。

そして次女が先日100日を迎えました。家では食器などもなく、旦那も「家では特にしなくて良くない?」って感じなので今のところ何も予定はありませんが、次女だけ何の写真も残らないのは可哀想で…。でも今は金銭的にも厳しく、スタジオ撮影する余裕はありません(T_T)

長くなりましたが、同じようにお宮参りお食い初めをしなかった方や遅れて撮影のみされた方などいましたら、いつごろ撮影されたのかなど教えてください(><)

コメント

なんちゃん

してないです(-_-)

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます🌸
    されてない方がいて、少し安心しました😣

• 1月20日
  • なんちゃん

なんちゃん

うちは義両親も、両親も関心がなく旦那もよくわからないからと諦めました(´;︵;`)

• 1月20日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

やっぱり両家・旦那も関心がないと、決行する気になれないですよね(・ ・̥)うちの子たちハーフバースディも加工した写真だけで、一升餅も背負わせてないです…😣

• 1月20日
えりかママ0221

お宮参りは神様に無事に産まれたら報告と成長を願うためにするもので、お食い初めは一生食べ物に困らないためにするものです。

うちはお宮参りは写真撮影しましたがお食い初めの時は写真撮影しませんでした。

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

うちは親が神社とかに行かない人で、私もずっと初詣にも行かずに育ったので神様に報告となると、なんだかおかしな気分になるんです( ´^` )子供が食べ物に困らないように、という願いを込めて行う祝い事なのは知っていて、もちろん願ってはいるのですが…食器類も揃えてないので出来ず⤵︎ 😢
    なんだか自分が薄情な親に思えて悲しくなってしまいます(T_T)

• 1月20日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

うちも食器類はきちんとしたものは用意せず、家にある食器でしましたよー😊

赤飯と鯛とあさりのお吸い物となますなど、用意しただけです❢❢

• 1月20日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

みなさん家にある食器や離乳食用の食器で代用した方が多いと聞き、肩の力が抜けました(´ ˘ `๑)
    上の子もいるのでみんなで食べて祝ってやれるように、子供も食べれるメニューで気楽に用意してやろうと思えました✩ありがとうございます😊

• 1月21日
りさ   (´・ω・`)

うちもしてないです😓
お食い初めどころか100日のお祝いも、ハーフバースデーも何もしてあげれてません😢

せめてハーフくらいはとは思ってたんですが旦那のおしりが重すぎてイライラです(笑)

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

うちも上の子たちはハーフバースディもiPhoneで一枚顔写真撮って加工しただけなんです😵
    うちの旦那も子供の事に関して なかなか動いてくれません(泣)

• 1月20日
まうたん

うちは撮影はどちらもしてませんし、旦那もそういうのは一切興味ないです(^^;;
でもお食い初め自体は一生食べるものに困らないように願ってするものなので、やらなくてよくない?って言う旦那にはこの日にするから〜とだけ伝えて、あたしが料理を用意して、家族だけでお食い初めしましたよ☻

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

同じようにお宮参りされてない方がいて安心しました。でもお食い初めはやっぱり親の気持ちの表れですよね😣上の子たちは写真に願いを込めたので良しとして、3人目に関しては豪華な撮影は出来ないので、遅れてでも料理ぐらいは家でやってやろうかと思いました♡質素でも気持ちが込もっていれば大丈夫ですかね(><)

• 1月20日
  • まうたん

まうたん

うちはスーパーで焼き鯛と赤飯頼んで、後は簡単に家で煮物とか紅白なますとか作っただけですよー♫
    食器もお食い初め用の物買っても使わないし、写真撮っても地味だなーと思ったので、離乳食用に用意した可愛い食器にしました☻
    気持ちがこもってれば全然問題ないです♡

• 1月20日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

煮物や紅白なます、お吸い物ぐらいなら私にも出来そうです!( ˆˆ )お皿もなんやかんやあるので、ちょっとずつ準備して120日までにしてあげようと思います☺️
    何度も質問してすみませんが、石はどこで調達しましたか?(><)

• 1月20日
うさぎ

両家の親が関心なくても家族だけでしたら良いと思います(*^^*)
お宮参りもお食い初めも家族だけでしましたよー☆
食器も特に揃えず離乳食で使えるお皿で代用しました♪
撮影は100日祝のみ行いました(*^^*)

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

やっぱり最終的には両親の気持ちですよね!上の子たちの時は義実家が近かったので、撮影も義母が計画してくれたんです(T_T)3人目に関しては引っ越して親戚が遠くなったので、ここは母の私がしっかり祝ってやろうと思います♡離乳食用のお皿、その後も使えますもんね!お姉ちゃん達の離乳食用のお皿が古くなってるので、これを期に買い揃えてやろうと思います!ありがとうございます♥️

• 1月20日
ばたこ

私は義家族が関心なく
実母にはうちはみんなやったけど
嫁いだんだから相手側に合わせろと
言われたのでお宮参りも
お食い初めもやってません!

旦那と相談してせめて写真でもと
なったのでスタジオ予約して
撮りに行く予定だったんですが
一家でインフルになり行けてません😭

なのでお宮参りとお食い初めは
諦めて初節句から写真撮ろうかなと
考え中です\(^^)/

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

嫁ぐとなんとなく旦那側の感覚で子育てすることになってきますよね。
    家族でインフル…大変ですね(T_T)母は休みたくてもなかなか休めないので、お大事にしてください💦
    そうだ、初節句もありました!もう私 適当過ぎて…(´△`)気楽にできるとこだけでも形にして祝ってあげたいですね🌸

• 1月20日